注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

中途で転職して数か月になる者です。 今の職場に、私から話しかけないと向こう…

回答7 + お礼7 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
23/01/08 10:37(更新日時)

中途で転職して数か月になる者です。

今の職場に、私から話しかけないと向こうからは一切話しかけてこない年配のパート女性がいるんです。
別に仕事が終われば良いじゃんって思うかもしれませんが、他におしゃべりな先輩社員がいるんですが、その人の時はそのパートさんも別人のように喋ってるんです。
私といる時とは大違い。
なので、私も最初は同じように溶け込もうと話しかけていたんですが、気を使って毎回話しかけるのも疲れてしまい、今日は一切話しかけないで見ようと黙々と仕事していたら、案の定相手も一切話しかけてこないためずっと沈黙な状態に…。
そして私が休憩に入り代わりの人が入ったとたん、そのパートはここぞとばかりにしゃべりだしてて。
人見知りなだけなのか、嫌われてるのか、その人と2人きりになるのがすごく苦痛に感じるようになってしまいました…。

こういう時って私はどう振る舞えば私自身のストレスなくいられるでしょうか?

私自身、前の職場でパワハラで適応障害になったんです。なので、人からきつく言われたり、怒鳴られたりすると、動悸が起きてしまうほど体がおかしくなってしまったんです。
今のパートからは別に何か言われてるわけではありませんが、どうしてもその人の視線が気になってしまいます。
嫌がられてるのかな。気まずいと思われてるのかな。どう思われてるんだろうって。
そんなこと考えてる私がおかしいのは分かってます。でもどうしてもそれで苦しくなってしまいます。

会話するときもあまり目を合わせて話さない人で、内向的というか愛想の良いタイプではないです。
でも外面は良いみたいで、他部署の人に対して挨拶はすごく愛想良く話しています。
なのでそのギャップにも複雑な気持ちにさせられます。

タグ

No.3708593 23/01/08 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/08 00:22
匿名さん1 

目を合わせたくない人に、無理に目をあわせようとするのは、やめたほうがいいですよ。

下手をすると、相手は、自分が攻撃されていると感じてしまいますので。

No.2 23/01/08 00:26
匿名さん2 

なんで私には愛想悪いんですか?って聞いてみる。
その答えで仲良くするかどうか決める。

No.3 23/01/08 00:29
匿名さん3 

そう言う人は、どこの職場にもいるよ。
相手はあきらかに、意図的に差別してるから気にすることないよ。
あなたも相手にしなければよい。

No.4 23/01/08 00:35
お礼

>> 1 目を合わせたくない人に、無理に目をあわせようとするのは、やめたほうがいいですよ。 下手をすると、相手は、自分が攻撃されていると感じてし… ありがとうございます。
無理に目を合わせようとはしてないです。相手がそもそもあまり目を見ないですし、私もその人には話しかけにくくなってるので、あまり目を見て話しかけてません。

ただ、嫌味とか言われるわけでは全くないですし、こちらから話しかければそれなりにリアクションは返してきます。
でも返してくるだけなので、こちらがまた何か振らないとそこで終わりです。
別に沈黙でも仕事は終わります。
ただ、その沈黙は私にとって、この人いま何考えてるんだろう?私と一緒で気まずいなとか思ってるのかな?と色々考えてしまうのが辛いんです。
要するに、私のそうやって考えてしまうところが辛いんです。適応障害になって私は壊れてしまったのかなって…。

No.5 23/01/08 00:37
お礼

>> 2 なんで私には愛想悪いんですか?って聞いてみる。 その答えで仲良くするかどうか決める。 そんな事絶対に聞けません。
そんな質問をする時点で、すでにその2人の関係はぎくしゃくしたものになってしまいます。
もし相手は何ともおもってなかったとしても、その質問したことで逆に悪化するかもしれません。
そんな質問されて、もし悪意があったとしても、嫌いだからと正直に言うとも限りません。

No.6 23/01/08 00:42
お礼

>> 3 そう言う人は、どこの職場にもいるよ。 相手はあきらかに、意図的に差別してるから気にすることないよ。 あなたも相手にしなければよい。 私の書き方も良くないのかも知れませんが、意図的に差別してる感じではないんです。

人見知りで自分から話しかけるのが苦手。
私もまだ入って数か月なので、相手も警戒している。
年下の男性と話すのが苦手。
慣れた人としか話せない。
どちらかと言えばそういうタイプな感じがするんです。
私が話しかければ話しますし、会話内容によっては特に相手の息子さんの話になるとよく話すときもあるんです。
だから、単純に自分から話しかけられない。お喋りな人にリードしてもらわないと話せない。そんなところなのかなって。

だったらいいじゃんってことなんですが、そう思ってはいてもこうして気にしてしまう自分の異常な思考が苦しいんです。
人目が気になって仕方がない。人から否定されたり、嫌われるのが怖くて仕方がない。
だから、無理してでも話しかけて良好な関係を作ろうとしてたんですが、元々私もお喋りではないので、毎回その人に気を使いすぎて疲れてしまいました。

No.7 23/01/08 00:59
匿名さん2 

文章から受ける印象だとすごく堅苦しいんですけど、話す時もこんな感じなんですか?

○○さん私にだけ冷たーい。○○さんともっと仲良くしたいんで○○さんからも話しかけて下さいよ。○○さんに嫌われてないか心配!って笑いながら言ってみては?

堅苦しい人だと構えたり言葉選ぶけど、フランクな人なら相手の気も緩むのでは?

No.8 23/01/08 01:07
お礼

>> 7 自分でも嫌ないなるほどクソ真面目なところはありますが、堅苦しいとはまた違うのかなって思ってます。

その発言って、要は私の望むとおりにしてくださいよ、私の求めたとおりにやってくださいよ、あなたのことは関係なく私のこと大事にしてって言ってるのと同じに聞こえるんです。
それに、そんな風に言える時点でむしろ仲良いし、気まずい関係ではないと思います。

ごめんなさい。せっかく意見を言ってくださってるのに。

No.9 23/01/08 01:11
匿名さん2 

そんな風に受け取られちゃうんですね…

もしすごく真面目な人に話しかける時、知らず知らず相手を不快にさせてるのかもと勉強になりました。

こちらこそ役に立たない回答を連投して申し訳ありませんでした。

No.10 23/01/08 01:38
匿名さん10 

主さん、自分と似てますね、

自分の職場も同じ感じです。
なので、自分は部署異動する予定です。耐えられないので。

無理する必要ないですよ、嫌われてるなら、それはそれで受け入れる。
なんでかな?とか、無理して話す必要ない。
こっちがしんどいだけ。

自分は職場の嫌な人と話したくないので、仕事の話以外、しません。
目も合わせませんしね。
挨拶しても無視されますが、最低限度、挨拶はこちらからしてます。

悪いことしてないんですけどね。

自分を大事にしましょう。
いろいろ考えても疲れるだけです。

No.11 23/01/08 08:44
匿名さん11 

自分に興味が無い人に無理に話しかける
必要は無いし、いちいち話しかけられても
うざったい
テンポが合わない人無理に合わせても
摩擦を生むだけ

No.12 23/01/08 10:29
お礼

>> 9 そんな風に受け取られちゃうんですね… もしすごく真面目な人に話しかける時、知らず知らず相手を不快にさせてるのかもと勉強になりました。 … だからこそ人間関係って難しいって思います。
自分の本位とは違う形で相手は受け取ることもあるんですよね。
そのあたりは価値観の相違になってくるんでしょうけど。
職場となると、友達とは違って仲良くなったから集まってるわけではないですからね。

役に立たないなてとんでもないです!
こうして貴重な時間使ってお話してくれるだけですごくありがたいです。

No.13 23/01/08 10:32
お礼

>> 10 主さん、自分と似てますね、 自分の職場も同じ感じです。 なので、自分は部署異動する予定です。耐えられないので。 無理する必要な… 私の場合は、単純に嫌われてるという感じではなさそうなんです。
明らかに嫌ってきつい言動や態度をとってくる人も過去にはいましたけど、今回のは緒と違うような気がするんです。
人見知りで付き合いの長い人にしか心を開かない。話しやすい人、色々話しかけてくれる人にしか話せない。田舎でずっと暮らしてきて狭い世界で生きてきた。そんな印象。

それを感じてるにもかかわらず、こうして悩んで疲れてしまう自分が嫌になってるのかも。

No.14 23/01/08 10:37
お礼

>> 11 自分に興味が無い人に無理に話しかける 必要は無いし、いちいち話しかけられても うざったい テンポが合わない人無理に合わせても 摩擦を… なるほどー。
私はまだ入って短いし、仕事も少しずつ覚えて話せる人も増えて慣れてきてはいるものの、まだ完全に馴染めてないので、どこかアウェイというかよそ者というか、無理して輪に入ろうとしてるところがあるので、そこで歓迎されてる態度ではないのがショックなのかも。

ほんとテンポが合わない人っていますよね!かみ合わないというか。
でもかみ合う人は特に気を使わなくても自然と良い関係になれてしまう。
なので、そもそも合わない人なんですよね。そこを無理に合わせようとしてるから苦しいのか…。
ただ、沈黙でい続けると色々考えてしまってものすごくしんどいです。
誰に対しても話さない人であればまだ良い。私の時だけ話さないでいるところが…。
ただ、最近辞めてしまいましたが他のあるパートさんは、その方とは全然話さないって話を言ってたのを思い出しました!
話さない人には別に気を使うこともなく全然話さない人なのかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧