注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

義実家同居でもうそろそろ子供が生まれるのですが、最初の頃は義母はすごく優しくて何…

回答17 + お礼5 HIT数 846 あ+ あ-

匿名さん
22/12/11 07:47(更新日時)

義実家同居でもうそろそろ子供が生まれるのですが、最初の頃は義母はすごく優しくて何も嫌なことは無かったのですが一緒に住むにつれ、義母の天然さや少し自分勝手な感じに思えてきたり、価値観の違い実母との違いにイライラしてきて、産後義実家に帰りたくないです。
それに子供も義家族に抱っこはもちろん会わせたくもないと思ってしまいます。

産後義実家に帰らないことも考えたのですが、私の両親は離婚していて母は仕事がとても忙しく母のところに行ってもあまり何もしてあげれないから大変かもと言われ父は頭のおかしい人なので父のところには行けませんしいきたくありません。

どう乗り越えればいいのでしょうか?

子供が色んな人に可愛がられるのはいいことだとか旦那と私の子供で所有物じゃないとか同居やめたらいいじゃんとか言うのはやめてください。
それから私からしたら旦那と子供が家族で義両親は旦那の親であって私の家族では無いと思ってます。

タグ

No.3686992 22/12/06 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/06 08:41
匿名さん1 

《同居やめたらいいじゃんというのはやめてください》
……あ、じゃ…現状で頑張ってください。

No.2 22/12/06 08:47
匿名さん2 

後半部分で、誰の意見も受け入れられなくなってるよ。

No.3 22/12/06 08:59
匿名さん3 

どう乗り越えるか?

マタニティブルーで自分がちょい過敏になってると自覚出来る?

たぶん産後は産後クライシス状態に突入して、ますますそういう傾向が強まるんだけど

自分がそういう時期だって自覚ある?

ヘンなのは自分なんだって自覚したら次に進めると思います。

実母と義母が同じな訳ないって分かってるんでしょ?

No.4 22/12/06 08:59
匿名さん4 

お子さんは義父母と血が繋がっていますから、義父母から見るとあなたは他人でお子さんは家族と言えてしまいますよ。
ご自身の実家の事情を考えたら子育ては旦那さんの実家でやるしかないのでは。

No.5 22/12/06 09:08
匿名さん5 

そんな ひがんでいないで上手に周りに甘えて 機嫌よく子育てしなくちゃね?子育ては 孤独なもの。家族みんなでお子さんを囲んで 笑って過ごすようになりましょう。

No.6 22/12/06 10:36
お礼

みんな怖いですね。。。😢

No.7 22/12/06 14:02
主婦さん7 ( 60代 ♀ )

どうして同居ですか?
私は、主さんの親さんより
年上かもの同居嫁です。
かなり前なので、夫の実家
に嫁ぎその家の者になる
そんな時代でした、本当に
辛い思い今もですが、して
来たので息子ばかりですが
息子夫婦と同居は絶対しな
いししたくない。
田舎で周りの人も割と私と
同じでほとんど同居してい
ないのでお聞きしました。
離婚を考える前に、旦那さ
んに家を出て3人で住みたい
と相談するのが先ではない
ですか? 
話し合いましょうよ
今は実の親でも同居は難し
いと思います
義親さんとも良い関係でい
たいからこそ、適度な距離
が欲しいと言ってみましょう
離婚して1人で子育ては大変
だと思うし、だからと言って
自分の不満ややるせない気持
を持った私の様にはなって
欲しくないし
子供さんの為にも旦那さん
にも助けを求めましょう

No.8 22/12/06 19:43
匿名さん3 

みんな怖いのは

主さんがアレもこれもイヤって言ってるからじゃないかな

No.9 22/12/06 22:30
匿名さん9 

義家族も嫌、自分の家族も嫌、同居やめたらいいは無しって一体どうしたいのか?

同居しながら赤ちゃん触らせないように
24時間見張ってるしかなくないですか。

No.10 22/12/07 08:56
匿名さん10 

どういう言葉を求めてるんだか

No.11 22/12/07 20:45
匿名さん11 

主が相手を嫌と思うのと一緒で義理の両親だって今まで家族だけで一緒に住んでいた中に他人の主が入って来たんだからそこまでワガママを言うのはちょっと違う気がしますね。

義理の両親だって今までは、お風呂上がりにパンツでウロウロしたり、ところ構わずオナラをしたり自由にしていたでしょうにそれも出来なくなる窮屈感だって有ると思うよ?

相手も相当気を遣っていると思います。
お子さんも主が産んだ子供だけど主だけの子供じゃないので勘違いしないように。

私は男の子4人いますが死んでも同居なんてしたくない。

同居するくらいならアパート代を払った方が100倍マシ。

いいですか?自分だけが嫌な思いをしてると思ってないで下さいね。

家族は味方です。
お子さんが大きくなって幼稚園小学校等で大変な思いをした時に家族だけが貴方を支えてくれるんです。

上手く立ち回って行きましょ!

No.12 22/12/07 21:24
匿名さん12 

同居やめたら?という答えは求めてないんですね。
それじゃあ、解決するには主さんが我慢するしかないですよ。
義理親のことは家族とは思ってないとのことですが、他人と同居するにしても、例えば赤の他人の学生が下宿しているような下宿屋だとしても、100パーセント関係ない生活なんて無理ですよ。
一つ屋根の下で生活する以上は生活共同体ですからね。
それに、血のつながりだと、主さんだけが子供以外とは血のつながりがないわけだし…

No.13 22/12/07 21:26
通りすがりさん13 

あなたがしたいようにするのが1番だと思います。

No.14 22/12/07 23:38
通りすがりさん14 

とりあえず今の気持ちを旦那さんに話して見たら。
夫婦は結婚すると二人だけで戸籍を作りますので、法律上も義親と嫁は戸籍も違う他人です。義親に対して嫁は権利も義務もありませんから家族では無いと思って当然ですが、義親に子育てを頼るのは都合良すぎますよね。
そこのところを考えて、主さんの心が折り合いつけられるところを見つけましょうね。

No.15 22/12/09 10:19
お礼

>> 14 私は義両親に子育てを頼もうなんて思ってないです。
むしろ何も口出しもして欲しくないので。

No.16 22/12/09 11:09
匿名さん16 

子育て頼もうと思ってない‥そう言ったって同居してたら、産後は炊事洗濯全部お母さんがしてくれることになるよね?
赤子の世話しながら全部自分でやる?
2人で住んでて旦那が残業だったら、一人でお風呂入れて、裸で子供だけ先に服着せて支度してあげて‥ゆっくり風呂も入れないけど、同居してたら、ちょっと赤ちゃん見ててね!ってできるし、食事の支度してても、赤ちゃん泣いたら家事の手を止めて、おっぱい飲ませたり、グズグズいってたらおんぶしながら、ご飯作ったり‥
お義母さんがいたら、ご飯の支度は私がするから、あなた見てあげなさいって、お任せできたり、子供をお義母さんに任せて料理に専念できたり‥
同居ってそりゃあ、他人同士が暮らすんだから、気も遣うし、生活習慣だって違うから、ストレス溜まるところもあるよ。けれどいてくれることで助かることもいっぱいある。上手に甘えて上手に頼れば、いっぱい良いところあるけど。
義実家に帰りたくないなら、実母の所にやっかいになって、全部自分の思うとおりにやったらいいでしょ?
好きなようにやれるよ。それは忙しい母親に手伝ってもらえないから大変だから嫌!
同居も嫌!
結局、主さんは自分の思うように動いて楽したい。甘えてるだけ。
文句があるなら、さっさとアパート借りてきてもらって、旦那と二人でやりこなせばいい。あれも嫌これも嫌!こんなアドバイスは要らない!
なんだそれ?これから母になるんでしょ?
わがままばかり言ってないで、赤ちゃんが快適に過ごせるように考えてあげようよ。

• << 18 子供が何より最優先で考えないといけないのは分かってますが私はロボットじゃないです。人間なんだから普通の人が当たり前のこととか普通だと思うこと嫌って思っても仕方ないことじゃないんですか? なんでわかってくれないの 義両親より実両親の方が好きなのって一般的に普通の事じゃないんですか? 1番私のこと大切にしてくれてるってわかる人に自分の大切な子供そばにいさせたいし私もそばにいたいって思うのそんなにダメなことなんですか?

No.17 22/12/09 15:45
お礼

>> 16 家事を義母に手伝ってもらう必要は無いですよ
旦那は残業一切ない職場ですし
料理も旦那が作ってますし
お風呂も私が入っている間旦那に預ければいいだけだし、洗濯も旦那が仕事に行く前に洗濯機回してでてくれるので何も困らないんですけど…

私だって子供がたくさんの人に可愛がれて欲しいしお義母さんと仲良く喋りたいと毎日思って何回も嫌だと思う考えをプラス思考にしようと頑張りましたし今でも頑張って大丈夫だと思う時は話すように努力してます。
ネットですら正直なこと言ったらダメなんですか?
私は周りが全然結婚してない中で結婚したし今どきあまりない同居だし辛くて泣きたくても泣けない実両親にすら愚痴言えないんです。

死ねってことですか?

No.18 22/12/09 15:51
お礼

>> 16 子育て頼もうと思ってない‥そう言ったって同居してたら、産後は炊事洗濯全部お母さんがしてくれることになるよね? 赤子の世話しながら全部自分で… 子供が何より最優先で考えないといけないのは分かってますが私はロボットじゃないです。人間なんだから普通の人が当たり前のこととか普通だと思うこと嫌って思っても仕方ないことじゃないんですか?

なんでわかってくれないの
義両親より実両親の方が好きなのって一般的に普通の事じゃないんですか?
1番私のこと大切にしてくれてるってわかる人に自分の大切な子供そばにいさせたいし私もそばにいたいって思うのそんなにダメなことなんですか?

No.19 22/12/09 16:00
お礼

私は同居したくてしたんじゃない
義両親と同居されて欲しいなんて頼んでない

私がストレスなのと同じで義両親も私がいるのストレスなの分かってますし私がいることでストレスもたれてることもストレスなんです

あれもいやこれも嫌ってどうしたいのとかそんなの分かってたらとっくに解決してるし
同じ考え持ってる人にこうしたら楽になるよってアドバイス貰うのと違う考えの人にできないアドバイスされるのだったら前者の方が参考になるからいらないアドバイス先に排除しただけで何もわがままじゃない

みんなでよってたかってきつい回答ばっかりして追い詰めてだから虐待とか自殺とかあるんだよほんと最低

No.20 22/12/09 16:51
匿名さん16 

だから同居するしかないなら、甘えて頼れるとこ頼ったら?って言ったんですけど、それが無理だと言うなら、同居解消する方向を考えるしかないですよね?

なぜ同居する経緯になったのか、しなくちゃいけないのか分かりませんが、今の状態がどうしても無理だと言うなら、別居しかないですよね?
まだ出産もしてない、同居もしてる状態で、洗濯回してから出勤したり、ご飯作ってくれたり、そんな優しい旦那さんなんだから、あなたがそこまで苦しい思いをしてるなら、別居考えてくれるんじゃないですか? 旦那さんには話したんですか?
別に私はしんどくても我慢して同居しなさいよ!なんて言ってないですよ。
そんなに嫌なら、別居に向けて動くしかないじゃないですか。なぜ別居は無理なんです? お金の問題で無理であれば、同居してることでお金浮くんだから、その分貯金だって出来るし、メリットはいっぱいある。別居してたら、こうはいかないよね~って、そう思えば楽になると思いますが、それでしんどいです!って言われたら、誰も何もアドバイスできないです。
同居してる人達は、一緒にいることで、ここストレスなんだけど‥でも、ここ助かってるからね‥って、同居してるメリットを最大限に生かしてる思います。周りのママさん見ていて思うことです。
とりあえず、旦那さんに嫌だ!って話してみたら?

No.21 22/12/09 16:57
匿名さん16 

とりあえず、産後ひと月くらい実家に帰らせてもらったらどうですか?
時々旦那に来てもらえばいい。お母さんが仕事でも夜はいるんだし、上げ膳据え膳できなくても、日中は赤ちゃんも寝てたら、あなたも体休めるのとは出来るでしょう。
実家で過ごしてる間に、今後のことを旦那さんと話合えばいいと思います。

No.22 22/12/11 01:00
匿名さん11 

そんだけ旦那さんが家事を手伝ってくれるならその間、主は何してるの?

嫌味じゃなくて、純粋に疑問。

あとね、【しねって事ですか?】って何?
誰も言ってないし気持ちの持ちようを言葉がキツいかも知れないけど的を得たアドバイスを皆さんしてると思いますよ。

周りの友達がまだ結婚していないと言う事は…。やっぱりね。って感じです。

どうでしょう?今度は主の実家に主家族が同居してみては。

根なし草みたいだけど、しょうがないよね。

旦那さんに今の心境を伝えてみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧