注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

孫のめんどうをイヤイヤでやってるのが伝わってくる私の母。私の体調が悪く、助けても…

回答9 + お礼8 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
22/12/07 09:46(更新日時)

孫のめんどうをイヤイヤでやってるのが伝わってくる私の母。私の体調が悪く、助けてもらっている立場なので何も言えないのですが、母は『私の存在を孫に忘れられたら寂しいから毎週会いに行く。』『困ったらうちに来ればいいよ』と言っていたので孫に関わりたいし頼りにしてほしいと思ってくれていると解釈し、子供を連れて行きました。

いざお泊まりしてみたら、基本は放置。私が言葉でお願いしたら抱っこはしますが、ギャンギャン泣いても機嫌をとろうという努力を見せず、その場に座って抱き抱えるだけ。

こんな感じなら自宅で1人で育児してるのと大して変わらないと感じてしまいました。

旦那側のお母さんは、面倒見るのが楽しい。可愛い。私の助けになりたいというのがとても伝わってくるので、気持ちも体も楽です。正直自分の母にはがっかりです。

今後何かあった時には義母に頼ろうと思うし、孫に好かれてたいようなこと言ってはいるけど無理な気がします。

私の母は何がしたいのでしょうか。ただの承認欲求を孫で楽に満たそうとしているのでしょうか。

タグ

No.3685929 22/12/04 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/04 19:09
匿名さん1 

自分の家が一番だよ。ご飯は出てくるけどさ。私は結婚してから一度も実家に泊まったことがないよ。

No.2 22/12/04 19:33
主婦さん2 

たぶんだけど、ぬしさんの育児の時も義務と言うか、そんな感じでいたのかなと思います。また、あんまり育児していない人もいますし…。

孫ちゃんもそのうち行かなくなりますよ…

No.3 22/12/05 11:24
通りすがりさん3 

はいはいで聞き流して、頼るのは無しかもね
世間体あるから、孫がくる祖父母宅でいたいのかな。
手のかからない年長さんや小学生になったら、預かりたがるだろうね
世話はしたくないけど、祖母はやりたいって

No.4 22/12/05 12:10
お礼

>> 1 自分の家が一番だよ。ご飯は出てくるけどさ。私は結婚してから一度も実家に泊まったことがないよ。 ほんとそう思いました。ずっと健康でずっと自宅にいるに越した事ないなと思います。

No.5 22/12/05 12:13
お礼

>> 2 たぶんだけど、ぬしさんの育児の時も義務と言うか、そんな感じでいたのかなと思います。また、あんまり育児していない人もいますし…。 孫ちゃ… その可能性はある気がします。私は若い頃求める恋愛をしていてうまくいかなかったです…きっと最低限のことしかしない子育てを私にしていて、愛情不足だったのかなと思います。今でも母は自分優先なところが垣間見えますし。

No.6 22/12/05 12:16
お礼

>> 3 はいはいで聞き流して、頼るのは無しかもね 世間体あるから、孫がくる祖父母宅でいたいのかな。 手のかからない年長さんや小学生になったら、預… 世話はしたくないけど祖母はやりたいって言葉とてもしっくり来ました!祖母として楽な部分だけやっていたい感じです。買ってあげたい。会いたい。

子供の機嫌、私の体調、その辺のめんどくさい部分は自分でなんとかしておくれ😊と無言の圧力感じます。

No.7 22/12/05 12:29
主婦さん2 

中には親と同じことを気がつかなくてされるかたもいますが、ぬしさんは愛情深く育児され、旦那様、義母様々に恵まれたのだと思います…
義母様と仲良くしたら、焼きもち焼いたり私は除け者だわと言い出しそうな気もしますが←すいません
孫ちゃんも都合よく懐いてはくれませんもんね。

No.8 22/12/05 13:03
お礼

>> 7 本当の優しさや愛は旦那が教えてくれました。それに気づくまでは私も母みたいな感じだったと思います。〇〇してあげたのになんで?みたいな…なので、母も愛情注いでるつもりなのかもしれませんが、本当の愛し方に気づけてないのかもしれません。

おっしゃる通りです。はっきり言葉や態度には出しませんが、義母に小さなライバル心もってるのは感じます。

おそらく、母は愛してるつもりというかそういう誤った愛し方しか知らないのかもしれないです。

こればっかりは育ちだと思うので仕方ないですよね。子供のためにも私が当たり障りなく関わる加減を見つけていけたらと思います。

No.9 22/12/05 13:06
匿名さん9 

なんか
この親にしてこの子ありって感じ

No.10 22/12/05 14:05
お礼

>> 9 ご意見ありがとうございます。

No.11 22/12/06 11:06
匿名さん11 

なんか、求めすぎじゃないですか?
基本、主さんがお子さんのお母さんなんだから、自分で頑張る姿勢を見せないと。
いくら実家いったからって、丸投げされたら、お母さんもドン引きなんじゃないですかね?
私も、子育て中主さんみたいにお母さんに頼って当たり前、なんでもっとやってくれないんだって内容の話散々してくるママ友いたけど、実家が遠く自分で子育てしてた私からするといつもドン引きしながら、話を聞いてました。

No.12 22/12/06 12:19
匿名さん12 

[祖母として楽な部分だけやっていたい感じです。
買ってあげたい。会いたい」、「子供の機嫌、私の体調、
その辺のめんどくさい部分は自分でなんとかしておくれ」

とのことですが、

これらは、成長した主さんであるお嬢さんへの気持ちでしょう..
お母様がそう思われていてもおかしくないと思いましたよ。

楽な部分だけ..それで宜しいのでは。祖母として重荷は欲しくないですよ。
買って上げた、会いたい..買ってくれる、会ってくれるお母様で結構では。
子供の機嫌、貴方の体調、その辺の面倒くさい部分...
そうです、主さんがご自分でなんとか管理されることですね。

人それぞれ、孫の扱い方は違いますから、誤った愛し方、などと断定されず、
もう少々、お母様のお気持ちを今後は汲み取って差し上げる姿勢で
いかれると良いかも知れないですよ。

No.13 22/12/06 20:36
お礼

>> 11 なんか、求めすぎじゃないですか? 基本、主さんがお子さんのお母さんなんだから、自分で頑張る姿勢を見せないと。 いくら実家いったからって、… すみません。丸投げしているというのはどこからそう解釈されたのでしょうか。文章が足りないようでしたらすみませんでした。

身動きとれないとき以外は全部私がやっています。母が1日に抱っこするのは1、2回、数分です。実の孫なはずなのに、それだけのことを雑に扱われてしまったのでショックでした。

No.14 22/12/06 21:15
お礼

>> 12 [祖母として楽な部分だけやっていたい感じです。 買ってあげたい。会いたい」、「子供の機嫌、私の体調、 その辺のめんどくさい部分は自分でな… ありがとうございます。
いろんなご意見がありますね。

物で釣るようなやり方で人を本当の意味で好く方もいらっしゃるんですね。

残念ながら子供は私の母を好いていないようです。今日もギャン泣きでした。

旦那側の母なら『どうしたの?どこか痛いの?何がしたい?』と言ってるところを私の母は『はいはいすみませんでした。私の抱っこを我慢してくれてありがとうございました』と言ってました。

好かれたいなら違うやり方があるのではと私は思います。楽な部分だけ、重荷は欲しくない。でも祖母である私を好いてください。とても都合のいい大人だなと感じますね。

いろんなご意見がある中、私はそう思うだけです。

No.15 22/12/06 21:33
匿名さん15 

娘が産んだ子供だからこそ、遠慮も無理もしないんだと思います
息子の嫁が産んだ子供ならそうはいかないですから

自身の話をすると
姑はうちの子供たちが小さい頃、面倒見もよく、お年玉の羽振りも良く、何でも買ってくれました
でも嫁である私への気遣いだったんだと思います
私の親は甘やかさないし遠慮なく叱る方針でしたが、子供たちが大人になり自分でじいちゃんばあちゃんに会いに行けるようになって遠慮なく頻繁に顔を出すのは私の実家の方です

昔の子育ては泣いたらすぐ抱っこ、ではなかったのでそのあたりのギャップもあるかもしれませんよ

No.16 22/12/07 09:35
匿名さん16 

私の母も似たようなことをしてました。義母は本気で子どもを可愛がってくれて、ああ、お母さんってこういうことなんだ♡となりました。

つまりですね、認めたくないけど、そういう風に、私達は育てられたということなんです…

ウチは娘が、ギャン泣きしてるとき母が言った一言が決定打でした。ほっとけば泣き止むから…

私は、育児を義母やママ友、園の先生や保健師さん、近所のおばあちゃん、書籍から学びました。悲しいけど、母には躾や思考的なことはいっさい触れさせませんでした。

で、みんな元気に自由にワガママ?に成長してます。

上手に舵をきることを、おすすめします。大人になってくださいね。



No.17 22/12/07 09:46
お礼

>> 15 娘が産んだ子供だからこそ、遠慮も無理もしないんだと思います 息子の嫁が産んだ子供ならそうはいかないですから 自身の話をすると 姑は… 確かにそうですね。
私の母はシングルで祖母もちょっと歪んだ人だったので母の子育てと私の子育てはギャップがあるかもしれません。ほっとかざるを得ない子育ての母と、甘やかしはしないけど、寂しい思いはさせたくない私の子育てではかなり方針に違いがありますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧