注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

関西の大学についてです。 産近甲龍と摂神追桃について調べていると 偏差値の差…

回答3 + お礼1 HIT数 942 あ+ あ-

匿名さん
23/01/08 15:48(更新日時)

関西の大学についてです。
産近甲龍と摂神追桃について調べていると
偏差値の差はほとんどない。むしろ追いつかれてるって
某知恵袋で書かれている方がいたのですが、
実際、(こういう言い方はよくないと思うが)
偏差値とかブランド?を考慮するとどうなのでしょうか?

確かに、ベネッセ、河合塾の偏差値表を見たら
ベネッセ
同、関学、立、関大、近・龍(ほぼ同じ?)、甲、産、追、摂、神、桃

河合(平均をかなりアバウトに計算)
同志社58、関学・関大・立・近(医学部抜き)55、龍52、甲50、産47、追45、摂42、神・桃40

(同志社すごぉ…)
の順で、確かに京産大と追手門が偏差値ではお隣くらいにはあるなと印象を受けるのですが
大人の方の感覚も同じくらいなのでしょうか?
あるサイトを見ると関関同立未満はFランだとか、
Fランは生きる価値ないとか(関関同立未満の日本人。人口の過半数に死ねと⁉)
違うサイトを見ると産近甲龍は日東駒専と同等で、普通レベル。
はたまた違うサイトを覗けば産近甲龍は難関。摂神追桃は普通レベル。

一応、自分の中では同志社は関関立とは明らかに別格。
産近甲龍と摂神追桃にはすこし壁があるのかなって印象だったのですが、
教えていただけますでしょうか。
(関西の方の感覚でお願いします。)

タグ

No.3708912 23/01/08 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/08 15:02
お礼

追記。関西の俗に言われる(のか?)地方底辺?国公立の
福知山公立大学ってそこまで悪いんですか?
(成立した成り立ちは知ってます)
皆さんの感覚だとこの中のどこに入りますか?

No.2 23/01/08 15:23
匿名さん2 

四国の理系大学生です~、関西とは言えないかも~笑
摂神追桃と福知山公立大学は聞いたこと無かったです笑
産近甲龍の方が知名度がある、滑り止めにちょうどいいから人気になって偏差値があがるんですかね?
私立には行きたくないタイプだったので詳しくはわかりませんが…

No.3 23/01/08 15:41
匿名さん3 

大学のランクなんか意味ないと早く気づいたほうがいい

見た目≧性格≧稼ぎ>>…>>最終学歴

大学を選ぶ基準は行きたい学部があること、学費が払えて生活もできること、これさえクリアしていればあとはどこへ行こうが最終的にはなにも変わらない

No.4 23/01/08 15:48
匿名さん4 

塾の先生に聞くのが1番だよ。
個人的なイメージとしては、同志社と立命館と関西学院はそこそこ偏差値あって学歴厨のヤツらとかが行くイメージ。で、産近甲龍と摂神追桃は同じぐらいのイメージ。
その上を行くと京都、近畿、神戸、大阪、滋賀大学が頭いいかな。
まあFランとか言うてるやついるけど、そこで何を学ぶかによるし、偏差値の低い大学でも有名な教授もいるよ。その大学で学んだことが将来のためになるか自分の身になるかをしっっかり調べて後悔のない大学受験にしてね。同志社女子大に通うものより。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧