関連する話題
ちょっと本気で質問です。 私は、パパ活してるんです。それはいいんですが(パパ活辞めろとか気持ち悪いとかは辞めてくださいお願いします!) いままで15人くらい
姑が、出勤直前の夫に用事を言いつけに電話してくるのですがおかしくないですか? 会社に行ってしまったらもう遅いと思って、朝電話してくるのかもしれませんが あま

「お座りの方は、ドアが開いてからお立ち下さい」ってバスでアナウンスされてるのに従…

回答3 + お礼0 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
22/11/29 16:25(更新日時)

「お座りの方は、ドアが開いてからお立ち下さい」ってバスでアナウンスされてるのに従えないバカいるのなんで?

安全性の観点から言っているのだろうが、その他にも考えられる。
立って乗車している客が一人もいなければまだしも、ある程度立っている客がいる状態のままで座っている客が立つと、立っている客の総数が増えるのは当然だ。立てる場所の面積は変わらないので、当然客と客との距離が近くなる。

コロナ禍で人との距離取るんじゃないのかな?緊急事態宣言出る前からずっと変わらない。

ゆったり座ってはいたいが、我先に降りたいだけの自己中ばかりなのか。
なーんも考えてないバカばかりなのか。

とりあえず、バカは言われたことだけはやるようにしたら良いと思うんですが、私がおかしいのでしょうか。

タグ

No.3682277 22/11/29 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/29 09:51
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

混雑した車内だと、座ってる人の前にも人がいるため、
降りる人が立ち上がった瞬間「そこに二人は立てないくらい狭い」という状態ができます。

この狭さの中、車内の集団が一時連携して
降りる人、道を開ける人、座る人に分かれます。
中には譲らない人、協力しない人もいます。

バスも電車も「降りてくれないと入れない」ので
「とにかく早く降りてくれ」というのが スムーズな停車作業に欠かせません。
特に、降りるのがワンテンポ遅れた人は悲惨で、
「もういいか?乗るぞ」と乗ってきた人波に揉まれて更に降りるのが困難になり、
誰よりも「こいつが遅いから発車できない」という原因になりやすいです。
一番悲惨な場合は降り損ねて発車してしまいます。

そんな中、停車前にできる作業が
席から立って、席の前に立っていた人と着席を交代することです。
これ一つしておくだけで
停車後の混乱の一つ二つを軽減することが可能です。

話を分かりやすくするために「混雑した車内」と表現しましたが、
これは「少しの混み方」のときでもまったく同じことが言えます。物理というより、心理が生む「車内の狭さ」なのですが。

以上を、
多くの人が「経験上の便利」として経験しており、
単純に「我先に降りたい」というより「無事に降りたい」という心理から、
停車時の揺れから転倒するリスクを軽視して先に立つことを選択するのだと思います。

主さんがそれに納得したり共感できるのかは
僕には分かりませんし
「ルール上、バス案内が立たないでと言ってるタイミングで立つのはやはり、マナー違反」
ですから、
どう論じてもダメなことはダメだと思います。

ただ、「そういう屁理屈なんだな」ということを(納得も共感もせずとも)理解はできると思います。

理解と共感を分けて世の中を見るようになると
少しだけ、イライラは減らせると思います。
ぜひご検討ください。

No.2 22/11/29 10:14
匿名さん2 

わかるー!!!超ウザイよね。

自分は目の前に座ってたおばさんが立ち上がったんだけど、既に人が多くて狭くてさ、
手すりに詰まってたけど手を離して頑張ってスペース作って通してあげたの。

そしたらバスって坂道だと強めにブレーキ踏むせいで揺れがすごくて、でもおばさんのせいで捕まるとこなくて倒れちゃって、
それがまさかのベビーカーでさ...

赤ちゃんはビックリさせて泣かせちゃうし、
周りには転んだやつに見られし、
おばさんは知らん顔だし、
最悪だった.......

止まる瞬間がいちばん揺れて立ってる人は踏ん張ってるんだから、それを邪魔する行為はするな、ほんとに.......

No.3 22/11/29 16:25
匿名さん3 

>空飛ぶモンティパイソン様

主です。レスありがとうございます。

>単純に「我先に降りたい」というより「無事に降りたい」という心理

には考えが至りませんでした。
私が気になったバス停は、駅のバス停でほとんどの利用者が降りるようなバス停だったので、特に気になってしまったのかもしれません。

どうせ、ほぼ全員降りるので順に降りれば良いだけなのに、無理やり立ち上がる乗客がいるんですよね。

私がイライラしているのはご察しの通りではあるのですが、問題を解決せずに放置することがそれよりも嫌いなので、大変参考になる意見でした。

つまり、バス側がアナウンスしている通りにすることで、スムーズに降りることが出来ない状況になる可能性があるというのが問題という事になりますね。

となれば、バスの運営側としては、そのアナウンスをするだけではなく、乗客がスムーズに降りられるようにするための手段についてもアナウンスするなり問題とならないような努力をする必要があるように思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました