注目の話題
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

今日が年始初めてのゴミの日です。 年末掃除した時のゴミ等もあるため、いつもより…

回答4 + お礼0 HIT数 149 あ+ あ-

匿名さん
23/01/06 09:30(更新日時)

今日が年始初めてのゴミの日です。
年末掃除した時のゴミ等もあるため、いつもよりゴミ袋が多くなりました。
年末の掃除は一切手伝わない主人ですが、ゴミ袋の中のチェックは欠かしません。
年末の掃除を手伝わない事はもう諦めているので何も言うつもりはありません。
ただゴミ袋のチェックに関してはイライラします。
以前は止めてほしいと伝えたら喧嘩に発展しました。
喧嘩になるとお互い絶対に負けたくない2人なので最終的には罵り合いになります。
相手を傷付けたくないというより、あんな発言をして自分が程度の低い人間だということに落ち込むのでイライラしますが我慢します。
今日もゴミ袋の中身をチェックしていました。
物を溜め込む主人なので私が着なくなった洋服も取り出して車を拭くのに使うと言って何年もそのままにします。 
いつか使うからとすぐに溜め込みます。
そういう不要な物が家中にあってイライラします。
ゴミ屋敷まではいかないですが落ち着く事が出来ない家です。
主人ってやっぱり精神的におかしいのかと思います。
最近は体調も悪いみたいで時々、終活と言って自分の物を捨てたりします。
オレも粗大ゴミだなと言ってきます。
まぁ、そうだなと思いますが返答のしようがないので無視しています。
どんな答えを期待しているのか。
そうだねと言ってみたい気持ちもあります。
自分で粗大ゴミと言っておいてそうだねと返答したら逆ギレする可能性もあります。
やっぱり頭がおかしいんですかね?

タグ

No.3707400 23/01/06 08:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/06 09:00
匿名さん1 

ちょっとおかしいかんじしますね

不要なものが家にあるのたえられないです…主さんは優しいですね

No.2 23/01/06 09:24
経験者さん2 

男性の更年期ではないですかね?
お薬等もありますが嫌がって飲まないでしょうね、、
あんまり刺激せずつかず離れず、、
優しい気持ちで見守るしかないのかも知れません。
そうなると主さんにストレスがかかりますよね。
プチ自分にご褒美しながら上手くやり過ごせたらいいですよね。
私はプチご褒美として年1回好きなアーティストのコンサートに行ってます。
エステ💆行ったりプチ贅沢でちょっとお高いお肉食べたり、、
人それぞれですが、私ももう50代になり人と争って悩む事がバカらしく思えてきました。
穏やかに一日を過ごせるように幸せが有る方へいつもアンテナ張ってます。

No.3 23/01/06 09:30
匿名さん3 

>今日が年始初めてのゴミの日です。

私もそうでした。

>年末掃除した時のゴミ等もあるため、いつもよりゴミ袋が多くなりました。

年末年始で2回燃えるゴミの回収がないので、いつもよりゴミ袋は多くなりました。
家にいない期間もあったので、2回回収が少ない割にはゴミ袋は少なかったです。

>年末の掃除は一切手伝わない主人ですが、ゴミ袋の中のチェックは欠かしません。

そうなんですね。私は夫ですが、年末の掃除は一人でやってました。

>年末の掃除を手伝わない事はもう諦めているので何も言うつもりはありません。

優しいですね。私も妻に対してはそうかもしれません。

>ただゴミ袋のチェックに関してはイライラします。

そうですね。ゴミ袋で一旦縛ったものを開けるだけでイライラしますね。

>以前は止めてほしいと伝えたら喧嘩に発展しました。

そうなんですね。
何がいけないのでしょうか。

>喧嘩になるとお互い絶対に負けたくない2人なので最終的には罵り合いになります。

最終的には互いの好きに出来るように結論付けたら良いのではないでしょうか。

>相手を傷付けたくないというより、あんな発言をして自分が程度の低い人間だということに落ち込むのでイライラしますが我慢します。

自分で発言したことであれば、自分で責任を持つのは当然とも言えますね。

>今日もゴミ袋の中身をチェックしていました。

チェックしたい事は変えられないでしょうから、そのまま放置するかゴミ袋にまとめる事をやらせたら良いと思いました。
家の中には個人の専有スペースがある程度あると思うのですが、まとめなければ全てのゴミはそこに置く。というように徹底したら、いずれは片付けると思います。逆に、自分の専有スペースだけは、いつも綺麗に快適にしておくのが精神の健康に良いと思います。私は自分の書斎だけはいつも綺麗に整理されています。
全て私のものだけが置いてあるというわけでもないですが、区画が別れていますので、自己専有エリアに関しては好きにしていますね。

No.4 23/01/06 09:30
匿名さん3 

>物を溜め込む主人なので私が着なくなった洋服も取り出して車を拭くのに使うと言って何年もそのままにします。 

ですので、こちらもご主人の専有スペースを用意して、そこにぶち込めば良いです。
逆に、自分の専有スペースのみを用意して、それ以外は諦めてしまうというのが楽だと思います。

>いつか使うからとすぐに溜め込みます。

死ぬまでに使わないかもしれませんし、曖昧な表現はやめて期限を決めさせたら良いと思います。
こちらも諦めるに至ったなら話す必要もないですが、「いつか」というのは認めずに捨てる事を徹底してしまいましょう。

>そういう不要な物が家中にあってイライラします。

捨ててしまえば良いです。
ご主人が袋の中身をチェックする前にゴミ捨て場に出しに行ったり、袋を開けようと思わないようにするのも良いと思います。

>ゴミ屋敷まではいかないですが落ち着く事が出来ない家です。

辛いですよね。自分のスペースだけ作ると気楽になりますよ。

>主人ってやっぱり精神的におかしいのかと思います。

そうかもしれないですね。

>最近は体調も悪いみたいで時々、終活と言って自分の物を捨てたりします。

それなら、古着とっておいてる場合じゃないですよね。

>オレも粗大ゴミだなと言ってきます。

そうですね。

>そうだねと言ってみたい気持ちもあります。

それで良いと思いますけど。

>自分で粗大ゴミと言っておいてそうだねと返答したら逆ギレする可能性もあります。

逆ギレするようなら、無視で良いんじゃないでしょうか。
応戦したければしても良いし、出ていってもらっても良いし自分が出ていっても良い。

>やっぱり頭がおかしいんですかね?

大体の事って、頭がおかしいに収束出来ると思います。
頭がおかしいとわかったところで、何か変わるわけでもないので、自分が楽な方を選択するのが良いのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧