注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

メルカリの外国人らしき出品者について。 3日ほど前にメルカリでパーティドレスを…

回答3 + お礼0 HIT数 1064 あ+ あ-

匿名さん
22/12/25 00:44(更新日時)

メルカリの外国人らしき出品者について。
3日ほど前にメルカリでパーティドレスを購入しました。
年末明けに友達の結婚式パーティが急遽決まり、パーティドレスなるものをひとつも持っていなかったのでたまたまメルカリで色々探してた所、すごく可愛くて自分が好きな柄のドレスが出品されてて、いつもはちゃんと見るのですが急いでいたため出品者の評価など一切見ず、それに悩んでいるうちに他の人に買われてしまったらどうしようという焦りから、コメント欄ですこし会話をしたのち即購入しました。
コメント欄で会話している時はとても丁寧で優しい方で、セットで買うならと値引きもして下さって印象はすごく良かったです。
ですが、支払いを終え取引メッセージでその旨を伝えたのですが、一切返答なし。
今までメルカリで取引メッセージに全く返答がなかった出品者の方は何回か会ったことがあり、でもどの人も発送前と発送後になると一言でも返信を返してくれたので特別不安というわけでもなかったので、気長に待っていたのですが、そういえばと出品者のプロフィールに行ってみた所、良い評価は沢山ありましたがその中で悪い評価も付いていて(10個ほどです)その全てが「取引メッセージが全くなく不安になった」「外国の方でしょうか、日本語がおぼつかなく難しい気持ちはわかりますが、簡単な一言でもメッセージ欲しかった」「何日も返信がなく発送も日数がかかりすぎた上に届いた商品が安っぽかった」「届いた靴を履いた瞬間壊れた」など、衝撃のコメントが書かれていてビックリしました。
たしかに、私が購入した商品のページも、おかしな日本語になっていたり、文と文の間に奇妙な?マークが挟まっていたり、翻訳アプリで翻訳したようなおかしな日本語になっていました。
どの商品のタイトルも説明文も日本語はおかしくなっていますが、その方が出品されている商品はほとんど売れているので恐らく人気ではあると思うので良い評価が多いのはそういうところかなとは思っています。
私はドレスのほかに、靴と洋服とで3点購入したのでそこそこの金額になったので悪い評価を読んでから不安になってしまいました。
まあまあな額を払ったのでもし届いて安物だったら困るので最悪キャンセルも出来る。
でも一目惚れした商品で他のサイトに似たようなものはなく、逃してしまうのも心が揺るぐ。
でも普通に良い品が届いたらどうしよう。
とずっと悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか。
同じような出品者にあった方、どうされていますか?

タグ

No.3699430 22/12/24 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/24 23:59
匿名さん1 

知ってると思いますが、この場合ははっきり言って購入者の責任だから商品説明やコメントのやり取りにはなかった明らかな不備や発送期限までに発送がなく取り引き取り消し期限にでもならない限りは返品不能ですよ。
コメントは強制ではないから全く無くても取り引きがちゃんと期限内に出来ればオーケーですよ。
はっきり言っていまさら悩んでもどうにもならないです。

私はメルカリでも他でも評価と説明はちゃんと見てます。急ぐものは個人売買では購入しません。

No.2 22/12/25 00:38
匿名さん2 

メルカリの公式ルール上、出品者が自分で指定した発送日数以内までに発送すれば、取引メッセージが無言だとしても公式ルール上では一応OKってなってますね。

ただ、ずっと無言で発送すらされなかった経験もあるので、ずっと発送されずずっと無言すぎるのはかなり不安なのもわかります。

評価では、メッセージがなかったってだけでは不当評価にあたる。
ただ発送日数過ぎてて、相手がお詫びのメッセージや反省もしてなさそうな場合には、悪い評価つけらても自業自得と思う。

返品に関しては、写真と実物が明らかに違う場合になら返品可能。公式ルールとして。

イメージが違ったってたまに書いてる人も見るけど、そういうのは捉え方にもよるので、返品できるか悪い評価つけるかはグレーゾーン。

たまにプロフィール欄や説明欄に返品不可って書いてる人はマナー違反確定ですが。

No.3 22/12/25 00:44
匿名さん2 

モヤモヤはしますが、もし無言でも期限内に発送されて、商品もちゃんと写真通りで状態も大丈夫ならいい評価。

期限過ぎても発送されなかった場合は、発送されないためって理由にキャンセル申請して割り切って諦める、ってところでしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧