注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

お願いします。 現在、お互い結婚の約束をしている40代のお互いバツイチで子供は…

回答21 + お礼13 HIT数 1409 あ+ あ-

匿名さん
22/12/13 15:06(更新日時)

お願いします。
現在、お互い結婚の約束をしている40代のお互いバツイチで子供はいません。

そんな彼に、金銭面の援助を求めるのは筋違いなのでしょうか?

私は、もともと持病の膝痛が悪化し仕事を辞めざる得なくなりました。
毎日びっこを引き、痛みに耐えています。

膝に打つ注射治療をしていき、無理のない生活をしていきながら上手く付きあっていければ 何とか将来 手術をせずに生活出来るようですが、私には注射治療を続けていけるユトリがありません。

月に、¥5000程度なのですが、、
治療をしなかったら、将来的には手術しないと歩けなくなる可能性があることも彼には伝えています。
また、治療をしていくユトリがないことも伝えています。
持病の話はよくしているので理解はしてくれてはいます。

でも、彼は俺が負担するから治療してとは言ってくれず、、
何もしてあげれなくてごめん…無力さを感じてる…って、、そこは、本当に悲しそうには言ってくれました。

彼に、そこまで経済力がないなら私もこんなこと思わないのですが、、
彼は、一応高給なお仕事をしているので将来の私の為には…出してくれても…とつい思ってしまいました。
私とのことは真剣には考えてはくれている人です。
でも、やはり一緒になるまでは金銭的なやり取りは一線を引いた方がいいと考えているのでしょうか?
私なら、、出して良くなってほしいなと思います。

Xmasには、食事とプレゼントを考えてくれています。せめて、今はデートを楽しみに頑張って欲しいと言われました。
私的には、もちろん嬉しいですが、、高価な食事やプレゼントは要らないからそれを例え数回分の注射代にしてほしい…という気持ちです。
彼には、将来を思うと歩けなくなるかも知れない私と一緒になっても負担をかける人生になるだけだと思う…と言いました。
彼は、そんな風に決めつけないで!とは否定はしてくれましたが…

やはり、私の考えは間違っているのでしょうか?
彼が冷たいのでしょうか、、?

タグ

No.3690944 22/12/12 08:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.26 22-12-13 09:31
匿名さん26 ( )

削除投票

そんなに悩むなら早く結婚しちゃえばいいんじゃない?結婚したら自動的に旦那さんのお金はあなたのものでしょう

治療もできると思いますけど

5000円の治療費を払えないなら
生活保護にでもなればいいのに人に頼りすぎだと私は思いますけどね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/12 09:05
匿名さん1 

援助ではなく、貸してほしい、という相談の余地は?

No.2 22/12/12 09:07
匿名さん2 

うーん、私だったら支援してあげたいけど、
実際にどれくらいかかるか分からないとか、
5000円程度なら内職でもどうにかなる範囲だから
そこを依存してくる主さんに一歩引いているのか…?
それか、主さんが待つばかりではなく、直接お願いするのもひとつの手ですよ。

でも、本質はおそらく、まだ恋人同士という楽しい関係でいたいのでしょうね。責任も取らなくていいですし。

お互い子どもがいないならいい年齢だし結婚を
考えてもおかしくないとは思うのですが…

No.3 22/12/12 09:09
匿名さん2 

>お互い子どもがいないならいい年齢だし結婚を
考えてもおかしくないとは思うのですが…

ごめんなさい、結婚の約束はされてましたね。

No.4 22/12/12 09:19
匿名さん4 

>現在、お互い結婚の約束をしている40代のお互いバツイチで子供はいません。

モヤモヤしたので、

現在、婚約をしている彼がいます。お互い40代バツイチで子供はいません。
ってすると、彼の説明をしたことになりますよ。

婚約はしているけど、「婚約=経済的な援助」という考え方があるかどうかはその人次第ではないでしょうか。

40代でバツイチとなった理由が一番影響するところだと思いますが、

単純に結婚相手にある程度自立している人間像を望む人なのかもしれないですね。

婚約しているから援助をしてくれるという考えよりも、

婚約をしているからと、それに甘えて自己管理が出来なくなるような人に思えて、婚約解消したいと考えているかもしれないと思いました。

月5,000円の治療費を支払えない生活状況というのが、これだけ聞くと収入は少ない上にそれに見合った生活が出来ないような印象を持ってしまいました。

悪化して退職ということで、今後の生活はどのようにされるのかも非常に疑問です。

私が彼なら、自分でできる努力を十分にやっていると思える相手なら助けたいと思いますが、努力が足りないと思えば、そこからの関係は進展しないように思いました。

最初から彼が真剣に主さんの事を考えていなかったという可能性もなくはないですが、
途中からでも考えが変わってしまったという可能性もありそうに思います。

本当は違うのかもしれませんが、スレからは自分で改善していこうという意識が感じられませんでした。もしかしたら、彼は主さんにそうなってほしくてあえて距離を置いているのかもしれないですね。

No.5 22/12/12 09:21
お礼

ありがとうございます。

私の経済力を知っているので、貸して=援助になるのは彼は分かっているので、、
貸して欲しいなら、出して欲しいになってしまいます。 
間接的には、伝わっていると思うので、、  
その上での、何もしてあげれなくてごめん…だと理解しています。
彼は、飲みにも行きますし週末注射2回分くらいの競馬もします。
なので、モヤモヤしています。
でも、さすがにそこまでは言えません…

自分の考えが甘えてしまっているなら仕方ないのですが、、
将来の私の為にって考えてくれないんだなぁって少し残念に思いました。
彼の為にも、そんな彼なら、、別れることも視野に入れた方がいいのかなと思っています。

No.6 22/12/12 09:35
お姉さん6 

彼は、主さんに貸しを作りたくないのではないでしょうか。
お金の貸し借りをすると、どうしても上下関係が生じてしまいます。
借りた方か引け目を感じるし、貸した方はそこはかとない優越感を持ってしまいます。
主さんに金銭的に援助すれば、主さんは彼に負い目を感じ、彼は「援助した」という優位性を手に入れてします。
そうすれば、今までのような対等な関係が破綻してしまいます。

彼は自分に対して引け目負い目を持った主さんと、付き合いたくないのではないでしょうか。
だから敢えて、援助の話をしないのだと思います。

主さんもなんとか自助努力をして、公的な支援などを利用できないか考えてみられてはいかがでしょう。

No.7 22/12/12 09:41
匿名さん7 

結婚が決まっているなら予定を前倒しして結婚すれば解決では?
結婚後の生活形態の話し合いは出来ているんですか?
生活費の負担の割合だとか家事分担など。

「結婚を前提に付き合おう」ってだけの何も決まってない場合のそれは希望的観測なんで援助の申し出がないのも納得です。

>今はデートを楽しみに頑張って欲しいと言われました。
これが実はプロポーズ予定日でその時に驚かせたい為に今はお預け状態って可能性もあるのかも。

クリスマスデートにプロポーズがない場合、結婚をエサに利用されているのは最悪なので、働けないことと結婚について改めて話し合った方がいいかもですね。

No.10 22/12/12 09:54
匿名さん1 

「結婚の約束をしている」
すぐに結婚できない理由があるのですか?
そもそも彼氏さん、本当に主さんと結婚する気があるのでしょうか……。

No.12 22/12/12 10:53
匿名さん12 

仕事辞めてお金ない→知らんがな
膝痛い病院代くれ→何で?
婚約者なんだからお金出してよ→だから何で?

彼はおんぶにだっこを求めてきているのが嫌なんだと思います。
お金へのプレッシャーが支援しない理由だと思います。

婚約してるならさっさと結婚しちゃえばいいわけで、先にそっちの話を進めないのは彼が結婚したくないんじゃなくて、主さんが彼のお金の確保や保証がないからではないですか?

No.13 22/12/12 12:35
お礼

ありがとうございます。

たくさん書けなかったので言葉足らずになっていましたが、、

私の離婚理由は、旦那の経済的理由でした。
ずっと貯めていた貯金もすべて生活費に回していたので、今は自分の最低限の生活費しか残っていません。
財産分与もありませんでした。

彼は全て知っていて、理解してくれています。
私の方が一度失敗しているので、結婚の約束はしているものの慎重になってしまっています。

以前は、少し生活費を援助してくれたりもしていましたが、早く結婚してくれる為には援助をするのは、なんか違うかな、、早く来て欲しいからあえてしないでおくね、、と言ってそれ以来はお金だけの援助は受けていません。
もちろん、理解していますし本当に結婚したいと思ってくれているのも伝わりました。

でも、今回は将来の彼の為にも、、迷惑かけないように少し出してくれるかなと思い
ましが、、それなら先に結婚すれば良いだけですよね、、
彼が、冷たい訳ではないのでしたら、、私が非難される方が良いです。

No.14 22/12/12 12:36
通りすがりさん14 

5000円ぐらいなら支援してあげたい気持ちはある。多分彼も私でも金額的には全く問題ない。クリスマスプレゼント、ディナーは彼女を喜ぶ姿をみたい、そして自分も楽しめる二人の思い出作り。その為には治療代1年分の6万円出しても惜しくはない。
お互い自立した大人。お金の問題だけはなるべく避けた方がいいと思う。
今のままの気持ちでは結婚後彼の言葉がマウントを取ったように聞こえるし、ケチと思って悩むと思う。そしてまた離婚。
主さんの考え方が自分の将来の為になってない。

No.15 22/12/12 15:11
匿名さん15 

厳しい意見ですが
あなたは彼に求める事ばかりで
いったい彼に何をしてあげれるのですか?

40代にもなっていてです。

彼の負担大きくない?

してもらえる事より
彼に何を与えてあげるつもり?

これから老いていくお互いに
簡単な離れではありません

経済的に困るから結婚という形
にするの?

彼もこれが引っかかるから前に
進めない。

足が悪くても勉強したり資格取ったり
自立して自分を高めるような、女性として
魅力的な女性ですか?

No.16 22/12/12 15:13
匿名さん15 

簡単な話ではありません

誤字です

No.17 22/12/12 15:30
お礼

ありがとうございます。

資格は教育保育の資格を持っていて、ずっと働いてきました。 
しかし、膝の悪化で辞めざる得なくなりました。

自宅で教室を開いたりも考えています。
彼とも話してきましたが、、

もちろん、自分にユトリが出るまでの間だけでも、、という意味です。
それも、甘えなのでしょうか、、

このまま、彼がいつも通り度々飲みに行ったり競馬をしたりするのを聞くと、どうして、、?と思ってしまう自分がいてきっと不機嫌になりそうです。
もちろん、そんなの彼の勝手なのも分かっていますが、、
彼女が辛い思いをしていて、ほんの少しだけでも出してもらえない彼を軽蔑してしまいそうです。
一瞬だけでも、楽になるように、、って援助してくれるのも優しさではないでしょうか、、

No.18 22/12/12 18:07
匿名さん18 

うじうじ悩まず、もう一度言ってごらんよ。

5000円注射代、毎月出してほしい。
困ってる。あなたお金私より有るよね。
結婚の約束してるし、無理?
プレゼントやデート要らない。そのお金、現金で私に頂戴よ。

要約するとこうですよね。言って駄目になるかもだけど。色んなものが。

No.19 22/12/12 22:18
通りすがりさん19 

正直彼は足の悪い主さんに冷めかけてるから、生活援助を止めたのだと思いますよ。
足の悪い主さんを一生養う。自分や親の介護も出来ないと。周りから反対もあったのかも知れません。
早く結婚したいと言ってみれば彼の本心が分かるかも。

No.20 22/12/12 22:54
お礼

今、話してました。
胸の内を話しました。

ラインで話してただけだったから、そこまで酷いとは思ってなかったようで、すぐに目先の治療費に¥10000振り込んでくれました。
そして、いち早く籍を入れよう!と言ってくれました。

皆さんの後押しで良い方向に向けました!
素直に話せて良かったです。

ありがとうございました( ꈍᴗꈍ)

No.21 22/12/13 09:06
お礼

>> 19 正直彼は足の悪い主さんに冷めかけてるから、生活援助を止めたのだと思いますよ。 足の悪い主さんを一生養う。自分や親の介護も出来ないと。周りか… ありがとうございました。

彼の両親は長男さんが既に面倒を見ています。
援助と言っても、もともとお金を渡されていた訳ではなくて、私に必要なもの自分にとってもメリットがあるものを買ってくれています。
今も、それは継続してくれています。
便秘なので、ヤクルト代金を引き落とししてくれてたり、、美容器具に先月は6万払ってくれたり、食材を買ってくれたり、、
要は、愛情より現金目当てになられるのが不安だったみたいです。

昨日、こんな私なんかより他に、、と別れも匂わせましたが 全てスルーされました。
全く、別れる選択肢がこの人にはないんだな、、と。
強い愛情を感じたので、結婚に踏み切れることが出来ました。

No.22 22/12/13 09:07
お礼

>> 18 うじうじ悩まず、もう一度言ってごらんよ。 5000円注射代、毎月出してほしい。 困ってる。あなたお金私より有るよね。 結婚の約束し… ありがとうございました。

後押しして下さったお陰で、うまくいくことが出来ました!

詳しくはお礼を読んで頂けたらと思います。

No.23 22/12/13 09:07
匿名さん23 

その男性明らかに怪しいと考えられます。本当に独身か確認しましたか?
また、結婚を考えている人で高給取りが、彼女のお金が無いのに費用負担してあげないのは、身体目的としてしか考えられないと思います。

No.24 22/12/13 09:09
お礼

>> 12 仕事辞めてお金ない→知らんがな 膝痛い病院代くれ→何で? 婚約者なんだからお金出してよ→だから何で? 彼はおんぶにだっこを求めてき… ありがとうございました。

話をし、うまくいくことが出来ました!
きちんと伝えて良かったです。

No.25 22/12/13 09:10
お礼

>> 23 その男性明らかに怪しいと考えられます。本当に独身か確認しましたか? また、結婚を考えている人で高給取りが、彼女のお金が無いのに費用負担して… 大丈夫です( ꈍᴗꈍ)

ありがとうございます!

No.26 22/12/13 09:31
匿名さん26 

そんなに悩むなら早く結婚しちゃえばいいんじゃない?結婚したら自動的に旦那さんのお金はあなたのものでしょう

治療もできると思いますけど

5000円の治療費を払えないなら
生活保護にでもなればいいのに人に頼りすぎだと私は思いますけどね

No.27 22/12/13 09:48
お礼

>> 26 昨日話し合い、うまくいきました!
お礼に詳細を書いています。

No.28 22/12/13 10:26
匿名さん28 

彼氏さんが治療代振り込んでくれてよかったですね。
でも冷たい言い方して申し訳ないですが生活が困窮して月の注射代五千円が大変なのに美容器具6万使うって私には考えられないです。彼氏が買ってくれたにせよちょっと違う様に感じました。
まっ、彼が結婚してくれるならそれはそれで心配無いのなら外野がとやかく言うのもいけないのでしょうね🙇‍♀️
膝、お大事にしてください。

No.29 22/12/13 10:37
お礼

>> 28 ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

美容器具は、去年Xmasもお誕生日も何も出来なかったからって、彼が予算を決めてくれて じゃぁ、美容器具ならいつまでも若々しくいれるようにと彼にもメリットがあるので、二人で選んだものなんです。

普段はたまの食事に少し高価なお店に、連れてってくれるくらいです。
もちろん、それで十分です。

No.30 22/12/13 10:52
匿名さん30 

本当に結婚してくれる??
だって、長い年月治療費かかるんでしょ?
美容に60000円?
いやいや、治療費くれよって。

結婚だよ?
プレゼントしてる場合か?
婚約者の膝の方が大事でしょ。

そうやっていいことだけ言って、入籍延ばしてません??

今すぐにでも入籍して扶養になればいいのに、なんかおかしいですよ。

No.31 22/12/13 10:58
お礼

>> 30 ありがとうございます。

お礼に詳細を書いていますので、読んで頂けると理解してもらえると思います。

本当に大切に想い、ずっと一緒に居たい相手なら大変なことも一緒に乗り越えていきたいと言ってくれる彼なので、、
あと、長い人生お互い体のことはお互い様になると思います。
持ちつ持たれつ生涯を共に出来る相手かどうかだと思っています。

No.32 22/12/13 13:20
匿名さん32 

膝 毎月 注射していつか治るのですか?
手術しないと完治しないのですか?
手術して完治するなら永遠と注射するより手術の方が良くない?

婚約者の両親や兄弟と会ったりして身内 公認の婚約者なのですか?
二人だけで約束した婚約ですか?

質問ばかりですが なんかふわふわした関係に見えてしまって…彼氏さんの気持ちがコロコロ変わってしまいそう
だんだん負担になったら結婚しても別れそうな感じがする彼氏さんに見える

主さんは与えるより与えられるばかりでまるごと寄りかかって彼氏さんはまるごとは抱えきれずつぶれそう

彼氏さんは高収入なのに離婚になったのはそれなりの理由があるんじゃない?

• << 34 あと、彼は私より7歳歳上の大人男性なので、、彼からしたら私は子供みたいな感じで、うまく操ってくれています。 あまり、大変に受け止めず甘えては包み込んでくれています。 でも、仕事は大変なのであまりどうでもいいことで困らせるとたまに叱られるので そこは、いい加減大人になります(。•́︿•̀。)

No.33 22/12/13 15:01
お礼

>> 32 心配頂きありがとうございます。

大丈夫です。
彼の元奥さんは男関係にだらしなくて浮気をして離婚しました。

彼は、私がその真逆で真っ直ぐに一途に思ってくれるところがほっとけない。
多少面倒な性格だけど、一生懸命で支えてあげないとと言ってくれました。
私は、すごく慎重な性格で今までなかなか籍を入れずにいましたが彼のご両親や兄弟さんとはいつも仲良くさせてもらっています。
脚のこともみんな心配してくれています。
よくある関節炎なので、、酷くなれば歩くのが困難になるかな?というくらいです。

彼は、そんな私を5年待ち続けて来てくれました。
昨日、ハッキリこの人ともう一度結婚したい!とようやく思えたので承諾しました。

私は、いつもつまらないヤキモチや寂しさをぶつけてしまい喧嘩する事もありましたが、その都度向き合い話し合いをしてきてくれました。
いつも私はもう終わりだね、、と言っても一度も別れる選択をさせないで居てくれました。

私は、何もしてあげれないけど 彼の隣でおいしいごはんを作って、笑って過ごせるように頑張ります。
ありがとうございました(◡ ω ◡)

No.34 22/12/13 15:06
お礼

>> 32 膝 毎月 注射していつか治るのですか? 手術しないと完治しないのですか? 手術して完治するなら永遠と注射するより手術の方が良くない? … あと、彼は私より7歳歳上の大人男性なので、、彼からしたら私は子供みたいな感じで、うまく操ってくれています。
あまり、大変に受け止めず甘えては包み込んでくれています。

でも、仕事は大変なのであまりどうでもいいことで困らせるとたまに叱られるので
そこは、いい加減大人になります(。•́︿•̀。)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧