注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

蔵六の奇病。1976年。恐怖漫画。日本ホラー漫画界の巨匠・日野日出志先生の代表作…

回答3 + お礼3 HIT数 316 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/01/06 22:38(更新日時)

蔵六の奇病。1976年。恐怖漫画。日本ホラー漫画界の巨匠・日野日出志先生の代表作。恐ろしくも、なんとも悲しい物語。閉鎖的で差別的な日本の古い村社会の様子も描かれています【ネタバレあります】

とある村に家族と暮らす蔵六は、少し頭が弱く、絵を描くのが好きな若者でした。しかしある日、蔵六は病気になり、体じゅうに醜いデキモノができます。村人たちは、蔵六を気味悪がり、いじめました。世間体を気にし、村八分になることを恐れた兄の太郎は、蔵六を奥深い森の小屋に隔離して隠しますが、〜。

読みましたか。

熱狂的なファンを多く持ち、日本のみならず海外でも高い評価を得ている日野日出志先生。かけだしの頃は、ギャグ漫画家を目指していたそうです。

しかし、赤塚不二夫先生の作品に出会い、「とても敵わない」と打ちのめされ、恐怖漫画に路線を切り替えたそうです。

漫画の神様・手塚治虫先生は、あれだけの天才的な才能を持ちながら、若い漫画家の台頭を恐れ、その才能に嫉妬することがあった、という逸話があります。名作「ブラック・ジャック」には、しばしば他の漫画家先生の名前が登場します。日野日出志先生もその一人ですね。

タグ

No.3707365 23/01/06 07:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/06 07:47
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。その恐怖漫画は知らないです、興味深いので、読んでみたいな。自分的に、恐怖漫画は、蛇女の、楳図かずおさんかな、漂流教室も読んだけど、蛇女のがインパクト強かったかな。プロレス話ですが、1.21、新日本対NOAH、対抗戦やるみたいで、今日、記者会見するみたいです、シングルで内藤対拳王、鷹木対中嶋、サナダ対征矢はやりそう。清宮はオカダと再戦させたいですね、清宮丸藤、もしくは清宮杉浦対オカダ棚橋か、オカダザックとか、やらないかな。Abema生中継すれば良いけど。

No.2 23/01/06 08:38
お礼

>> 1 デイジーさん、楳図かずお先生と日野日出志先生は、日本の恐怖漫画の両巨頭、双璧と思います。蔵六の奇病、もし機会あれば是非読んでみてください。涙出ます。

新日本とNOAHの対抗戦、面白そうですね。不思議。「オカダ」とか「内藤」という字面も、こうやって見ると、面白そうに見えてくるから。対抗戦、あとは強力な外国人レスラー、ほしいですね。勝ち負けは別にして、オカダはもっと修羅場くぐってほしいです。

No.3 23/01/06 17:55
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、新日本対NOAH、対戦決まりました、予想通り、内藤対拳王がメイン、鷹木対中嶋、サナダ対征矢です。あとは、清宮稲村対オカダ真壁、他になりました、清宮には頑張って、オカダを倒してほしいですね、上から目線のオカダを倒してほしい。新日本主催だから、やはり、新日本が勝つかな?次の日はNOAH横浜アリーナ、連戦で、NOAH対新日本になるかも?

No.4 23/01/06 18:18
主婦さん4 

日野日出志先生。
何作か、読みました。
『蔵六の奇病』も、読んだことがあります。
第一印象は、「絵が怖い」でした。
丸まっこい絵なのに、とても怖かったです。
でもお話は哀しいものでしたね。
…ただちょっと、私には絵柄が受け付けられなくて…
強烈な印象は受けるものの、「好き」とは言えない漫画家さんでした…。

No.5 23/01/06 20:26
お礼

>> 4 主婦さん4さん。たしかに、容易に「好き」とは言い難いですね。日野日出志先生の絵柄は、自分も子供の頃「怖いもの見たさ」で読んでいました。でも、恐い、とはまた違って。蔵六の奇病は、悲しくて、美しくもありますね。ありがとうございます。

No.6 23/01/06 22:38
お礼

>> 3 サヤマさん、新日本対NOAH、対戦決まりました、予想通り、内藤対拳王がメイン、鷹木対中嶋、サナダ対征矢です。あとは、清宮稲村対オカダ真壁、他… デイジーさん、予想通りですね。内藤拳王や、鷹木中嶋とかは、バチバチした感じで面白そうです。清宮にも頑張ってほしいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧