注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

突然すみません。先ほどあったことについて意見をお伺いしたいです。 私の家庭につ…

回答5 + お礼5 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
22/11/22 19:57(更新日時)

突然すみません。先ほどあったことについて意見をお伺いしたいです。
私の家庭についてです。今家に姉がいるのですが、その姉が最近変
なんです。現在私は中3、姉は高1なのですが、高校生とは思えない言動をしてきます。例えば、よく「お腹空いた」と言って食べ物をねだり、「無い」と答えると、自分で何もしないくせに文句だけは一丁前に言ってきます。まだそれだけでした。まだ。でも最近は「準備しとけよ」「何で分かってるのにやらへんねん」と、
親を何だと思ってるんだという言動をしてきます。やはり姉は頭がいいから周りを下に見ているのでしょうか。このような言動に
耐えられず、今日怒ってしまいました。その時、なんと姉が私に対し、「うるせぇな、殺すぞ」と私のことを刺せないのを分かってるのに包丁を出してきました。本当に意味が分かりませんでした。 
母はそんな姉とよく喧嘩をしています。でも、父が家に居るときは怒ると怖いので姉はワガママを言いません。これは反抗期のようなものでしょうか。それとも、何かおかしいのでしょうか。 
私達の家庭がおかしいのでしょうか。教えてください。
拙く、長い文ですがここまで読んで下さりありがとうございます。

タグ

No.3677528 22/11/22 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/22 19:17
匿名さん1 

お姉さん。ちょっとヤバイね。
包丁だすとかもう、おかしくなってるよ。
頭がいいって言ってましたが、例えば進学校とかなのかな?勉強とか壁にぶつかって、なかなか人に言えないストレスとか…。
何か素行のあんまりよくない人と付き合いがあるとか…
元々、人を見下すような人なの?変わってしまったの?

人を見下す態度の人はたくさんいるけどから…いいけど…
とにかく、殺すぞって包丁出すとか精神的にやられてるよ。
マジでちゃんと向き合って、必要なら受診とかカウンセリングとかちゃんとお姉ちゃんのストレスにアプローチしてあげたほうがいいよー。

反抗期だからってやっていいことと悪い事の判断がつかなくなるのはダメだよ。

No.2 22/11/22 19:18
匿名さん2 

反抗期じゃないですかね。
母親と喧嘩してる所を動画でとって父親に見せつけたら良いんじゃないですか?

何言われてもシカトしておけばいいと思います。

No.3 22/11/22 19:20
匿名さん3 

高校生でもまだ反抗期の時はありますし
何か学校で嫌なことがあったのですかね。
お父様には敬意か恐れがあるので、あまり反抗しなくても
お母様やあなたに関しては対等と思ってるか、したと思ってるか
(無意識に)甘えて、反抗したりイライラした態度を
出してしまうのでしょうね。

お姉さんに注意したい気持ちはわかりますが
今の状態では、妹さんどころかお母様の
意見におとなしく聞き従ったり
謝るという余裕はないでしょう。

お姉さんのいいなりになれとは言いませんが
なるべく、距離をとって、火に油をそそぐ発言は言わないほうがいいでしょう。
お母様をバカにする発言をしても、それを注意するのは
お母様やお父様の役目でしょう。
あなたは、できればお母様の手伝いをしたり、
お母様は必要に応じて、お父様に相談をして
お姉さんにはお父様から叱ってもらったほうがいいかもしれませんね。

親御さんが、何か悩み事があるなら相談しなさい。
特にない、または相談はしたくないとしたら
カウンセラーなどに相談するにしても、
家族に甘えて八つ当たりするのはやめなさい。
と諌められるといいですけどね。
親しき仲にも礼儀ありですし、
良い甘えはいいですが、悪い甘えは許容は
されませんからね。

No.4 22/11/22 19:30
お礼

>> 1 お姉さん。ちょっとヤバイね。 包丁だすとかもう、おかしくなってるよ。 頭がいいって言ってましたが、例えば進学校とかなのかな?勉強とか壁に… ご意見ありがとうございます。
人付き合いはわかりませんが、前から少し人を見下すような節はありました。この件については慎重に考えてみます。

No.5 22/11/22 19:33
匿名さん5 

急に刃物を持つようになったのなら、なにか大きなストレスがあるんだと思います。お母さんとのケンカは些細な出来事がきっかけですか?学校での様子はどうなんでしょうか?
お姉さんの行動がエスカレートする前に、専門家に相談する等、家族の中で今後の対応について話し合った方がいいように思います。

No.6 22/11/22 19:34
お礼

>> 2 反抗期じゃないですかね。 母親と喧嘩してる所を動画でとって父親に見せつけたら良いんじゃないですか? 何言われてもシカトしておけばいい… なるほど。確かに気にしたら負けですね。
父にこのことを伝えてみます。
ありがとうございました。

No.7 22/11/22 19:39
お礼

>> 3 高校生でもまだ反抗期の時はありますし 何か学校で嫌なことがあったのですかね。 お父様には敬意か恐れがあるので、あまり反抗しなくても お… そうですね。少し距離を取って少し落ち着くまで待ちますね。
ここは父と母に任せてみようと思います。
ありがとうございました。

No.8 22/11/22 19:43
お礼

>> 5 急に刃物を持つようになったのなら、なにか大きなストレスがあるんだと思います。お母さんとのケンカは些細な出来事がきっかけですか?学校での様子は… 母との喧嘩は本当に些細な事でした。
しょうもないというか。。。。。(いつもの無い物ねだりです)
学校についてはわかりませんが、授業がつまらないとは言っています。
回答ありがとうございました。

No.9 22/11/22 19:50
お礼

皆さん回答ありがとうございました。
今度父に相談してみます。

No.10 22/11/22 19:57
匿名さん2 

中二病かよとか、キモいとか私なら言いたくなりますが、きっと逆上されそうですね。機嫌が悪そうな時は無視ですね。勉強はできるかもしれませんが人間性がバカの人かもしれないのでバカは相手にしないのが一番です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧