注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

姑が、出勤直前の夫に用事を言いつけに電話してくるのですがおかしくないですか? …

回答16 + お礼17 HIT数 825 あ+ あ-

匿名さん
24/02/09 19:16(更新日時)

姑が、出勤直前の夫に用事を言いつけに電話してくるのですがおかしくないですか?
会社に行ってしまったらもう遅いと思って、朝電話してくるのかもしれませんが
あまりの図々しさというか自己中さに、めまいがします。
そもそも姑が自分でお金を出せば解決するような用事です。
それを息子を欠勤させてまで頼みたいとは…。

今弱っているので、きつい言葉とかむやみに否定ばかりとかはご遠慮ください。

24/02/09 18:29 追記
ハンドル名必須にすると、パタッとレスが止みますね。

タグ

No.3979832 24/02/09 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/09 12:38
匿名さん1 

携帯に電話ですか?
ご主人が本人が文句言わずに対応されるならなかなか横から物申しづらいですね。
しかも遅刻でなく欠勤、まる1日かかる用事なのでしょうか。
ご主人も嫌がってるとかなら電話に出ないとか、留守電にしておくとか。
たいていはご主人が「仕事があるから」とバシっと言うパターンが多いかと思いますが
なにか事情のある親子なのでしょうか。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/02/09 12:46
匿名さん3 

仕事を休まなければならないような用事とは?
旦那さんが問題視せずにその用事に対応しているなら何も言えませんね。
休む時は有給でも使うのですか?収入が減ってしまうようなら、主さんもひとこと物申しても良いと思います。

No.4 24/02/09 12:50
匿名さん4 

欠勤しないといけないような急用なら、仕方ないと思います。
(例:たとえばお義母様の急病で病院に連れて行くとか)

そうでないのなら、断るべきかと。
そこはお義母さんを悪く言うより、むしろ旦那さんを責めないとダメでしょう。
「夫は優しい性格だから」
いや、そういうのは優しいのではなく、優柔不断なだけでしょう。
急に欠勤したら、会社のみんなに迷惑をかけるわけで、
「会社に迷惑をかけようが知らん、私用のほうが大事」
というのであれば、それは優しさとは違います。

一度、旦那様ときちんと話をしたほうが良いかと思いますよ?

  • << 6 私の夫も断る時は断ってます。 緊急事態なら私も仕方ないと思うにきまっているでしょう。 スレをよく読んでください。 結局私や夫を批判する人ばかりなんですね。
  • << 7 この人は私の夫を誹謗中傷していますね。憶測で言うのはやめてください。

No.5 24/02/09 12:51
お礼

>> 3 仕事を休まなければならないような用事とは? 旦那さんが問題視せずにその用事に対応しているなら何も言えませんね。 休む時は有給でも使うので… 夫の仕事は遊びじゃないんです。
夫も断る時は断ってますよ。
そもそも姑の感覚が非常識だと思うのですが。

No.6 24/02/09 12:55
お礼

>> 4 欠勤しないといけないような急用なら、仕方ないと思います。 (例:たとえばお義母様の急病で病院に連れて行くとか) そうでないのなら、断… 私の夫も断る時は断ってます。
緊急事態なら私も仕方ないと思うにきまっているでしょう。
スレをよく読んでください。
結局私や夫を批判する人ばかりなんですね。

No.7 24/02/09 12:59
お礼

>> 4 欠勤しないといけないような急用なら、仕方ないと思います。 (例:たとえばお義母様の急病で病院に連れて行くとか) そうでないのなら、断… この人は私の夫を誹謗中傷していますね。憶測で言うのはやめてください。

No.8 24/02/09 13:01
お礼

姑がそういう電話をしてくる、という悩みであって
夫が全部受け入れているとは一言も書いてませんよ。

No.9 24/02/09 13:02
匿名さん3 

あの…弱っているわりにはキツイのは主さんの方ではないですか?
みなさん、姑が非常識なのは承知の上でのレスだと思います。その非常識なお願い事を受け入れていることに疑問視しているのですよ?そもそも、スレには断ることもある…ということは書いてないので、旦那さんがいつも言うことを聞いていると勘違いしてしまいますから。

No.10 24/02/09 13:08
お礼

>> 9 勘違いしているのは読み手の責任であって、私の責任ではありません。
書いてないことを憶測で想像しているのはレスしている方でしょう。
姑が非常識なのは承知の上のレスとも、どなたもかいていらっしゃいませんし
そう思っているような文章もないですね。

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13 24/02/09 13:13
お礼

>> 11 削除された回答 夫が会社に迷惑をかけているとか、憶測で中傷しないでください。
優しい性格というのは、母親を突き放して「ダメだ」ってすぐ切れない性格というだけで
断らないという意味ではないです。本当に中傷好きな人が多いのですね。
被害を受けているのは私だけです。

No.14

削除されたレス (自レス削除)

No.15 24/02/09 13:28
匿名さん15 

主さんが代わりにお姑さんの用事引き受けてあげたらどうですか?そうすれば、ご主人は仕事欠勤する必要ないですよね。
嫁だから頼みにくいと思っていて、息子に頼ってしまうのかもしれません。

No.17 24/02/09 13:39
お礼

>> 15 主さんが代わりにお姑さんの用事引き受けてあげたらどうですか?そうすれば、ご主人は仕事欠勤する必要ないですよね。 嫁だから頼みにくいと思って… 夫も姑の電話で遅刻や欠勤したことはないんです。
私は姑の、息子を欠勤させてまで自分の欲を満たそうとする感覚が受け入れられないのです。
姑は自分でお金を払うのが惜しいから?よくわかりません。
昔からそういう人なんです。私が姑のそういう性格を嫌っていることは伝わっているので
姑も私を嫌っています。私が下手に手出しすると藪蛇になるので
夫の代わりに行くこともしないことにしています。前は善意で行ったこともありましたが
無視されたり嫌味を言われたりして懲りました。

No.18 24/02/09 13:42
お礼

>> 16 削除された回答 ご自分で不適切なことを書いたと認識されたからですね。

No.19 24/02/09 14:07
匿名さん19 

削除分も読んだ上で、問題あるのは主さんでしょうね。

欠勤と書いてありましたが、実際には
姑の電話で遅刻も欠勤もされてなくて、ご主人が納得してお母さまの対応をなさっているのなら問題はないでしょう。

「被害を受けているのは私だけ」と書いてありますが、主さんは手出ししていないのですよね。
ご主人が上手く対応をされて、仕事も遅刻・欠勤なしでいけてるなら、
どんな被害が主さんに及んでいるのでしょう?

他の回答者さん達が書かれていることは、削除分も含めて何もおかしなことはないと思います。
そして、自分で削除された方々が 不適切だと感じて削除されたのではないと思いますよ。
貴方の返事がとんだ爆弾で こりゃ何を言ってもダメだと思ったのでしょう。



主さんが一番いいたいのは姑の非常識さ、自分が一番の被害者、なんですよね。

そういう部分を共感してもらえないレスは 主さんにとってイライラの原因なのでしょう。


No.20 24/02/09 14:22
お礼

>> 19 人のレスから断片的に言葉を拾ってこられる方なんですね。消えているレスもあるので
繋がりははっきりしないというのに。私も何に対して私だけが被害を受けていると答えたのか
記憶にありません。レスが消えてしまったので。夫の急な欠勤で会社が被害を受けているって書いた人がいたような気はします。だからそのような事実はないという意味で、被害を受けているのは私だけと書いたのかもしれません。

勝手な憶測で、夫を事実と異なることで中傷されたことが一番傷ついたことですね。
あなただって、事実と異なることで夫を侮辱されたら黙っていられますか?

No.21 24/02/09 14:40
匿名さん21 ( ♀ )

お舅さんはご健在ですか?
もしお独りなら淋しいのではないかと思います。
淋しくてずっと息子と関わっていたいのかと。
かと言って主さんのお立場なら気になりますよね。
かと言って旦那様もバシッと突っぱねることは出来無さそうですし

旦那様の勤務や体力面に影響が無いことならそのまま目を瞑るしか……

影響を被る頼み事であるなら旦那様に心鬼にして断わってもらう方が良いと思います。

No.22 24/02/09 15:04
匿名さん22 

20>夫の急な欠勤で会社が被害を受けているって書いた人がいたような気がする、とありますが、書いてあったのは 回答者さん自身の体験であって
主さんの旦那さんがそうだという記述はありませんでした。
旦那さんを誹謗中傷してもいなかった。なのに憶測で夫を誹謗中傷したとされたのです。
私には受取り方に問題があるように思います。

どなたもが、考えられる傾向を思ってアドバイスしています。
それを早とちりでキンキンと蹴散らすのは得策とは思えません。
親身な人も去ってしまう。
このサイトは既婚者も多い、嫁姑の問題を抱えた方も沢山います。

でも自分のことだけを肯定して悩みを聞いて欲しいのであれば
カウンセリング等を受けられた方が主さんの気持ちも和らぐと思いますよ。

ここまでヒステリックになられるということは相当のストレスを抱えられていると思うので。

No.23 24/02/09 15:10
お礼

>> 22 >20>夫の急な欠勤で会社が被害を受けているって書いた人がいたような気がする、とありますが、書いてあったのは 回答者さん自身の体験であって
主さんの旦那さんがそうだという記述はありませんでした。

そういわれても、証拠がないです。

13の私のレスに、そういうことを言われたとみられる返信があるので
その人がそういうことを書いたのかもしれません。

No.24 24/02/09 15:25
匿名さん24 

お姉さんに何度も仕事中に呼び出されたことがあった、という内容を含んだレスでした。

人には「よく読んでください」と書いておいて。

相手のレスすらしっかり読まずにあれほど滅多打ちにしたんですね。
削除する気持ちもわかります。

すぐカっとなる性分のようですが、聞く耳を持たなければ何も変わることはないと思いますよ。

我を張り続けると誰も相手してくれなくなります。

No.25 24/02/09 15:35
お礼

>> 21 お舅さんはご健在ですか? もしお独りなら淋しいのではないかと思います。 淋しくてずっと息子と関わっていたいのかと。 かと言って主さんの… 舅は健在ですが、病気がちではあります。
舅が健康なころから、姑は息子に何かと依存してくる人でした。
寂しいというより、お金がないから息子を手放したくないって雰囲気で
息子を利用するだけ利用したら、知らん顔して去っていくようなタイプです。
今まではせいぜい平日に予約して休日に呼び出すとか、休日の夕食中に電話してくる
ぐらいでしたが、今度は平日の朝からです。
休日も夫だけがお世話させられているのに、今度は平日まで…と思って
だんだん姑の行動がエスカレートしてきている気がします。
「夫のために」私が行ってあげてもいいのですが、姑に憎まれ口を叩かれるのが落ちなので
無理です。
先が思いやられると思っています。
他の家の姑さんはここまで図々しくないんだろうなと思います。

これを読んでまた言葉を引用してレスする関係ない他の人、それは禁止ですよ(笑)

No.26 24/02/09 15:38
お礼

>> 24 お姉さんに何度も仕事中に呼び出されたことがあった、という内容を含んだレスでした。 人には「よく読んでください」と書いておいて。 … なんかお姉さんから仕事中にメールが来て頼みごとをされたという
ひとですか?一人1レスなのにわざわざご苦労様です。
そういう証拠があるなら見せてください。口だけで言われても、私を批判したいために
都合よく言っているだけという可能性も疑われますよ。

No.27 24/02/09 15:45
匿名さん27 

なるほど。
つける薬ないですね。

全て人のせい。被害妄想がつよくて 常に自分自分自分。
かわいそうな人だ。

主さんの言葉もどこまで本当かはわからない。
貴方の言葉が本当かという証拠だしてください。

No.28 24/02/09 15:53
お礼

>> 27 消えたレスに「そう書いてあったからあなたが間違っている」って言われて「証拠を見せてほしい」っていうのと
ネタや釣りでスレを書いている人に「本当の話か証拠を見せてほしい」というのとは
別の次元の問題でしょう。匿名掲示板で本当の話かどうかなんて考えても無意味だし、作り話だと思うならスルーすれば済むことです。

No.29 24/02/09 16:01
匿名さん29 

匿名掲示板で本当の話かどうかなんて考えても無意味。

あんまり皆に爆弾落としまくっているから、ストレス発散したいだけの釣りスレかと思ったよ。

No.30 24/02/09 16:09
匿名さん30 

主さんは姑を非常識と思うのでしょう?
非常識な人に何を言っても無駄だと思う
なら 旦那さんに断るように言うしかない
言っても旦那さんが引き受けてしまうなら仕方ないと思う
姑と旦那さんは主さんと結婚する前から親子でそう言う関係を続けてきたのだから仕方ないと思う

私ならほっときます
言っても無駄な人に言っても仕方ないし 旦那の判断で休んだりして会社での対応するのも旦那だし お給料が減らない限りはほっときます。

他人を自分の思い通りしようとするのは無理だと思う
断っても頼んでくる姑
それを引き受ける旦那さん
諦めるしかないと思う

旦那さんは旦那さんなりに引き受けなきゃいけないこと 引き受けなくても大丈夫なことを見極めているんじゃない?

姑も思い出すのが朝なのかも
年を取ると若い頃と違ってうっかり忘れてしまったり急に思い出してやらなきゃと思ったりする あと 家族で済むことはお金を使わずに家族でやるお家はあるよ

No.31 24/02/09 16:20
お礼

>> 29 匿名掲示板で本当の話かどうかなんて考えても無意味。 あんまり皆に爆弾落としまくっているから、ストレス発散したいだけの釣りスレかと思った… 爆弾って、ご自分の意見が通らないと、爆弾扱いする人がほとんどですか?
最初から主題としては
>姑が、出勤直前の夫に用事を言いつけに電話してくるのですがおかしくないですか?

という意図でスレを立てました。
おかしいおかしいって言ってもらいたいのとも違いましたが
いきなり私の夫の対応がまずいとか、夫が姑の言うことを聞いて欠勤して
会社や会社のみんなに迷惑をかけているとか、4さんみたいな人が「会社なんかより私用が大事な人間」と決めつけてきたり、こちらの方がストレス発散に使われた気分です。

最後に
>そもそも姑が自分でお金を出せば解決するような用事です。
それを息子を欠勤させてまで頼みたいとは…。

と締めくくったのも、姑のあまりの非常識さを嘆いていることを
強調するためのものでした。
そういう意図でスレを立てているのに、なぜ夫を誹謗中傷する意見が多いのか
全くわかりません。失礼だと思います。

数少ない冷静な意見をくださった方には感謝しています。

No.32 24/02/09 17:00
匿名さん32 

4さんの意見は妥当で現実的だと思います。
主さんが抜き出した部分だけだと誤解を招き、意味合いも変わってきますが。
前後の文章を読めば4さんが言わんとすることはわかりますし、決めつけてないですね。

No.9も
主のスレから受けた印象でまっとうなコメントだと思います。

旦那さんが姑に言うしかない、というコメントと
ほっとくしかない、というコメントがあがって
主さんの気持ちに響いたのが「ほっとくしかない」だったわけで
選ばれなかったコメントが皆 誹謗中傷だった訳ではないのです。
少ない情報の中でそれぞれが対策なりと考えて一生懸命コメントしたんです。

「旦那様もバシッと突っぱねることは出来無さそうですし」というのが流れの中で入っていても、
「私の夫も断る時は断ってます」とキレられるパターンと、ありがとう印をされるパターンがあり、なんの違いがあるのかと思ってしまいます。


No.33 24/02/09 17:23
お礼

>> 32 何で横からあの人の方が正しいとか横やり入れるのですか?
そう思いたければご自由に心の中で思っていてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧