注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

子供は親の手伝いをするのが当たり前、働き出したら実家を出て自立するのが当たり前、…

回答2 + お礼0 HIT数 278 あ+ あ-

匿名( 26 ♀ w52RCd )
23/01/09 23:34(更新日時)

子供は親の手伝いをするのが当たり前、働き出したら実家を出て自立するのが当たり前、みたいな風潮が理解できません。
親の「子供を持ちたい」というわがままで望んでもないのに生まれてこさせられて、生きづらい中で生きなければならなくて(軽度の発達障害と二次障害の抑鬱持ちです)、限界です。
自分達の勝手で産んだんだから子供が何歳になろうと親は子の世話をする義務があると思うんです。人間がペットを飼うときには世話をする義務や責任を負いますよね?世話をできないなら飼うなって話ですよね?人間も同じだと思います。普通は子供は親の手伝いをするもの、普通は親に感謝するもの、普通は自立するもの…そんなの「大多数」の話に過ぎません。全ての子供がそうなるわけではありません。自分の子供が大多数に属さなかったとしても受け入れて世話を見続ける義務があると思います。
私は自分のことを、生まれてきたくなかったのに生まれてこさせられた被害者だと思っています。親の勝手で産んでおいて「家の手伝いをしろ」だの「20後半にもなって実家に居続けるな」だの言われて本当に辛いです。

二次障害として抑鬱を持ってると言いましたが、毎回仕事を続けていくうちに悪化して2年くらいすると働けない状態になってしまうので、派遣社員で働いて限界が来たら辞めて3、4ヶ月休養してまた働く…というスパンで回しています。
親からは理解がなく、甘えだのなんだのと罵倒されます。障害持ちに産んだのはお前らだろって毎回言いたくなります。
「甘えてないで働け、働いて早く実家を出ろ、無理なら家の手伝いをしろ」
これが親の言い分です。
そもそも言うことを聞く気にならない理由としては親が尊敬に値しない人間だからというのもあります。仕事とかでは上司の言うことは聞けますが、親の言うことは守る気になりません。
ヒステリックで感情的に怒鳴ったり暴力を振るったりする母と、過去3回不倫を繰り返した父。人として尊敬できません。

だいたい子ガチャに失敗する可能性も考えて子供を産んだのではないのか?子供ならみんな親の手伝いをするお利口な子に育って、成人過ぎたら無職期間なしで働いて、家を出て自立して…ってなると思っているのか?
そうではない場合も面倒見ていくって覚悟もしていないのか?自分達の考え足らずや私の病気に対しての理解不足を帰り見ることもせず私にばかり変化を要求してくる親にうんざりです。

長くなってしまいましたが、親はどういうつもりで子供を産んでるんでしょうか?自分の子供が障害持ちだったり周りとずれていたりという可能性まで考慮して生んでないんでしょうか。

タグ

No.3710026 23/01/09 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/09 23:33
匿名さん1 

もし障がい者だとしても、受け入れて大事に育ててる人もいますよ。
子ガチャ失敗とご自身で仰るとおり、子どもも選べませんが、子どもも選べませんよね。
逆に親ガチャと言われるやつですね。

似た者親子と申しますか、親のせいにするのも簡単で言い訳と逃げになるので、現在のまま生きるならそのまま恨むように生きるしかないです。

変わろうとするならば、自分からですね。
親に対する態度も仕事での態度も。軽度の発達なら(度合いはそれぞれですが)
頑張ってる子たちを知っています。
みんな違いますしね。
仕事をしていると、ほんとに色んな人がいてこの子は軽度のなにかあるかな、と思う子はたくさんいます。
ただ、それぞれ違う得手不得手をいかしてすることを変えるとうまくいく。

同じ性格ばかりが一緒のほうがうまくいきません。

主さんが自分にあう仕事を探して、人に対する態度や見方を変えると
変わってくるかも知れませんね。

No.2 23/01/09 23:34
匿名さん2 

主様の気持ちも分かりますが・・・

私が主様のご両親の立場だったら、自分の子供は、たとえ発達障害でも、家事は手伝って欲しいし、可能ならば、働いて、自立してほしいですね。

それはそうと・・・

このまま、ずっと実家にいれば、いずれは、ご両親も主様も年をとっていきますよね。

そうなると、そのうち、主様は、ご両親の介護の責任者にならざるを得なくなるんじゃないかと思うのですが・・・

そのことについては、主様は、どう思っていますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧