注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

うちの祖母ちゃんは馬鹿だ。人を見る目がない。 良く気がついてあれこれ気を回して…

回答4 + お礼4 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
23/01/10 19:16(更新日時)

うちの祖母ちゃんは馬鹿だ。人を見る目がない。
良く気がついてあれこれ気を回して介護してくれて、わざわざ食べやすい食事を用意してくれるのも、症状を考えて衣食住揃えて不足なくしてくれるのも私の母(祖母ちゃんの実娘)なのに、そんな母を悪者の人でなしのように扱って、祖母ちゃんを内心嫌悪している私ばかりを可愛がり、私だけ味方のように振る舞っている。
母は配慮が上手すぎるのだろうが、祖母は馬鹿だ。私はクズだ。私はこんな祖母ととても似ていて、且つクズだ。最悪な遺伝子。
母は慣れてしまっている。そんな扱いに。だけどずっと甲斐甲斐しい。祖母を見捨てない。
理解できない。
この親子難しい。
母の愛が深い。
母を見ていると可哀想になる。母の味方になっているけど、他に、私の心の持ちようはどうしたらいいですか?
どんどん祖母を嫌いになっていく。

タグ

No.3710458 23/01/10 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/10 18:30
匿名さん1 

正直になってみたら良いと思います。

それと、自分が全てを見て把握しているとは限らないことも考えた方が良いと思います。

納得のいかない嫌い方や尽くし方について、本人に理由を聞いてみてから判断してはどうでしょうか。

聞いた上で分からないなら、根本的に価値観が違うだけであって善悪の話ではないと思います。

No.2 23/01/10 18:32
匿名さん2 

お母さんに、「私はお母さんが大好きよ」と言ってみましょう。

とりあえず、シンプルなところからはじめないとね。

No.3 23/01/10 18:42
お礼

>> 1 正直になってみたら良いと思います。 それと、自分が全てを見て把握しているとは限らないことも考えた方が良いと思います。 納得のいか… 叔母さんに母と祖母のことを聞いたことがあります。
昔からとにかく性格が合わなかったそうです。
母は状況判断が速く、実務実利のために動きます。先を見据えた進行と自分にできる事から適切な処置を考えます。
祖母は感情的で昔の人間で、訳の分からない取り決めに従ってその枠の中でのみ動き、それ以外では「私出来ない」の一辺倒で全てを放棄している人間です。ただ、情は深く人を信じている人です。
祖母は母の気遣いを多少わかっていても変わりません。
母は祖母の気遣いや来待に触れると時に涙します。
嫌い。祖母が嫌い過ぎて顔を見れません。
でも年寄で、可愛そうだから私は自分を曝け出して祖母を追い込んだりしません。
きっと価値観が違いすぎるのと、祖母はたくさんの身内をなくしたので、愛情不足を母にぶつけているんだと思っています。
嫌い。

No.4 23/01/10 18:44
お礼

>> 2 お母さんに、「私はお母さんが大好きよ」と言ってみましょう。 とりあえず、シンプルなところからはじめないとね。 直に表現するのは恥ずかしいので、小さい頃母にプレゼントされた犬のぬいぐるみを使って、母に大好きと言っています。
私はいつもそのぬいぐるみを通して母に甘えています。
私も母にしっかり気持ちを表現していくのが良いかもしれないですね。
誰もがいつ、伝えられなくなるかわからないのだから。

No.5 23/01/10 18:47
匿名さん2 

お母さんに愛情を伝える方法。

言葉で「大好き」という。

プレゼントを買う。

家の仕事や介護などを手伝う。

ハグする。

・・・ええ、ほかにもあると思いますが・・・

個人的には、相手にもよりますが、ハグはおすすめです。動物レベルで、がっつりと親愛の情を伝えられます。

No.6 23/01/10 18:50
お礼

>> 5 肉体言語の有効さには同意します。
恥ずかしいけど、くっつこうと思います。
私のほうが泣いてしまいそう。

No.7 23/01/10 19:14
匿名さん7 

主の母親が自身のお母さんを大切にするのは大好きで大切だからです。
自身にとっての大切な人をよく思われなかったら辛くないですか?
そんな想いをお母さんにさせたくないと思えば、本当にお母さんの事を思えば、おばあちゃんの事を嫌いになれないと思います。
おばあちゃんは大切で大好きな人にとっての、大切で大好きな人です。

No.8 23/01/10 19:16
お礼

>> 7 その通りなんですが、私は幼い頃から祖母の匂いが嫌いで、人格関係なくずっと嫌いだという点も、現在の嫌いさに拍車を掛けています。
母には祖母を嫌いだということは一生隠して生きていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧