関連する話題
長男の婚約者と折り合いが悪く、正直悪印象です。どうしたらよいでしょう? 長男に婚約者が出来ました。 長男はほとんど私達に反論したこともなく、非常にいい子
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら
結婚しなかったり子どもを作らないのは甘えなのでしょうか。 元々子育て願望や結婚願望がないのですが、仕事は大人なら誰しもがやることなので、婚活をするなかで自

一人暮らしの義母。 こちらの都合はお構いなしに、年末年始の食べるものを買ったし…

回答50 + お礼8 HIT数 5017 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 18:22(更新日時)

一人暮らしの義母。
こちらの都合はお構いなしに、年末年始の食べるものを買ったし作ったから取りに来てと言われました。おせちの諸々(煮物、黒豆、伊達巻き、海老の塩焼き、酢蛸、数の子など)お餅、あんこやきなこやごまだれ色々あるからと。
なんの相談もなく勝手にそういうことを何故するのかと、結婚1年目で何買おうか何作ろうかと考えていたのに、一気に気持ちが萎えました。百歩譲って、1人だから買ってきたものの量が多くて分けたいとしても、普通相談しませんか?勝手に別世帯の息子夫婦の買い物します?それで夫が、こっちの都合関係なくそういうことしないでって前も言ったよね?と返したら、「じゃあいらないんですね。わかりました。」と逆ギレ気味。

結局夫は、せっかく買ったもの作ったものが無駄になるのはもったいないからもらっておこうと言って取りに行きましたが、私は納得いきませんし、嫌です。いらないよとそのままにして欲しかった。でも食べ物に罪はないからと。

No.3948136 23/12/28 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/28 22:53
匿名さん1 

旦那さんにそれそのまま言ったんですか⁈ 旦那さんから大事にしてもらえなくなりますよ。逆切れじゃなくてそんな言い方されたら誰でもムッとします。

勝手に購入して代金請求されたわけじゃないのですよね。そんなキレるようなことではありません。臨機応変さを身につけたらいいと思います。

納得いかない、嫌ですと突っぱねていたら自分も突っぱねられます。新婚早々旦那さんに嫌われてしまいますよ。

No.2 23/12/28 22:57
匿名さん2 ( ♀ )

嫌なの?嬉しくないの?なんで?私ならすごく嬉しいよ。凄くいいお義母さんじゃん!あげるのに相談なんていらないよ。旦那の好きな物作ってきてくれたらチョー助かるじゃん!なんで萎えるの?
お義母さんの気持ちわからないの?親心でしょう?どこの親でもできるってわけじゃないよ。そんな事しない母親もたくさんいる。立派なお義母さんだからもらえるんたよ。主さんバチが当たると思うよ。感謝がないよ。私が全部いただきたいぐらいだよ!

No.3 23/12/28 22:58
匿名さん3 

はっきり義母に意思表示してくれるだけ、いい旦那さんだと思いますよ…。
貰い物は年末に夜ごはんに食べて、お正月にご自分で用意したのを食べたらいいんじゃないですか?

No.4 23/12/28 23:13
お礼

>> 1 旦那さんにそれそのまま言ったんですか⁈ 旦那さんから大事にしてもらえなくなりますよ。逆切れじゃなくてそんな言い方されたら誰でもムッとします。… そもそも夫も自分の食べたいものもあるし2人で何食べようかと買い物したい人なので、前も何度か買ったものや作ったものをお知らせなく渡してきたことがあり、やめてと言っており、前も言ったよね?と返しました。

代金は請求されてませんが、夫も相談もなく勝手に作ってきたり買われるのは嫌だと言っているので私が嫌われることはないです。夫には、私もできれば前もって言って欲しいと言っただけです。

お返事ありがとうございます。

No.5 23/12/28 23:18
お礼

>> 2 嫌なの?嬉しくないの?なんで?私ならすごく嬉しいよ。凄くいいお義母さんじゃん!あげるのに相談なんていらないよ。旦那の好きな物作ってきてくれた… 相談なしにすることがそもそも嫌なのです。
もらえるものでも、こちらも冷蔵庫に色々と作る予定のものがあって食材があります。夫もそう言ってて伝えてます。それでもまた相談なしだったし、けっこうな量だったし年末年始のもの買い物行こうねと夫と言い合っていたので萎えました。親心はわかりますが、とりあえず夫が39歳まではそうしてきたのだから、別世帯になったんだからとりあえず一旦そっとしておいて欲しかったのです。

お返事ありがとうございました。

No.6 23/12/28 23:20
主婦さん6 

結婚てそういうものです。
特に1年目なんて右も左もわかりません。
とりあえず、旦那の家を立てておくのが吉かと思いますよ。

それから、取りに行ける距離に義理の家があることにどうぞ感謝して下さい。

地方の帰省組は何万円とお金を掛けて一日も休まず動いている主婦が数え切れない程います。

ベテラン主婦より。

No.7 23/12/28 23:21
お礼

>> 3 はっきり義母に意思表示してくれるだけ、いい旦那さんだと思いますよ…。 貰い物は年末に夜ごはんに食べて、お正月にご自分で用意したのを食べたら…
はい。夫も勝手にそうされると嫌だと自ら言っているので、私もそう言ってもらえたのはよかったです。

そうですね。そうしようと思います。
2人で年末に食べ切れるのかわからない量ですが…

No.8 23/12/28 23:29
お礼

>> 6 結婚てそういうものです。 特に1年目なんて右も左もわかりません。 とりあえず、旦那の家を立てておくのが吉かと思いますよ。 それから…
一緒に住んでいないのにそうするものなのでしょうか?夫も勝手にそういうことやらないでと言っているのに、義母を優先するべきですか?そういうものなのですね結婚て。 
私はその考えがないのでそっかと今思っています。悩ましいです。

1日も休まず働くことの大変さはわかっているつもりです。主婦の皆さんが大変なことも重々承知です。

No.9 23/12/28 23:51
主婦さん6 

〉〉一緒に住んでいないのにそうするものなのでしょうか?

そうです。
何故なら過去の私は現在のあなたのだからです。
一年目の時、まーーーーったく同じでした。
そして、経験がないせいか、愚痴っていました。

〉〉夫も勝手にそういうことやらないでと言っているのに、義母を優先するべきですか?

はい。そうです。義理の母はこちらの話しは聞きません。現在進行形で。こちらが折れるしかないのです。

〉〉そういうものなのですね結婚て。 

そうです。
結婚相手は選べても義理の母は選べませよ。

それはご主人もあなたのお母様までは選べませんよね。

独身の年末年始の過ごし方と既婚の年末年始、更に子供が産まれた時、全部、違うという覚悟をしっかりと持って下さい。

結婚生活って忍耐の連鎖ですよ。ハッキリ言って、あなたが甘いです。一年目なんで仕方ないですけどね。頑張ってね!!

No.10 23/12/29 00:37
匿名さん10 

すごいわかる

せっかく試行錯誤しながら自由に好きなようにやりたいのに、ちょっと段取り悪いからって勝手に先回りされるのホント萎える

たとえ親心や親切心だとしても、一気に夢がしぼむというか、新婚生活がんばろうって気力がみるみる失せるんだよね

人によるのかもしれないけど私はそうだった、あなたの息子さんと結婚したのは誰なの?お義母さんなの?って

新婚で右も左もわからない手探りのときほど、こと日々の暮らしに関しては、黙って好きなようにやらせてほしい

幼児じゃないんだから先回りして助けなくていい、若い夫婦が転んで失敗して自分から助けて教えてと乞うまで、頼むから放っといてほしい

〈親の有り難み〉は急がなくても必ずわかるときが来るのだから

No.11 23/12/29 00:52
匿名さん11 

主さんの気持ち…少し分かります。

前もって言ってくれたら…いいのに。
ただそれだけなんです。
こっちの気持ちは…

旦那はいいかもしれない。
ただ、育った環境違えば…
料理の味も違うし、
大量にもらってもありがた迷惑なんです…正直。

私もいらない…義母の料理、正直口に合わないからです。

No.12 23/12/29 01:13
お礼

>> 9 〉〉一緒に住んでいないのにそうするものなのでしょうか? そうです。 何故なら過去の私は現在のあなたのだからです。 一年目の時、まー… 義母と結婚したわけじゃないのに悲しくなってきました。相手の言うこと聞かない折れるしかないってただの我儘な人じゃないですか… でも月日が経つにつれて、経験不足なだけだった義母の言うこと全部聞いてよかった折れてよかったと思えるということでしょうか。その家庭それぞれだとは思いますが、あなたはそうだったということですよね。
ひとつの意見として頭においておきます。
私なりに頑張りたいと思います。

No.13 23/12/29 01:19
お礼

>> 10 すごいわかる せっかく試行錯誤しながら自由に好きなようにやりたいのに、ちょっと段取り悪いからって勝手に先回りされるのホント萎える …
はい!まさにその気持ちでした。
夢がしぼみました。こうしたいああしたいがなくなったので。同居じゃないのにまさかこんなことになるとは思わずでした。
せめて前もって一言何か言ってもらえばそれだけで気持ちも違うのにと。

No.14 23/12/29 01:27
お礼

>> 11 主さんの気持ち…少し分かります。 前もって言ってくれたら…いいのに。 ただそれだけなんです。 こっちの気持ちは… 旦那はいい… はい。前もって言って欲しいんです。
夫が何度も言っているのですが、改善されません。おかずだけじゃなく炊いたご飯やお味噌汁まで持ってきたことあります。さすがにそこまでする?…と一瞬固まったことがあります。

夫が義母の料理で育ってきてるのはもちろんそうですが、でもこちらの都合もあるのにありがた迷惑な時もありますよね。さらに口に合わないのは辛いですね。

No.15 23/12/29 07:05
匿名さん15 

押し付けがましいの、嫌だよね

No.16 23/12/29 13:25
お礼

>> 15
はい。とりあえず確認なり連絡して欲しいところです。押し付けがましいのは嫌ですね。

No.17 23/12/29 13:52
匿名さん17 

どっちの気持ちもわかるなぁ~

確認してほしかったのなら、年末になるずっと前に、
主さんのほうから、年始の食べ物は自分ちで用意するので、お構いなくと伝えておけば良かったのでは?

うちは実母ですが、私は12月に入るか入らないかくらいの時期に、既にネットで予約したから何もいらないよーと伝えましたよ。

No.18 23/12/29 15:33
匿名さん18 

うーん、難しいね。義母も悪気があってやってるわけではない。
むしろ、正月費用を浮かせて援助してあげてるくらいの気持ちじゃないのかな。
主さんにしてみれば、余計なお世話なのだろうけどね。

No.19 23/12/29 17:19
匿名さん19 

主さんが確認してほしかったのと同じように、義母さんだって、それならそうと早めに言ってよーという心境かも知れませんよ。

お互いに連絡取り合っていれば、行き違いはなかったのではないでしょうか。

No.20 23/12/29 18:18
匿名さん20 

嫁の立場ですけど、正直迷惑です。お正月挨拶に行った時に出してくれれはいいじゃんね。

No.21 23/12/29 23:07
匿名さん21 

義母って嫁のはじめて奪いたがりますよねー
子供ができたらお宮参りの服とか七五三とか勝手に買われるかもだから要注意!

No.22 23/12/30 08:57
匿名さん22 

お互いが事前にこうするつもり、を伝え合ってなかっただけ。

お互いに私が、私は、私としては、ばかりじゃこれから先も上手くいかないですよ。

結婚生活と同じだけ親戚付き合いも長いおつきあいですから。

なにごとも事前のすり合わせってあります。

No.23 23/12/30 14:03
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

おせちなんて面倒なものを 新婚で作る必要はない。義母様に感謝して丸儲け。私の場合は友人が全部作ってくれますよ。それで 年末はゆったりできるからありがたいと思っています。

主婦歴の長い人には 手慣れたこと。それを好意と受け取れないのは「ひねくれた性格」ではないのかな?

No.24 23/12/30 15:20
匿名さん24 

年寄りの習慣は言ってもなかなか抜けなくて困らせられますね。

お義母さん淋しいだと思う。

何かイベントでもないと息子さんの顔もみられないし、

それにおせちは1人分って作りにくいと思うのね。

おせちは結構日持ちするよう味が濃くなってるし、体に良い物も沢山入っているからせっかくだし今回は少しずつでも食べてはいかがでしょうか?

No.25 23/12/30 15:31
匿名さん2 ( ♀ )

まだ買い物にも行く前だったのなら、もらった料理を確認して、足りない分を買い足せばちょうどいいと思う。
いらない物は冷凍して普段に食べたり。

お義母さんが元気なうちしか食べれないよ。お義母さんの料理もちょくちょく食べていると、そのうち懐かしの味になってくるよ。
私は離婚しちゃったけど、
子供と「おぼあちゃんの煮物美味しかったよね、また食べたいねー」と叶わぬ事を話しています。月に1度くらい子供も食べていたから。

No.26 23/12/30 19:44
匿名さん26 

年末近くまで忙しく働いてる側からしたら、手作り料理の差し入れはめちゃ嬉しいです!作る手間と買い出しに行く時間が中々とれないので、助かります。
関係が良好なら喜んで頂きにいきます。
母の味って再現難しいです。たまに食べたくなります。

No.27 23/12/31 01:26
匿名さん27 

義母さんも息子が結婚して初めての年末年始だから浮かれちゃっただけだと思います。
距離感がまだ掴めてないんじゃないかな。
お互い今までとは違う初めてのお正月だからって事で許してあげましょうよ。
逆にこちらから来年のリクエストをしてみてはどうでしょうか?
義母さんも嬉しいでしょうし、こちらも好きな物を面倒なくタダで貰えて一石二鳥です。

と言うか単純に義母さん一緒に年末年始過ごしたかったのかな。
けど新婚だしと、それで遠回しな事をしたのかも?

No.28 23/12/31 07:19
匿名さん28 

2人の世界でやりたいもんね。
子離れ出来てないのかな。
世話焼きたい
寂しいのかもね。
人間関係て難しいですね。
でも、旦那さんは、自分の親にはっきり気持ち伝えられていい人ですね。
世間では、断れず親の味方になる人も多いから。

No.29 23/12/31 17:58
匿名さん29 

自分で言えばいい。

コミュニケーション取らないあなたに非があるのでは?

義母と結婚したわけじゃないというけど、あなたは旦那様の籍に入ったのでは?
別に嫁だから言いなりになれってことじゃないですよ。

家と家の結びつきなのね、結婚って。
きちんと気持ちを伝えればいいのに、ヤダヤダって子供じゃないんだから。

親のありがたみ、あとでわかるよ絶対に。

No.30 23/12/31 18:15
匿名さん30 

私も主さんと同じでした。20年以上我慢しましたが、夫に言ってもらい、数年前に辞めました。お正月から自分の口に合わない大量の料理を食べる事を強要されるハラスメントには本当にうんざりしました。
今は自分達の食べたい物を食べる量だけ買って来たり作っているので、お正月が楽しみです。もらってありがたいのは、自分の実家だけです。いらない物はいらないと言えますし、好きな物も知っているので。義理母はこちらの話を聞かずに自分のしたい事だけをするので、子供の洋服も勝手に買って来るし、自分が来てサイズが合わなかった服まで寄こされました。
息子も結婚して孫も産まれましたが、自分達が本当に嫌な思いをして来たので、息子達が何かお願いして来た事しかしない様にしています。過干渉は今の時代には合わないです。

No.31 23/12/31 19:20
匿名さん31 

うちの義理母もそんな感じです。
すっごいお節介で、家買う時もすごい関わってきて家買う時に気を付ける事書いてるからってマイホーム本を渡されたり、結婚当初はかなりうざかったです。

でも子供が産まれて日々切羽詰まる時もあるので今は色々貰えてすごく助かってますよ。
今は子供の勉強に干渉してきますが、参考書など勝手に買ってきてくれて子供と共にラッキー🎵って言ってますよ。

主さんも食材買わずに浮いたお金で贅沢してみては?こちらが利用してると思えばいいんですよ。

No.32

削除されたレス (自レス削除)

No.33 24/01/01 15:25
匿名さん33 

私なら有り難い!でも、それは人それぞれだしね。
家の場合は同居して一年目は全部やってくれて、何故か次の年からは全部やらされてるよ……しかも、任せるわって言われてなかったから、マジであたふたしました笑 言っといてよーって思うことたくさんあるけど、まぁそれも、ザ日本人だよねって思ってます。
今はそんなで全部私がやってますが、料理とか嫌いじゃないので楽しいです♪

No.35 24/01/02 06:40
通りすがりさん35 

旦那さんを想って作ったのだろうと思うとそこまで怒れないけど、私もやだわ。
予定無かったら、わ~いってとりに行くかもだけど、予定有ったり決めてることあったら、自分の時間を当たり前に相手が勝手に使う気でいる事が嫌。
そもそも何故だか自分が上だと思っている勘違い姑多すぎて、義実家行くとか、面倒くさいわ。

No.36 24/01/02 16:28
通りすがりさん36 ( ♀ )

最初は、有難いじゃん!なんて思ったけど…

我が家も年末から冷蔵庫が食材でパンパンだから、確かに勝手に色々持ってこられると困る…入り切らないわ…。しかも夫婦2人だけだと消費に限界あるよね。

だから、有難く受け取れないのは仕方ないよなーって思います。

本当に事前に連絡してくれたら良いだけの話だしね。

No.37 24/01/02 17:03
匿名さん37 ( 40代 ♀ )

相談なしていただくことなんて多々あります。
お金を請求してきた訳では無いし、もらっておいたらよいと思います。作ってあげたいと思う気持ちは悪い気持ちではないし。確かにもらい過ぎたりすると困る時もあるけど、それがその人の相手への気持ちなんだと思う。今自分の親が高齢になり、食べてもらいたいと一生懸命作る姿をみると、無下に断れない。ありがとうともらう。親でなくても、知り合いの人とか、おすそ分けだよってくれることも多い。
お正月休みは6日間、義両親の家で義母と料理作ってもてなす側です。
作ったものをはいどうぞともらえるだけならうらやましいです。

No.38 24/01/02 18:29
匿名さん38 

それは、あなた…
ブーメランになって返ってくるよ…
若気の至りなのは分かるけど…

No.39 24/01/02 19:18
匿名さん39 

義母援護の回答がそこそこあることに驚き。

わたし的には、
この方の場合は、そういう事しないでねって
〝事前に伝えていた〝。
それが複数回あるそう。
それでも当たり前のように「取りに来て」と言えるのがおかしいと感じました。
そして逆ギレて…

別世帯の夫婦である2人の言葉をちゃんと聞こうとしないから、理解しようと思ってないからそういう行動になる。
義母のような人は自分の感情が何より優先。
理由を説明して分かってもらえるか怪しいところ…
普通の人なら、お正月料理の予定は?とひと言連絡する。

寂しいのか、母親の威厳を示したいのか、嫁と張り合いたいのか、そんな黒い感情もあるかもしれない。
純粋にお正月ゆっくり楽しんで欲しいと思ってるのかもしれないけど、そう思うなら押し付けは間違えてるよね。

何かと問題になる義母ストーリーだけど、
好かれて大事にされてる義母さんも世の中にはちゃんといる。

とにかく家庭それぞれのやり方があるんだから。
事前に伝えていた主さんに落ち度はない。
旦那さんが味方なのも救いだね。

No.40

削除されたレス (自レス削除)

No.41 24/01/02 19:45
匿名さん41 

私の義母も全く同じです。
夫がいらないと言っても毎回料理押し付けてくる、夫のリュックに勝手に入れてくる。
息子を持つ母親はきっとそうなるから仕方ないよ、と実母に言われますが、本当にありがた迷惑です。
もう何回言っても伝わらないので、半分諦めています...🥲
受け取ったらまた次も絶対用意するし、旦那様もそこはうん、いらないよで断固として受け取らずにいてくれたら良いのにと思っちゃいますよね。

No.42 24/01/02 20:16
匿名さん42 

レス読んでて思ったけど、流石に炊いたごはんと味噌汁まで持ってくるのは異常だよ。

主さん嫉妬されてない?
姑は善意だと思い込んでるけど実際は…ってドロドロしたものを感じる。
一人暮らしだから寂しくて余計そうやって手出し口出し果ては逆ギレ。
結婚前からなにか善意の押し売りは無かった?
相手に善意を断る罪悪感植えつけて言いなりにしたいんだよね。だから取りに行く旦那は甘い。

それでも結婚一年目だし旦那や姑と衝突するのは仕方ない。
受け入れろって意見もあるけど受け入れる必要は無いよ。
ただ、旦那ときちんと話し合いをして。
じゃないと後々さらなる面倒が主さんを襲うよ。

No.43 24/01/02 21:32
匿名さん43 

共感したり意見は違えど優しいコメントもされる方も多いのに、主さんの性格が問題というようなコメントを目にして残念です。

どちらの気持ちもあり難しいですが、主さんは新婚で相手のお母様のこともどういう人なのかまだわからないかもしれません…そのような方から例え好意であってもなにかしていただいたら気を遣ってしまいますよね。
ご自身の気持ちもありますし、ご主人と話したうえで旦那様のお母様にはかなり具体的に伝えてみるのはいかがでしょうか。
ほんの例ですが、
・煮物ならいただきますがそれ以外は受け取れません。
・○月○日は受け取れません。
もっとわがままに言えば
・私が好きなものしか要りません。
・義母から頂いたものは夫がお弁当に持っていける量しか要りません。
・作ったものは届けて頂く分には頂戴しますが取りには行けません。

こういう時もありますよね、、

No.45 24/01/02 22:50
主婦さん45 

主さんの気持ちすごく分かります!
私は料理が好きなので何作ろう?と考える時間も好きなので嫌です。
それが新婚1年目なら尚更嫌だと思います。

No.46 24/01/02 23:09
匿名さん46 ( 50代 ♀ )

うちの母がどうです。冷蔵庫も冷凍庫も一杯なのに、餅つき機で餅作ったから送るとか、煮しめ作ったから郵送するとか。旦那はうちの実家からなんか食べないから結局私が、、全然作る前には言いませんね、挙句には送料かかったとかありがたみを知らん奴みたいなこと言う。我慢ですね。義母なら徐々に捨てれます。

No.47 24/01/02 23:38
匿名さん47 

主の悩みわかりますよ。勝手なことしてくる姑。こっちの予定も聞かずに、勝手にしてくるタイプ。自己満足でしてるだけ。いらないものをもらっても、困りますよね。旦那には言わず、こそっと要らなければ捨てればいいんです。姑には、ありがとうございますとか言っとけばいい。

No.48 24/01/03 01:11
匿名さん48 

結婚したのなら別に普通です。
普通は段々理解して学んで、臨機応変に対応していきます。

最初は右も左もわからない、あれやらなきゃこうしなきゃ、こうしたいな、
でもそれをいかなる状況でも全て1人でやりたいと何がなんでも貫き通したいとムキになる人は、本来結婚向きじゃないですね。

自分のペースや計画を崩されるのを何よりも嫌い、全て事前に相談してくれないと許せないって人は、完全に独身向きです。

結婚したら、なんだ自分がやる必要なかったんだ、じゃあ来年からはこうしよう。次からはこうやって事前に聞いておこう。言いづらい事は旦那さんにこう言ってもらおう。と学習しておわりです。

一人暮らしのお義母さんがいろいろ作ってくれたというだけで、私なら大変だったろうにと感謝と労りの気持ちでいっぱいになりますけどね。
私も旦那家族の集まりに参加させてもらってますが、沢山の品数のお料理を用意していただき、その労働ともてなしに胸が熱くなります。
手伝いは断られてしまうので、自分も料理を持ち寄るようにしております。
料理が被らせない、味付けも家庭により好みがあるので自ら事前に聞いておきます。

結婚したら自分の好き勝手を貫き通す主張を頑張るよりも、互いの家族と寄り添って協調してやっていくことを頑張るべきです。

それが出来ない人って結婚を分かってないでしちゃった人なので、逆に親族の厄介者になっちゃいますよ。
旦那さんと自分のみでは完結しないですから。
お義母さんの料理と自分の作りたい物を合わせることも出来るわけですし。

それと一人暮らしのお義母さんを1人ぼっちにして、一緒にお正月を過ごさないのでしょうか?
旦那さんが仕方なく料理を受け取りにいったということは、完全に縁切り状態みたく別々に過ごすものだと思っていたのでしょうか?

結婚後も、自己主張を優先したいと重きを置くなんて、どんだけ自分大好きさんなんだろと思います。
そこを改善出来ないなら本当に結婚に向いてないと思うので、お姑さんだけではなく、ご本人もこの先苦労するだけだと思います。

大半の人はそんな事何の問題もなくやり過ごせますし、むしろ互いが良いようにみんなが幸せな関係を気付けるよう立ち回って協力し合います。
結婚向きの人は、相手の厚意を拒否してまで自己主張するより、家族と上手くやっていくことに幸せに感じますので。

No.49 24/01/03 01:35
匿名さん49 

私は地元が田舎で旦那は親族仲が強い家系なので、主の義母の対応ってそんなの当たり前じゃん?としか思えなかった。

要らないと言っても、いいからと渡されるって風潮があるのは簡単に想像つき過ぎるし、
向こうの立場的にもすんなり、じゃあ何も用意しないね!なんてなるものかな、、?
私はどう考えてもならないと思うけどな‥

結局相手を怒らせて、じゃあいらないんですねってなったわけだし。
嫁姑関係をわざわざ自分から悪化させて何かメリットあるのかな?
むしろデメリットだらけになりそうだけど
リスク背負ってまでして、そんなにも全部自分で作りたいの?笑

私の周りの親世代だとみんなこれ持ってけあれ持ってけって色々毎年くれるし、むしろ自分で用意しなくて良いから有難いって思ってる笑
私もレシピ調べたり料理は好きだけど萎えたってのはよくわからないな。。
ラッキーとはなるけど笑

じゃあどうしても作りたいのがあったら「貰うだけではお義母さんも大変でしょうし、こちらも申し訳ないので、来年からは◯◯は私に用意させてください!」って自分から言っとけば良いのでは?

さすがに全部いらないは結構酷くね?と思ったから、もう少し譲歩してここだけ自分でやりたい!ってとこだけ伝えるってのも許せないのかな?

No.50 24/01/03 01:57
通りすがりさん50 

だから結婚しない人や離婚する人が増えてるのかな。

昔と違って個人と個人が新しい戸籍を作るのが今の結婚なのに。

結婚向いてないって切り捨てられるなら独身でも良いんだろうけど、なら結婚しろしろ言わないで欲しいし(もちろん今の時代は昔とは違うって親御さんもいるのは知ってますが)。

古い物や感覚が良いばかりではないよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました