注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

毎日のように死にたいって思ってしまいます。 看護師1年目です。仕事ができない上…

回答14 + お礼15 HIT数 728 あ+ あ-

匿名さん
22/12/31 00:06(更新日時)

毎日のように死にたいって思ってしまいます。
看護師1年目です。仕事ができない上にミスも多く、先輩方から明らかに嫌われています。師長からは退職勧奨までされました。同期は夜勤入りしてるのに、私だけ夜勤させてもらえません。
ミスをしないように気をつけようって思ってても、発達障害グレーなのもあり、どうしても忘れっぽいです。つまり普通の人と同じようにできません。もう生きることに疲れました。
看護師を辞めるべきなのか、でも苦労して取った資格だし辞めたくない気持ちもあり、本気で悩んでいます。

タグ

No.3699418 22/12/24 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/24 23:33
匿名さん1 

夜勤の有るような病院ではなく、個人でやってるクリニックにお勤めすればどうでしょう。

No.2 22/12/24 23:37
通りすがりさん2 

看護師は大変だと聞いてます。
夜眠れないようだとうつ状態です。

悪化する前に休職検討お願いします。

No.3 22/12/24 23:40
匿名さん3 

入院設備のあるような病院って、それこそ夜勤なんかだと人手も少ないでしょうし
基本的に命に関わるケースが日常的にあるのでは?
そういう病院で、ミスが続くのならやはり患者の立場から考えても看ていただくのも恐ろしいです…申し訳ないですが。

せっかく頑張って頑張って免許をとったのに、と言うお気持ちもごもっともですが
それならやはり、ほかの方もおっしゃるように、個人のクリニックなどのほうが合ってるのでは。
それ以外にも予防接種会場や献血センターなど、生命に直結せず落ち着いて働ける環境ってありますよね。
探してみてはどうでしょう?

No.4 22/12/24 23:41
匿名さん4 

私も今年入社して今の部署が辛くて
悩んでいるし先輩とも上手くいきません。
苦労して取ったからには簡単には辞めにくいですよね。
だから、私は資格取ったけど
自分に向いてなかったらどうしようと
思うから国家資格を取るか考えたりします。
主さんのいる病院はどれくらい忙しいかは分からないですが、入院患者の少ない病院とか今だったらコロナ患者受け入れがない病院とか探してみたらどうですか?
あと、看護師に近いような仕事を
探してみるとか
例えば 警察官→警備員
みたいな感じ

No.5 22/12/24 23:45
匿名さん5 

辛いですね。無理しないほうがいいと思います。夜勤だと生活リズム狂うからしかたないです。あなたはあなたなりに、やっていけばいいと思います。

No.6 22/12/25 10:33
お礼

>> 1 夜勤の有るような病院ではなく、個人でやってるクリニックにお勤めすればどうでしょう。 クリニックで働くことも考えたのですが、経験浅いと雇ってくれないクリニックも多く、困っています…

No.7 22/12/25 10:34
お礼

>> 2 看護師は大変だと聞いてます。 夜眠れないようだとうつ状態です。 悪化する前に休職検討お願いします。 夜は薬を飲めば眠れるという状態です。
心療内科の医師からは休職するほどの状態ではないと言われてますが、心身ともにボロボロなのでセカンドオピニオンするか悩みます。

No.8 22/12/25 10:36
お礼

>> 3 入院設備のあるような病院って、それこそ夜勤なんかだと人手も少ないでしょうし 基本的に命に関わるケースが日常的にあるのでは? そういう病院… そうですよね。私のように注意欠陥のある人間に看てもらいたくない患者が大半だと思います。こんなこと言っても仕方ないけど、健常者に生まれたかったです。
なるべく生命に直結しないような職場を探してみます。経験値が浅いので、雇ってくれないかもしれませんが…。

No.9 22/12/25 10:39
お礼

>> 4 私も今年入社して今の部署が辛くて 悩んでいるし先輩とも上手くいきません。 苦労して取ったからには簡単には辞めにくいですよね。 だから、… 匿名さん4も、辛い思いをされてるのですね。先輩とも上手くやれてないと、ますますしんどくなりますよね。

私が働いている病院はコロナの受け入れはしてないですが、今は満床でそこそこ忙しいです。みんなイライラしてて雰囲気も最悪です。
でも1番は自分の適性がないことが問題だと思うので、なるべく医療行為が少ない職場を探そうと思います。

No.10 22/12/25 10:41
お礼

>> 5 辛いですね。無理しないほうがいいと思います。夜勤だと生活リズム狂うからしかたないです。あなたはあなたなりに、やっていけばいいと思います。 自分の心と体をダメにしてまで今の職場に居たくないし、もう少し自分に合った職場を探そうと思います。発達障害グレーでなければもっと上手くやれてたのだと思うと悔しいですが…。

No.11 22/12/25 12:30
17歳のカルテ ( 60代 ♂ 98SRCd )

分かる分かる主さんのお気持ち😭
泣きたいよな😭
ワイも会社の帰り何回も線路に
飛び込もうと思ったで~~~

No.12 22/12/25 12:49
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

看護師になれたという時点で、ちゃんと勉強したということで、頭が良くないとなれませんから、すごいことですよ。

例えばどんなミスをしますか?

No.13 22/12/25 16:13
お礼

>> 11 分かる分かる主さんのお気持ち😭 泣きたいよな😭 ワイも会社の帰り何回も線路に 飛び込もうと思ったで~~~ 毎日泣きたくなります。職場では我慢してるけど家帰って泣いてます。
私も、帰り道に死ねたらいいのにと毎日思っています。

No.14 22/12/25 16:14
お礼

>> 12 看護師になれたという時点で、ちゃんと勉強したということで、頭が良くないとなれませんから、すごいことですよ。 例えばどんなミスをしますか… 発達障害グレーだけど、頭はそこまで悪くないんです。でも現場では通用しませんでした…。臨機応変な対応をするのがどうしても出来ないんです。
ここ最近やってしまったのは、食前に血糖を測る患者さんがいたのですが、血糖を測る前に患者さんがもう食事を食べてしまっていた…というインシデントです。

No.15 22/12/25 18:18
匿名さん4 

医療関係から離れるのは良いですが
看護師をしていてできる事や好きな事
てありませんでしたか?

看護師向いてないとはいえやってきた事は無駄ではないですから、経験や身についた事を活かせる仕事を探してみては
どうですか?

No.16 22/12/25 18:32
匿名さん16 

優しく人間味のある看護師さんは沢山います。そこの職場が厳しい過ぎる又は厳しくないといけない現場で上司や先輩が厳しさを履き違えてパワハラになっている気がします

クリニックや医院のほうがまだ良い職場にヒットしやすいし、正看なら訪問看護や福祉分野(老人ホームや障害者支援にど)にも入りやすい。

看護職自体が嫌いなら資格を捨てて、一般職に転職
職種自体には未練があるなら、適した道を探り資格を活かす


死ぬくらいなら楽な生き方をして下さい。中卒で准看から正看とった人います

No.17 22/12/25 18:49
匿名さん16 

とりあえず休職するか辞めて休む期間を作りましょう。
ブランクがあれ、看護職は正看准看問わず生かせます
採血点滴ができなくても訪問入浴でも稼げます

発達グレーはしょうがいではありません。軽度でも適した環境に身を置けば一般雇用でなんとかなります。発達グレーみたいに発達障害の要素を持ってる方は責任の重すぎる職に付かないことです。

看護の場合は生死に頻繁にかかわらない医療機関を探すなど
手を打てます
看護を捨てるか
看護で生かせる道を模索するか

が、死ぬ以外の選択肢です。
私の知る元中卒の方は夜間高校にいき正看を取りました。大きい病院では採用されなくても、立派な方だと尊敬しています。

No.18 22/12/25 20:16
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

落ち着いて、業務事項をきちんと把握しておけばいいと思います。

発達障害を診てもらっている医師に相談してみてはいかがでしょう?

No.19 22/12/25 22:27
匿名さん19 

まだ1年目です。器用不器用はあるから忘れたりミスはしょうがないです。ミスして冷静に直せる人もいれば焦って逆にミス増える人もいます。
今の病院に馴染めないなら転職がいいかなとも思います!
経験値を次で活かせるし周りの目も変わってきます!
頑張ってね!!

No.20 22/12/26 07:40
匿名さん20 

 自分は発達障害です 職場に理解がない場合はどうにもならないです。これはあくまでも私の意見ですが転職をお薦めします。

No.21 22/12/28 08:01
お礼

>> 15 医療関係から離れるのは良いですが 看護師をしていてできる事や好きな事 てありませんでしたか? 看護師向いてないとはいえやってきた事… 患者さんと接するのは好きですし、オムツ交換とか入浴介助みたいな日常生活援助ならできるんです。ただ採血とか針を使う仕事になると全然ダメですが…。
医療関係から離れたくないって気持ちもあります…。

No.22 22/12/28 08:04
お礼

>> 16 優しく人間味のある看護師さんは沢山います。そこの職場が厳しい過ぎる又は厳しくないといけない現場で上司や先輩が厳しさを履き違えてパワハラになっ… 言い方が厳しくても的をえてるならいいのですが、正直そういう訳でもないんです…。ただキツく言いたいだけって感じなので、過去にも辞めた人がたくさんいたらしいです。
看護師の求人は沢山あるし、自分にあった職場を探していこうと思います。

No.23 22/12/28 08:08
お礼

>> 17 とりあえず休職するか辞めて休む期間を作りましょう。 ブランクがあれ、看護職は正看准看問わず生かせます 採血点滴ができなくても訪問入浴でも… 本当に疲れきってしまったので、1ヶ月ぐらい何もしない期間が欲しいです。

普通の人と同じように働くこと自体を諦めてかけてましたが、なるべく急変の少ない病院を探すなど、自分に合った職場を探していこうと思います。死ぬのは悔しいので…。

No.24 22/12/28 08:09
お礼

>> 18 落ち着いて、業務事項をきちんと把握しておけばいいと思います。 発達障害を診てもらっている医師に相談してみてはいかがでしょう? メモしてても忘れてしまうのでそれが病気ってことなんですよね。
次の受診日に相談してみます。

No.25 22/12/28 08:12
お礼

>> 19 まだ1年目です。器用不器用はあるから忘れたりミスはしょうがないです。ミスして冷静に直せる人もいれば焦って逆にミス増える人もいます。 今の病… 不器用だし頭の回転も悪いし、焦ってミスを繰り返すという悪循環です。
今の病院で嫌われてて、この先続けていける気がしないので、別の病院を探そうと思います。
ありがとうございます。

No.26 22/12/28 08:13
お礼

>> 20  自分は発達障害です 職場に理解がない場合はどうにもならないです。これはあくまでも私の意見ですが転職をお薦めします。 理解してもらえないとどうにもならないですよね…。匿名さん20も、大変な思いをされてるのですね…。
今の職場には見切りをつけて、転職先を探そうと思っています。

No.27 22/12/28 08:14
お礼

皆さん回答ありがとうございます。
ここ最近ずっと死にたい気持ちがあって辛かったのですが、死ぬぐらいなら職場を変えた方がいいと思えたので、少しずつでも転職活動していこうと思います。

No.28 22/12/28 09:08
匿名さん28 

主さんのお気持ちが痛いほどわかります。私も同じです。
人生は本当に辛いことが多いですが、きっと主さんの生き生きと働ける場所はあるはずです。 
個人クリニックは院長などがクセがあったりする方が多いので、もし転職する際は口コミみるのをおすすめします。 
無理せず頑張ってください。

No.29 22/12/31 00:06
お礼

>> 28 上手くいかなすぎて、自分の人生なんなんだろう…と思ってしまう時がありますよね…。
一応、病棟勤務を希望してますが、しっかり口コミ調べて考えます!
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧