現在副店長をしております。副店長候補で入社し、入社六ヶ月で副店長になりました。 …

回答4 + お礼0 HIT数 211 あ+ あ-


2022/12/16 13:17(更新日時)

現在副店長をしております。副店長候補で入社し、入社六ヶ月で副店長になりました。
求人には週休2日制、希望休みも取れますと書いてありましたが現実は人数不足で希望休みもとれず最近も辞めようか悩んでいました。

そんなときに店長が来月で辞めることになり、これを機に店長になって欲しいと言われましたが今の仕事+店長業務を一人でこなすことになり、更に休めなくなる未来が見えるので店長になることを拒否したいのですが拒否しても問題ないでしょうか?

店舗はひとつだけなので店長を他店舗から異動などは出来ません。新しい店長を雇うしか方法はないですが赤字の店なので私が店長にならないと店長不在の店になると思います。
飲食店ですが店長が行っていた食品衛生面や専門知識がありません。それで店長をやって欲しいと言われても正直無理があります。

商業施設に入っている店舗なので店長不在だとしても結局私が店長業務をやらないといけないとは思います。

このような事情で退職した場合も自己都合退社となってしまうかも教えて頂ければと思います。


宜しくお願い致します。

タグ

No.3693709 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

とりあえず店長やるのか辞めるのか
店長やるなら今の不安点をしっかりと
上層部に伝える事だよね

No.2

自己都合です
会社都合とは会社が辞めさせる場合のみです
倒産とかリストラぐらいしか無いです
こうだったら辞めますとあなたが判断するときは全部自己都合です

拒否は業務命令だとできません
拒否=辞める、になると思います

が、業務命令とまでは言わない可能性あります、上もあなたが辞められたら困ると思うので
ただ、実質店長と同じことやらされるはずなので、店長を条件付きで引き受けるのが1番良いかと思います
条件とは、あなたがどうせやるならこれを飲んで欲しいというもので

No.3

その求人なら普通に考えられる展開なので、主さんが世間知らずだと思います。

辞めるなら当然自己都合ですし、転職するなら、次は書いてあることを鵜呑みにするのはやめた方がいいです。

No.4

名ばかり店長、名ばかり副店長といっても実質はヒラ社員で管理職ではないからブラッキーな無報酬のサービス残業や有給とれない、仕事は5倍くらい辛くなる。経験も知識も専門的知見や管理能力もないから先は見えてますよ。辞めたら転職先がなければ無職収入ゼロだから。辞めるも地獄、居るも地獄。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧