注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

我慢の限界にきたので愚痴らせてください。 メンタル弱すぎて欠勤ばかり、来て…

回答6 + お礼5 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
22/12/09 23:32(更新日時)

我慢の限界にきたので愚痴らせてください。

メンタル弱すぎて欠勤ばかり、来ても具合悪くて別室で休んでばかり、精神的なものなので仕方ないかもしれないけど、こんな同僚がいて大嫌いになりそうです。
このくそ忙しいのに周りに迷惑かけてるって気づいて欲しい。

上司はその人の事情を知ってるからか、心配したりしてむしろかばってます。
定期的に病むらしく1ヶ月くらい長期休暇をとり、それが1年に何度かあります。
下っ端の我々は事情を知らずモヤモヤしてるだけ。
せめて周りの同僚には本人から説明すべきでは?

それに他にもこの女、目上の人や男に甘えるのが上手でそういう人たちを味方につけています。
つまりこの女にとっては、上司からは体調を心配してもらい、休暇を許可され退職させられないで守ってもらい、同僚からも誰からも文句を言われない、とても居心地が良い会社だということです。

同僚としてはたまったもんじゃありません。
全てこちらにしわ寄せがきます。
ずっと我慢してきたけど、もうこんな使えないやつ1人を守っていて他の人の苦労を考えてくれない会社は終わってるわ……と最近になって本気で考えるようになりました。

私と同じように思っている人は他にもいるので、そのみんなで一斉に辞めたいくらいです。

一般的な会社でこんなに休みがちな人は、自主退職してくださいってなりませんか?
皆さんの会社ではこのような事例はありますか?

タグ

No.3689362 22/12/09 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/09 21:50
匿名さん1 

会社経営は 慈善事業や福祉施設ではないので、条件を提示し不服であれば退社を促します。

No.2 22/12/09 21:52
匿名さん2 

障害者枠?スミマセン正しい呼び名を失念しましたが
だとするとぞんざいに扱えないしがらみがあるのかもしれないです

No.3 22/12/09 22:00
お礼

お二人ともレスありがとうございます。ちなみに障害者ではありません。

No.4 22/12/09 22:08
匿名さん4 

>上司はその人の事情を知ってるからか、心配したりしてむしろかばってます。

会社側に理解があるので、私も障害者枠の雇用ではないかと思いました。

障害者である事を非公開にして働いているのかもしれません。

うろ覚えだけど、障害者を雇う事で会社は国からお金を貰えたと思います。
会社の規模にもよりますが、障害者を全く受け入れない会社はペナルティがあったような、、、

No.5 22/12/09 22:27
匿名さん5 

以前働いてた職場に障害者で厄介な人がいました。
仕事がいい加減で、でも本人はできる人だと勘違いしていて、不平不満は誰よりも多く、休む回数も多いし、何より1番嫌だったのは、忙しくなって余裕がなくなると私にだけ2人でいる時に怒鳴りつけてくるところ。

使えないのは周りも分かってたと思うんですが、障害者ということもあり皆言いにくいのか特別扱い。その結果その人は甘えてやりたい放題。会社も助成金をもらってたと思うので簡単に解雇もできない。
ほんと厄介でした。

結局、私の方が病んでしまいそこは退職しました。
そのことがきっかけでその人の行いがバレて責任も追及されたようですが、口頭で注意した程度だったらしいです。
その人にとっては居心地良いでしょうし、外で雇ってくれるところもないでしょうから、辞めさせられたら困ると思ったのかかなり反省はしてたようです。

とは言え、腫れ物のようにその人を放置してた周りの人や会社にも問題あったと思います。

No.6 22/12/09 22:57
匿名さん6 

いますよそういう人はあらゆる場所に。
日常茶飯事かと。

そういう人を雇った会社側の責任です。

同僚としては非常に苦労を強いられるけど
だからといって個人を責めても何の徳にも
解決にもなりません。

解雇は簡単に出来るものでないので
人ひとり雇った限り会社は、社員?会社の立場?を守ります
良くも悪くも。

すごく嫌な言い方しますが
出勤もままならず役に立たない人のせいで業務が滞る程度の稼動力しか無い職場なら
そもそもが破綻してるかと。

No.7 22/12/09 23:07
匿名さん7 

なりません。逆に主さんがパワハラで訴えられて一巻の終わりです。

No.8 22/12/09 23:16
お礼

>> 4 >上司はその人の事情を知ってるからか、心配したりしてむしろかばってます。 会社側に理解があるので、私も障害者枠の雇用ではないかと思いま… その人は子供もいる人です。障害者ではないという認識でしたが、非公開にしてる可能性もあるんですかね。前は普通に仲良くしていた人なのですが、こういうことが度重なり距離をおきました。

No.9 22/12/09 23:24
お礼

>> 5 以前働いてた職場に障害者で厄介な人がいました。 仕事がいい加減で、でも本人はできる人だと勘違いしていて、不平不満は誰よりも多く、休む回数も… 私は障害者ではないという認識でいますが、行動はよく似ていますね。前に少し指摘しただけで被害者面されて周りに愚痴られていました。ただのメンヘラかな、と。私も辞める時に全て打ち明けようと思います。

No.10 22/12/09 23:31
お礼

>> 6 いますよそういう人はあらゆる場所に。 日常茶飯事かと。 そういう人を雇った会社側の責任です。 同僚としては非常に苦労を強いられ… そうですね。人手不足というのもありますが、残念ながら今の職場はその程度の稼動力です。だから会社としても簡単にきれないというのがあるのかもしれません。でもそんな人手不足の中、突然休んだり、業務中に抜けたりするから非常に迷惑かかっています。どうにかしてもらいたいですね。

No.11 22/12/09 23:32
お礼

>> 7 なりません。逆に主さんがパワハラで訴えられて一巻の終わりです。 ですよね。おとなしく乗り越えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧