関連する話題
一人暮らしの義母。 こちらの都合はお構いなしに、年末年始の食べるものを買ったし作ったから取りに来てと言われました。おせちの諸々(煮物、黒豆、伊達巻き、海老の塩
よく旦那を不機嫌にさせてしまいます。 今日は旦那がトイレに入っているのに開けてしまって不機嫌になってしまいました。 一緒に朝ごはんにトーストを食べる予定だっ
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ

何も言えない男の人… 旦那は付き合った始めから感謝の言葉や大事な言葉を言えない…

回答4 + お礼4 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
22/12/21 20:20(更新日時)

何も言えない男の人…
旦那は付き合った始めから感謝の言葉や大事な言葉を言えない人です。
好きとかももちろん行動で伝える人。

付き合ってる時にコロナでステイホームしてた頃、毎週私がご飯を作って彼の家に持って行っても、作ったご飯を無言で受け取り
食べる時もいただきますも言わないし美味しいとも言いませんでした。

いただきますは結婚する前に直しましたが、
モチベ上げて欲しいから感想とかも欲しいと伝えても言わないです。
聞くと美味しいと言いますが、自らうまっ!とかなることは1度もないですし
聞かないと無言でテレビ見ながら食べ続けます

ありがとうも言えないので、結婚前に思いやりの言葉とかは大事にしたいと伝えましたが、まだまだ言えないな〜と思います。

そういうのは強要するもんじゃないと言われましたが、
例えば大阪から愛知の往復、旦那は車を基本出したがらないので私の車で私が運転して、
彼は助手席で寝ていて家まで送ったときも何も言わず無言で車を降りて、じゃ!とか、
お礼の強要もくそも数ヶ月全く言わない人だったので、そこはさすがにと思って勇気出して伝えたんですが……

彼の実家に2年通っていたけど、お義母さんにも私を紹介してくれず、うちはいいよと。
結婚挨拶に行こうと言ってもうちは大丈夫、気にしないからとか言い…

いざ無理矢理結婚挨拶に行くと、
お義母さんは旦那に気を使っていただけで
本当は私を早く紹介して欲しかったと。
でもこういう性格だから何も触れないようにしてたと……

40年も実家暮らしで干渉しない親になんでもやってもらって
だから親にもお礼やいただきますなど言わないし何も報告しない自由すぎる生活をしてきたからか、
結婚してからも何か言われるのが嫌だったり干渉されたくないと言うし
自由を奪われるのを本当に嫌うし、

やっぱり40年自由に生きてきた人を変えることは難しいですか?
少なくとも私は結婚したからにはその相手に多少なりとも合わせたり、思いやりも大事だと思ってるんですが。
これ言ってくれたらモチベ上がるからと伝えても言わないのはわざとかな?と思ってしまいます

タグ

No.3697232 22/12/21 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/21 18:50
匿名さん1 

何も言ってくれないのはモヤモヤしますし、嫌ですよね!
でも、人は変わらないです。
「お礼を言ったり感想を言わないなら、もうあなたのお世話はしません。」くらいいって、本当にしないで痛いめ見せないと響かないような気がします。

No.2 22/12/21 18:59
匿名さん2 

あなたの事を感謝していない訳ではない、やはり言えないんだと思います。
今さらって感じでしょうか。

家の旦那もそうです。
旦那のお義父さんもそうです。
でもお義母さんが倒れた時、毎日病院に行ってお義母さんの好きな物を買って訪ねてました。
夫婦ってそんなものかなと、、、
私は反応がなくても言います。返って来なくても伝わっているかなと。
主さまもご主人が行動で伝える人ってありますが、それが1番大切では?
口だけ上手く言う人ってその場しのぎって感じで信用なりません。
言えない人なんだ〜でもいざって時はと思うとそれでいいのではないでしょうか。

No.3 22/12/21 19:50
お礼

>> 1 何も言ってくれないのはモヤモヤしますし、嫌ですよね! でも、人は変わらないです。 「お礼を言ったり感想を言わないなら、もうあなたのお世話… そうですね……
確かに私も世話好きでなんでもやってしまうので、甘えてる部分もあるかもしれないです
やらないから!と言うとちょっといじいじするのでついやってしまいます。
私がダメにしてる気がしてきました笑

No.4 22/12/21 19:55
匿名さん4 

そんな人、いっぱいいます。
特に日本人はね…。

うちの夫に毎日お弁当を作っていますが、何も催促したことないですが、付き合っている時から「ごちそうさま」という連絡はきてました。
ただ、夜ご飯でもなんでも「おいしいね」とか「おいしかったよ」とはほとんど言いません。
とはいえ、残さずきれいに食べてるから満足してるのかなと思っています。

また、ありがとうという言葉もよく言われます。
でも、それ以外では気も利かないし、言葉も足りないことが多いです。

夫の家族とも疎遠ですし。

寂しいですよね。
少しでいいから言葉かけてほしいですよね。
いまさら恥ずかしいという気持ちもあると思いますよ。
まして今まで言ってきたことない言葉を発するのは。

すぐには無理でしょうから、少しずつあなたと価値観が合うよう誘導していきましょう。
強引にやると嫌がられますから少しずつ。

No.5 22/12/21 20:05
匿名さん5 

子育てで使う手ですが
「ありがとう」はとにかく親の私からめっちゃ言ってました。
「ごめんね」も。
「大好き」も。
息子も娘もそこはうまく育ち感情表現が素直で優しいです。
例えば家族で出かけるときに、車に乗り込むと
運転する旦那に「お願いしまーす!」と家族全員がそれぞれで言います。旦那は「はい。安全運転でいきます」と言います。
降車したら「ありがとう。お疲れ様」ですよね。
私が意識的にわざとらしいくらいそういう
「表現の徹底」を躾けた形です。
「いただきます」も我が家は言わないと、食べようとする子供たちや旦那のお膳を片しますよw

根気よく徹底して、自らが大きい声でちょっとしたことでも「ありがとう!」「嬉しい助かったわ!」「ごめんなさい!」を言うのです。

思うんですけど、自分が欲しい言葉は自分から繰り返し繰り返し日々の中で言うのが一番効率良く
相手を育てられるように思います。

主さんが旦那さんを変えたいなら、
主さんがお手本となり、日々の暮らしの中で「主さんが旦那さんに言って欲しいなと思う言葉」を意識して繰り返しつぶやいていくのです。

ざっくりいうと洗脳するのですよ。

旦那さんが何かすると「ありがとう!大好き!」と主さんから言うのです。
本を読まない子供に、「漫画やスマホばかりでなく小説でも読め!」と言ってもだめ。
親が先に楽しそうに読書に夢中になる姿を見せ続けることです。すると子供も小説や歴史書を自然に読むようになりますよ。

子育てのこれが通用するかはわかりませんが。

相手にして欲しいことや、言って欲しい言葉は
自分が率先して相手にして、言う。

繰り返し繰り返し。

夫婦なのだから似てきますので、まるで呼吸するように自然に躾けられ癖がついてくると思いますよ〜

No.6 22/12/21 20:11
お礼

>> 2 あなたの事を感謝していない訳ではない、やはり言えないんだと思います。 今さらって感じでしょうか。 家の旦那もそうです。 旦那のお義… 美味しいって言わなくてもパクパク食べるじゃん!俺は行動を見て欲しい!って感じで……
元々自分の気持ちが言えない人に言葉を求めちゃダメだと始めは理解してたのに、徐々に求めてしまいました。

でも前付き合ってた人が口が上手い人で、全然信用出来なかったので、その通りだと思いました。初心に戻ってそう思いなおしたいと思います。

No.7 22/12/21 20:15
お礼

>> 4 そんな人、いっぱいいます。 特に日本人はね…。 うちの夫に毎日お弁当を作っていますが、何も催促したことないですが、付き合っている時か… 催促して言ってもらってもあまり嬉しくならないので、
どうせなら自ら何か言って欲しいなと期待してしまいました。

でも、パクパク残さず食べてるから言わなくてもわかるでしょ?と言ってくる旦那なので、そういう人なんだと思うしかないですね

私は実家で母が作ってくれた料理に毎日感想を言っていたので、なんで伝えようと思えないのかなと思ってしまいましたが
人それぞれですよね( т т )

No.8 22/12/21 20:20
お礼

>> 5 子育てで使う手ですが 「ありがとう」はとにかく親の私からめっちゃ言ってました。 「ごめんね」も。 「大好き」も。 息子も娘もそこはう… 付き合い始めから言ってくれないことに気付いたけど数ヶ月はそこに触れず、
私は普段友達とかとの会話と同じようにありがとうやごめんねは言っていたし、
運転してくれたらお願いします、
ありがとうお疲れ様と、全て言っていました

その数ヵ月後にありがとうとか言葉は大事にしたいなと言ったら、
ありがとうなんか口だけだと言われて……

簡単に言う人はそういう言葉を言えばいいと思ってるとか、訳の分からないことを言われました……
元々ひねくれているのかなんなのか、

なので、同じことをしても数年は言ってくれませんでした。
結婚してだいぶ治ってきた方かもしれないので、もう少しずつ子育てのように教育したいと思います笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました