注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

婦人科通院について、別の病院の婦人科へ移ろうか悩んでいます。 月経前の感情…

回答2 + お礼2 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
22/12/28 16:45(更新日時)

婦人科通院について、別の病院の婦人科へ移ろうか悩んでいます。

月経前の感情コントロールがきかず、結婚でさらに酷くなり、PMDD外来にまで行くほどになってしまい、まずは低用量ピルから試そうと決意して婦人科へ通っています。

PMSのコントロールを目的としていることは伝え、内診で子宮筋腫も診ていただき、超低用量ピルのジェミーナを処方されました。

2022年12月時点で6シート目です。

幸いほとんど副作用はなく、足が痛むので血栓等の重い副作用がないか血管専門の病院で検査してもらいそれも全く問題無しでした。

1~3シート目は怖いくらい感情が一定になり、効き目が抜群に感じられました。

ただ4シート目から、また少し不安定で、出血14日前からイラつきが出るようになりました。

しかし今日婦人科で相談してみたものの、「ピルは効かなくなる薬ではない。自分のホルモンを止めているから、効果が無くなるということはない。気分の問題ではないか」とあしらわれてしまいました。

間違いなく出血の14日前から出ているし、気分の問題とはおもえません。
それに、PMDDもホルモンが原因なのに、自前ホルモンを止めている今どうしてPMDDが起こってしまうのかも理解出来ません。

婦人科を変えて、説明を丁寧にしてくれるところを探すべきかとても悩みます。

他の病院では何も言わないのに勝手に妊活の話をされたりして嫌な思いをしたのですが、今の病院ではそういう偏見みたいなものがないので気に入っていました。

でも今回、PMSが戻っているのに気分の問題と言われ、モヤモヤしています。

タグ

No.3701620 22/12/28 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/28 14:20
匿名さん1 

偏見ない今の病院が気に入ってるんですよね?
それならすぐに変えるのではなく、他の病院でまずは話だけ聞きに行くといいと思います。

No.2 22/12/28 14:24
匿名さん2 

お医者さんのおっしゃってることは正しいですよ。精神科にも受診されたらどうですかね

No.3 22/12/28 16:43
お礼

>> 1 偏見ない今の病院が気に入ってるんですよね? それならすぐに変えるのではなく、他の病院でまずは話だけ聞きに行くといいと思います。 アドバイスありがとうございます。
なるほど、気軽にというか、すぐに変えてしまうのではなくとりあえず話だけでもという考え方、とても参考になります。

No.4 22/12/28 16:45
お礼

>> 2 お医者さんのおっしゃってることは正しいですよ。精神科にも受診されたらどうですかね アドバイスありがとうございます。
既に、PMDD外来という精神科に一度伺っております。
そこで向精神薬とピルのどちらでもやってみたい方法で構いませんよとお話をしていただきました。
ピルと向精神薬の併用をしていらっしゃる方もいるようなので、ピルで歯止めがきかないようであれば併用を検討するのもありかなと感じました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧