注目の話題
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに
かなりお金を稼いでいる上に性格も、人の意見に合わせることが好きな人もいると思いますが、もしパートナーの性格がちょっと頑固でも年収一千万以上なら仕方ないと我慢でき
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。

怠け癖があって、指摘されると逆ギレする人はどうしたら直りますか? 仕事や他…

回答2 + お礼1 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
23/01/04 02:14(更新日時)

怠け癖があって、指摘されると逆ギレする人はどうしたら直りますか?

仕事や他人の目があるとそれなりに頑張れるけど、家族や近しい人だと「まぁいいや」と思って適当になってしまう。
好きな事や得意な事は一生懸命になる。

遅くまで起きていて朝起こされるとダルそうにする。休みの日は昼まで起きてこない。
誰かがやればいい(出来ないなら本人がやる)、後でやればいい、遅くなってもやったんだからそれでいいと思っている。

早起きしてもやる事(やりたい事)もないので起きてボーッとしてるのが無駄に思えて少しでも寝ていたい、やる事が無いならゴロゴロダラダラしていたい、という感じです。
掃除や洗濯、食事(お弁当や料理や片付け)など頼まれた事や生活に必要な事は一応やるけど基本的にはやりたくない感があります。暇さえあればダラダラしたい、まとめてやる、急ぎじゃなければ放置する、やらなきゃと思いつつやるまでに時間がかかる、自分のタイミングで動きたいなどもあります。

やりなよーと言われると「うーん…」「はーい…」と返信はするけどまず動かない。再度声をかけると「うるさいな!やるってば!自分のタイミングでさせてよ!」と怒る。

ちなみに嫁です。どう思いますか?

タグ

No.3705954 23/01/04 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/01/04 01:55
お礼

>> 1 話し合いをするにもこちらが何か言うと「言い方がきつい」「イライラする前になぜ普通に言えないのか」と逆ギレしてきます。

早起きして仕事して洗濯や洗い物、お風呂の準備などもしている中、嫁は食事の用意をし終わったら休んでます。(別に休んでくれてもいいです)ただ洗濯物を取り込みに行って「洗濯乾いてる事気づかないの?取り込んでくれても良いじゃ無いか」と言うと「こっちは仕事から帰ってご飯の用意して、明日のお弁当の準備して…洗濯物が乾いてるとか知らない!いきなり怒られてもこっちだってイライラする!」と。
確かにこちらも疲れてイライラして言ってしまうのですが「時間あったら取り込んできてもらえる?」と何故優しく言えないのかと…そこまでして優しく言えません。そこまでしなきゃいけませんか?普段のダラダラした態度を見てると優しく言おうとも思えません。

食事や洗濯、掃除など言った事はそれなりに改善してくれてます。努力してくれてるのも分かっていますが、何か指摘するとすぐにムッした顔をします。嫌そうな顔をしながら行動されるとこちらも腹が立ちます。優しくない、言い方が怖い、いきなり怒らないで余裕を持って欲しいと言いますが、子供じゃないんだからと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧