注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

孫のめんどうをイヤイヤでやってるのが伝わってくる私の母。私の体調が悪く、助けても…

回答9 + お礼8 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
22/12/07 09:46(更新日時)

孫のめんどうをイヤイヤでやってるのが伝わってくる私の母。私の体調が悪く、助けてもらっている立場なので何も言えないのですが、母は『私の存在を孫に忘れられたら寂しいから毎週会いに行く。』『困ったらうちに来ればいいよ』と言っていたので孫に関わりたいし頼りにしてほしいと思ってくれていると解釈し、子供を連れて行きました。

いざお泊まりしてみたら、基本は放置。私が言葉でお願いしたら抱っこはしますが、ギャンギャン泣いても機嫌をとろうという努力を見せず、その場に座って抱き抱えるだけ。

こんな感じなら自宅で1人で育児してるのと大して変わらないと感じてしまいました。

旦那側のお母さんは、面倒見るのが楽しい。可愛い。私の助けになりたいというのがとても伝わってくるので、気持ちも体も楽です。正直自分の母にはがっかりです。

今後何かあった時には義母に頼ろうと思うし、孫に好かれてたいようなこと言ってはいるけど無理な気がします。

私の母は何がしたいのでしょうか。ただの承認欲求を孫で楽に満たそうとしているのでしょうか。

タグ

No.3685929 22/12/04 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 22/12/05 12:10
お礼

>> 1 自分の家が一番だよ。ご飯は出てくるけどさ。私は結婚してから一度も実家に泊まったことがないよ。 ほんとそう思いました。ずっと健康でずっと自宅にいるに越した事ないなと思います。

No.5 22/12/05 12:13
お礼

>> 2 たぶんだけど、ぬしさんの育児の時も義務と言うか、そんな感じでいたのかなと思います。また、あんまり育児していない人もいますし…。 孫ちゃ… その可能性はある気がします。私は若い頃求める恋愛をしていてうまくいかなかったです…きっと最低限のことしかしない子育てを私にしていて、愛情不足だったのかなと思います。今でも母は自分優先なところが垣間見えますし。

No.6 22/12/05 12:16
お礼

>> 3 はいはいで聞き流して、頼るのは無しかもね 世間体あるから、孫がくる祖父母宅でいたいのかな。 手のかからない年長さんや小学生になったら、預… 世話はしたくないけど祖母はやりたいって言葉とてもしっくり来ました!祖母として楽な部分だけやっていたい感じです。買ってあげたい。会いたい。

子供の機嫌、私の体調、その辺のめんどくさい部分は自分でなんとかしておくれ😊と無言の圧力感じます。

No.8 22/12/05 13:03
お礼

>> 7 本当の優しさや愛は旦那が教えてくれました。それに気づくまでは私も母みたいな感じだったと思います。〇〇してあげたのになんで?みたいな…なので、母も愛情注いでるつもりなのかもしれませんが、本当の愛し方に気づけてないのかもしれません。

おっしゃる通りです。はっきり言葉や態度には出しませんが、義母に小さなライバル心もってるのは感じます。

おそらく、母は愛してるつもりというかそういう誤った愛し方しか知らないのかもしれないです。

こればっかりは育ちだと思うので仕方ないですよね。子供のためにも私が当たり障りなく関わる加減を見つけていけたらと思います。

No.10 22/12/05 14:05
お礼

>> 9 ご意見ありがとうございます。

No.13 22/12/06 20:36
お礼

>> 11 なんか、求めすぎじゃないですか? 基本、主さんがお子さんのお母さんなんだから、自分で頑張る姿勢を見せないと。 いくら実家いったからって、… すみません。丸投げしているというのはどこからそう解釈されたのでしょうか。文章が足りないようでしたらすみませんでした。

身動きとれないとき以外は全部私がやっています。母が1日に抱っこするのは1、2回、数分です。実の孫なはずなのに、それだけのことを雑に扱われてしまったのでショックでした。

No.14 22/12/06 21:15
お礼

>> 12 [祖母として楽な部分だけやっていたい感じです。 買ってあげたい。会いたい」、「子供の機嫌、私の体調、 その辺のめんどくさい部分は自分でな… ありがとうございます。
いろんなご意見がありますね。

物で釣るようなやり方で人を本当の意味で好く方もいらっしゃるんですね。

残念ながら子供は私の母を好いていないようです。今日もギャン泣きでした。

旦那側の母なら『どうしたの?どこか痛いの?何がしたい?』と言ってるところを私の母は『はいはいすみませんでした。私の抱っこを我慢してくれてありがとうございました』と言ってました。

好かれたいなら違うやり方があるのではと私は思います。楽な部分だけ、重荷は欲しくない。でも祖母である私を好いてください。とても都合のいい大人だなと感じますね。

いろんなご意見がある中、私はそう思うだけです。

No.17 22/12/07 09:46
お礼

>> 15 娘が産んだ子供だからこそ、遠慮も無理もしないんだと思います 息子の嫁が産んだ子供ならそうはいかないですから 自身の話をすると 姑は… 確かにそうですね。
私の母はシングルで祖母もちょっと歪んだ人だったので母の子育てと私の子育てはギャップがあるかもしれません。ほっとかざるを得ない子育ての母と、甘やかしはしないけど、寂しい思いはさせたくない私の子育てではかなり方針に違いがありますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧