注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

伝えるの下手くそなのはわかってるけど、相手にわけわからんって言われるとすごく悲し…

回答5 + お礼0 HIT数 192 あ+ あ-

匿名さん
22/12/07 15:16(更新日時)

伝えるの下手くそなのはわかってるけど、相手にわけわからんって言われるとすごく悲しくなる。
必死に伝えようとするとだんだん声が大きくなったりして怒り口調に聞こえてしまって、相手を不快にさせてしまう。だったらもう話さない方がいいのかなと思って、話したかったことをすぐ忘れるようになりました。
好きな人にはわかって欲しいと思うけど、言葉を選んだりして余計わけわからんくなって、イライラさせてしまう。どうしたら伝えるのうまくなりますか。

タグ

No.3687620 22/12/07 07:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/07 07:41
匿名さん1 

本読んだらいいとか聞きますよ。
私も伝えるの下手ですけど、言う前に言いたいことを頭で一旦整理してから言ってます。
わかんない!て言われたら、それはしかたないなで終わらせてます。なにか言えただけで満足って思ってます

No.2 22/12/07 07:48
匿名さん2 

文章では伝わりにくくないので、とりあえずの措置として、伝えたいことは手紙やLINEにしたらどうですか?
口だと上手に伝えられないから手紙にするね、と箇条書きで伝えるのがおすすめです。
的確に返事をもらいたい時にも有効ですよ。

No.3 22/12/07 07:52
匿名さん3 

下記の8つを心がけて見て下さい
①適切な声量とスピード:聞きやすい声で丁寧に
②伝えたいことを明確にする:長々と話さない、短くまとめて
③結論から話す
④例えや具体例も話す
⑤5W1Hを活用する
⑥メリハリを付ける:特に声のトーンを変えてみる
⑦ボディランゲージや表情を意識する
⑧相手の理解を確認しながら話す
特に①②③を意識して!

No.4 22/12/07 08:05
匿名さん4 

この文章みる限りは伝えるのは下手だと思いませんでしたよ
口で上手く言えないならLINEやメールでもいいと思います

No.5 22/12/07 15:16
匿名さん5 

伝えたい内容が良いニュースなのか悪いニュースなのか先に伝えてから会話をはじめるのはどうでしょうか。

たとえば「この前、悲しかったことがあってさ」と話し始めたら、相手も「今からするのはネガティブな話なんだな」と聞く準備ができます。

あとは声のトーンや表情も大事です。楽しい話なら笑顔で、真剣な話なら落ち着いたトーンで。小学生に対して説明するように話すのも有りですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧