注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

生きる意味ってなんですか? 小学校から容姿に対して虐められ、エスカレーター…

回答4 + お礼0 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
22/12/07 19:13(更新日時)

生きる意味ってなんですか?

小学校から容姿に対して虐められ、エスカレーターで上がった中学校で、どうにかイメージを変えようと頑張りましたが、問題児のまま。
高校でも結局勉強も部活も何もしてないまま終わり、1週間勉強しただけでAO入試で入学できたEランくらいの国際大学に行き、流暢に何ヶ国語も話す日本人学生を横目に、英語すらまともに話せず卒業しそうです。もう授業も取り終わり、本当に何もすることがない半年を過ごしています。

同い年の違う学校に行った友人は、大手の有名所に就職を控えてたり、社会に大きな影響を与えてる人がいたり、自分とは違って、きちんと勉強していて、周りのひとからの信頼も厚くて、、というように比べてしまい落ち込む日々を過ごしています。だからといって勉強を今から1から始めるのも、無謀だなと思いなかなかやる気が起きず、そもそもやりたいことも分からず、これから社会人になるけど、生きるためにわざわざ働かなきゃ行けないなら、死んでしまった方が楽なのではと考えてしまいます。

就職先は観光系のベンチャー企業で、アルバイトからそのまま新卒募集で採用していただきました。しかしながら、専門知識とかが全く必要がなく、悪い言い方にはなりますが、「誰にでもできる仕事」っていう感じで、アルバイトの内容からそこまで変化が無いのも面白味がなく、働きたくないなと感じています。

恋愛面でも、「自分なんかがこんな素敵な人とお付き合いしてていいのか。迷惑になってるに決まっている」と思ってしまうため、顔色をずっと伺いながら付き合ってます。また、周りからは褒められたりすることもある自分の容姿に、「周りの評価は基本的にお世辞。悪いことを直接人に言ってくる方が少ないな」とずっとネガティブに考えてしまいます。一時期、かわいくなりたいと頑張っていた時期もありますが、今はすっぴんが当たり前で、3-6ヶ月に1回しか美容院に行ってなくて、、干物女みたいになってます。

こんな自分が社会人になっても迷惑かけるだけだよな、とか全てにおいてマイナスに考えてしまっています。冷静に考えて、なんで死んじゃダメなんでしょう?病院とかも行きたくありません。精神的に参っているのか分からず、1度だけ県の心のセンターみたいな所に電話しましたが、みんなそんなもんだよ、息抜きしなと言われたので、ああ、みんなそう思ってるのに頑張ってるんだ、自分は情けないと考えてしまい、電話したのは逆効果でした。

自傷行為もしてしまいます。髪の毛抜いたり、足を引っ掻いたり、人に当たるより自分の中で解決した方がいいなと考えてしまい、毎日泣いたりで、正直生きるのが疲れました。でも具体的に何が嫌とか、これからこうすれば大丈夫とかそういう簡単なものじゃないなとは分かっているのですが、悩んでしまいます。

ちなみに周りの人にはすごく明るく振る舞えます。体調悪いとかも言えません、心配掛けたくないですし、小さい頃に体調が悪いとか言うと、嘘つきって言われてたせいか、言えなくなりました。そこも精神的だけではなく、身体的にも疲れているのかもしれないです。これは行動よりも、考え方を変えなきゃなとは思っていますが、なかなか難しいです。

何言ってるのかよく分からなくなってしまいましたが、生きる意味と、どのような考え方で生きればいいのか教えて欲しいです。

No.3687832 22/12/07 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/07 18:31
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

確かにこんな世界ですから、

「早くあの世に帰りたい」

と思うのは当然です。

しかし、最期まで生きれば、死後楽になれるそうですが、自殺してしまうと、死後苦しむそうです。

そう、この世は私達が通らなければならない道のようです。

生きる意味は、魂を磨くこと。

ですから、何か楽しみ見つけながらやっていきましょう。

No.2 22/12/07 18:54
通りすがりさん2 

No.1
長文なので分けます。

生きる意味やどのようやな考え方で生きればいいのかというのは、基本的には多くの人がそれを考えながら探し求めて生きていると思います。

私が生きてきた中でお伝えできる事を精一杯お伝えしてみようと思います。

まず、なぜ死んではいけないのかという観点からお話すると、自殺によって亡くなられた方は、すぐには成仏できず、膨大な年月を苦しみの中で過ごすと言われています。そして、来世生まれ変わった時、死ぬ前と同じような境遇におかれ、逃げてしまった人生からもう一度やり直さなければならないそうです。

これは、江原啓之さんと桜井識子さんが、それぞれの本の中などでおっしゃられています。どちらも特殊な能力をお持ちの方ですが、そのような魂を沢山ご覧になられてきたそうです。

私はこの事実を知った時、ゾッとしました。とにかく寿命が来るまで生きぬこうと思いました。

それから、私は「引き寄せの法則」というものを知りました。簡単に言うと、「自分の感情に見合った現実が訪れる」という宇宙のエネルギー法則です。

どういうことかと言いますと、例えば「辛いなあ」とだけずっと感じていると、ますます辛い出来事がやってくる。常にイライラしてしていると、またまたイライラすることがやってくる。心の中に感謝を感じていると、感謝することがやってくる…、といったような法則です。自分が発しているエネルギーと同調する出来事がやってくるということなのです。

No.3 22/12/07 19:03
匿名さん3 

まず、生きる意味はと言うことですが、『個人的には』、生きる意味は特別ないので、生きることを休憩、無期限休止、しても仕方がないと思います。

ただ、生きることに勇気がいるように、休止することに勇気がいる人も多いです。
生きなさい・頑張りなさい、そう言われてきた中で、もう嫌だ休みたい、と告白できるのは、とても勇気がいることだと思います。そう、生きるのが、頑張るのが当たり前のような社会の中で、休憩を言いづらいからこそ、貯まって溜まって、そして無期限休止。そうなってから、ああするべきだったとか言う者たち。
無責任すぎるし、社会が生きる意味を、義務に変えてしまった以上、生きる意味を失って休暇しても、一般と呼ばれる者たちは文句は言うべきではないです

と思ってます。なので、休めるのであれば休むべきです。無期限からは極力避けていただきたいけど、そうなったからといって逃げではありません
だって、幼少期から嫌な思いをしてきたのに、それでも十数年生きてきたのですから。

本当にお疲れ様です。
県の方から心無い言葉を言われたようですが、私はそんなことはないと思います。
事情がどうであれ、自分を傷つけていることの時点で、あなたの心は限界です。心が限界だから、身体を傷つけてしまうのではないでしょうか?
それだけあなたは今まで頑張ってきたのです。
人に自分を害する言葉を言われ、それでもあなたは今まで自分をよくしようと生きてきたんです。結果は私にはわかりません。努力してる姿だけで充分なんて言葉も私は嫌いです。
ただ、人に言われたからってその人を傷つけるのではなく、自分がより良くしようと思ってきた経験がある、それだけで、人一番精神力は強いはずです。
だからこそ人ではなく自分を傷つけてしまうのではないでしょうか?
それは精一杯のあなたの努力であり、それがあるからこその今のあなたなのです。
否定はしません。
ですが、自分を傷つけることが良いわけではありません。少しずつ他のことに変えられたら、それが一番良いと思います。

あなたは精一杯生きているので、もっと認められるべきです。
どうせ死ぬなら死ぬ気でいろいろしてお金使って笑って死にたいです。それで楽しかったらもう少し生きたいです。お金なければ死ぬ気で稼いで無理なら死にます。
そんな軽くて、良いと思いますよ。
命は重いですが重く捉える必要はないのです。

No.4 22/12/07 19:13
通りすがりさん2 

No.2

では、どうしたら辛い人生から抜け出せるのかということなのですが、小さな幸せの感情を自分に味わわせて、その感情のエネルギーを自分から発するようにする必要があるのです。なぜなら、発している感情のエネルギーが現実を引き寄せるからです。

例えば、一日のご褒美に好きなスイーツを買ってきてそれを「美味しいな~」って味わう、みたいな。金銭的に無理なく気持ち良く払える程度のもので。犬が好きなら可愛い犬の動画を見るとか、赤ちゃんが好きなら可愛い赤ちゃんの動画を見るとか、部屋を整理してスッキリ感を味わうとか。模様替えして好きなカーテンにして大好きな部屋にするとか。(命を絶とうとして身辺整理のため断捨離した人が、断捨離後にスッキリして全く新しい人生を始める気持ちになってしまい、命を絶つのはすやめて、やりたいことに夢中になって幸せになった人がいました。物が沢山あって無意識に圧迫感を感じているのもエネルギーの一種ですよね。)
感情のエネルギーは同調する出来事も引き寄せますが、同調する考え方も引き寄せるそうです。だから、前向きになりやすくもなってきます。

一日で人生をひっくり返すことはできませんが、これを意識しながら毎日ちょっとずつこの方法を取り入れ続けていくとエネルギーの作用で、どんな人でも必ず、明るくなるような現実が増えていきます。だから、最初は自分自身で自分に小さな幸せを味わわせてあげ続けると良いのです。

それを長期間実行し続けると、次第に、人生の中でやりたいことも自然に見つかります。なぜなら、小さなやりたいことをやり続けてきた結果、やりたいことをどんどん引き寄せるようになるからです。

だから、人生でやりたいことを無理に見つけようとせず、小さなやりたいことを実行していけば、その延長で、人生の目的は必ず見つかります。

コツは、大がかりに何かを変えようとせず、心にあまり負担なく、簡単に気楽にできる楽しみを沢山経験することです。「気楽」は大事です。なぜなら、負担は負担をよび、気楽は気楽を呼ぶから。楽しみは人それぞれです。何でもいいのです。その中で、ちょっと挑戦的なこともしてみたいなと自然に思うようになったら、その時はそういうことをしてみてもいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧