注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

断るのが苦手です 最近人間関係において断るという行為が苦手になってきた節が…

回答1 + お礼1 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
22/12/03 14:08(更新日時)

断るのが苦手です

最近人間関係において断るという行為が苦手になってきた節があり、それによって心身ともに疲れてしまったり、ストレスが溜まって攻撃的な行動で防衛してしまうことが増えたなと感じております。
もともと断るのは苦手なこと、自分も相手もある程度楽しめることや、相手にとって役に立てるならと思って受け入れ幅が少なくはない方なのかなという自覚があります。また性格的にお節介焼きなので、人の世話を焼きたいというタイプなんだろうとも思います。
それでも潰れてしまうから無理をしないようにしようという意識もあったのですが、最近出会った方々の中で一度断ると存在そのものを否定されたと思ってその後、こちらを頼ってしまってはいけないと思い込み孤立するような方が多いなと感じています。
例えば悩み相談とかを一度断ると、頼っちゃいけないと1人でため込んでしまうなどです。これで私じゃない他の方を頼ってるならまだ良いのですが、様子を見ているとそういうわけでもなさそうなのがわかり、つい心配やこのまま精神的に潰れてしまうよりはと思って無理やり引き受けてしまった案件がこの一年ほど多かったです。
ただ最近とうとう限界が来てしまったこと、余裕がないことで「こうしたらいいのになんで⁉︎」とか「もう私だけに言われたってどうにもならないのに」「受け止めきれないけどここで受け止められなかったらまた振り出しに戻る」という思考が強くなってつい相手にキツく当たってしまいました。

多分かなり共依存の関係になってきていて、防衛的な部分や「このくらい許されるだろう」という慢心から攻撃性が高まったんじゃないかと自分で推測してます。
これからも仲良くはしたいですが正直今の距離感には限界を感じています。
しかし今までの経験からして距離を置きたいと伝えたら一気に0か100な考え方をされてしまう気がしてなんと伝えたら良いかわかりません

タグ

No.3684841 22/12/03 03:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-12-03 07:57
匿名さん1 ( )

削除投票

すみません、率直な感想を言いますと「主さんが自分勝手だな」と思ってしまいました。

主さんも自覚されているとおり、相手に依存しているんです。もちろん人助けは良いことです。困っている人を助けられるのは素晴らしいです。

ですが主さんのは助けているというより、相手が何もできないと決めつけているように感じました。もう少し相手を信じてあげてもいいのでは。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/03 07:57
匿名さん1 

すみません、率直な感想を言いますと「主さんが自分勝手だな」と思ってしまいました。

主さんも自覚されているとおり、相手に依存しているんです。もちろん人助けは良いことです。困っている人を助けられるのは素晴らしいです。

ですが主さんのは助けているというより、相手が何もできないと決めつけているように感じました。もう少し相手を信じてあげてもいいのでは。

No.2 22/12/03 14:08
お礼

>> 1 ありがとうございます。
その通りだと思います。
最近の自分は傲慢で自分勝手だなと薄々気がついていて、何とかしたいなとは思っているのも事実です。
ただここまでなってしまった関係から立ち直すやり方が分からず困ってる感じでした。
自分勝手を重ねてしまいますが、もし可能ならどうしたら適切な関係作りに立て直していけるのかご意見いただけないでしょうか。

相手のことを信頼できていないというのはその通りだなと思います。
ただ少し説明は省かせて頂きますが、今回相談の内容に書いた方は一度精神的にひどく落ち込み医療などの専門機関じゃなければどうにもならないところまで言ってしまったことがあって不安が高いというのが個人的にあります。そういった相手に対して信頼をするという場合、どういった心構えを持てれば良いでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧