注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
容姿が父親似の娘だと非モテになりやすい気がします。うちは違うっていう話が 聞きたいわけではなく、男のごつい体型と顔に似てしまったら非モテになりますよね? 小
男は50代でも若い女性としたいと思うけど50前後の女性でも若い男性に抱かれたいと思うんですか?

進路相談です。これからの人生どうすればいいかわからなくなりました。文字数ギリギリ…

回答4 + お礼4 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
22/12/20 07:57(更新日時)

進路相談です。これからの人生どうすればいいかわからなくなりました。文字数ギリギリですが大人の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

大学1年生で、心理学部に通っています。大学自体は三流女子大で良い就職は望めなさそうですし、家族のことやコンプレックスで随分悩んだのでそういった人の助けになれたらなと思い心理士(親の希望で公務員?)を目指していました。
ただ、最近将来に対して無気力になってしまい困っています。

小さい頃から人と比べてできないところが多く、ずっとそれを埋めようとしてきました。足りないコンプレックスから人よりできるようにならないとと思って穴を埋めるだけでなく、より大きい事をしようと思って空回ってばかりでした。
教育熱心だった両親のおかげで小さい頃は「頭が良い」という評価で穴を埋めていましたが、中学に入り睡眠障害になったり親がつきっきりで勉強を見なくなってから落ちこぼれになり穴を埋められなくなりました。他の埋め方を知らなかった私は「頭の良いこと」に縋りついたものの、計画性のさなさや集中力のなさから実を結ぶことなく、更に現実から逃げ続け受験を迎えました。結果当然惨敗でGMARCH未満は行かせないと言われていたものの、今の状況を受けてお情けで大学に行かせてもらいました。
入学以降も学歴コンプを発動して、現状に満足していないものの納得はしている状態でした。どうせこんな大学なんだったら1番の成績になってやろうと当初は思っていましたが、ここでも計画性のなさ集中力のなさそして何より異常なまでの自分への甘さから落ちこぼれてしまいました。本当に馬鹿なんだと思います。落ちこぼれてからも単位を落とさないよう頑張って大学に通っていましたが、ここ最近プツンと大学に行けなくなってしまいました。

実を結ばない努力というか穴を埋めるだけの作業に疲れたし意味を感じなくなりました。今全くの無気力です。学校も1週間行ってません。計画力がないなら自分に合った計画の仕方を模索したり、集中力がないなら時間を区切ってとりあえず机に向かおうとしたり、自分に甘いなら予定をびっしり詰めて怠けられないようにしたり手を尽くしましたがそれでもダメで、どうして他の人が当たり前にできることが出来ないんだろうと呆然として、もう何もやりたくないです。投げやりというより諦めの方が強いかもしれないです。人生ちゃんと生きるのを諦めようとしているのかもしれないです。燃え尽き症候群でしょうか。
やりたい事も面白い事も好きな事も何もない、もう頑張れない頑張りたくない(今までの努力だって他の人からしたらしてないのも同然)、こんなのがあと何十年も続くのかと絶望的な気持ちでいっぱいです。
大学をやめてしまおうか、でも就職なんてできるのか、フリーターは将来が心配だ、でも今やってることは大学に通わせてもらってまでやりたいことなのか、でも大学に通い続ける自信がない。ずっとこの繰り返しです。今どうすればいいのか、自分だったらどうするか、人生経験豊富な人の意見を参考にしたいです。拙い文章ですが、何卒よろしくお願いします。

No.3695769 22/12/19 13:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/19 13:39
匿名さん1 

何か病気では?カウンセリングで相談てみたり、精神科を受診してみてはいかがでしょうか?

No.2 22/12/19 13:45
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
一応大学のカウンセリングに定期的に行ってます。地元の心療内科も探したのですが行く決め手がないというか、自分自身行くほどではないなと思っているのと、怖い先生だったらどうしようと不安で行けてませんでした。
もう一度検討してみます。

No.3 22/12/19 13:49
匿名さん3 

全文読ませて頂きました。
家庭的には恵まれている方に思えました。
ただ真面目なのに受動タイプで不器用な印象です。
自分で自分の将来を漠然とではなく
リアルに考えてみてください。
親の年齢や社会の在り方。

あなたは燃えることを探せる年齢です。
大学生と言う若さで必死になにかをしたでもなく
燃え尽きていられるでしょうか?
燃え尽きるとは
何かに本当に夢中で突き進んだ人が言うことです。
まずは何かを始めてください。

No.4 22/12/19 13:59
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
楽しいことも面白いことも自分から探さないと出会えませんよね。ずっと与えられる環境にいたのでそういった意識が薄かったように思います。もう少し能動的に行動してみます。ありがとうございました。

No.5 22/12/19 15:10
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

神経科の薬物療法は良いよ。スーッと楽になる。心療内科のやる事じゃ無いね。神経科だね。初診予約制のところでな。カウンセラーさんに紹介して貰ったら?

明らかに燃え尽きシンドロームか適応障害やと思うで。

No.6 22/12/19 17:18
匿名さん6 

親から受けた教育が、生きてく上で邪魔になってるかも。

他の人だって、別にそんな出来てないよ。

生きていけるなら、それでいいじゃん。

No.7 22/12/20 07:52
お礼

>> 5 神経科の薬物療法は良いよ。スーッと楽になる。心療内科のやる事じゃ無いね。神経科だね。初診予約制のところでな。カウンセラーさんに紹介して貰った… 薬は処方してもらったことがないので、神経科も調べてみます。良くなるといいんですけど...。
回答ありがとうございました。

No.8 22/12/20 07:57
お礼

>> 6 親から受けた教育が、生きてく上で邪魔になってるかも。 他の人だって、別にそんな出来てないよ。 生きていけるなら、それでいいじゃん… 回答ありがとうございます。
妹にも同じようなことを言われました。大抵の人は別に完璧ではなくて、すごい事も成すというよりはできる範囲のことを着々とやっているのだと頭ではわかっているのですが、どうしてもどうしても自分が足りない人間であると異常に気にしてしまいます。確かに親の影響も強いかもしれません。
他の方がいうようにカウンセリングだけでなく薬物療法も考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧