注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

従姉妹の子供との付き合い方についてです。 私は30代後半、父の姉の娘にあたる従…

回答1 + お礼1 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
23/01/20 05:57(更新日時)

従姉妹の子供との付き合い方についてです。
私は30代後半、父の姉の娘にあたる従姉妹は15才ほど歳上です。
私が二十歳の頃、従姉妹が息子を出産しました。
産まれた子を仮にAくんとします。
Aくんは自閉症があります。
小さな頃から曾孫を見せにと祖母と同居していた私の家によく来ていたため、Aくんのことも可愛がっており彼も懐いてくれていました。
数年して従姉妹は離婚。シングルマザーになりました。
Aくんはなかなか学校に馴染めずに今も通学はしていません。
情緒的にも発達がゆっくりな印象で、小学校高学年の歳になってもたまに私と遊びたいと従姉妹と3人で出かけることがありました。
数年前、私は結婚し夫の転勤について飛行機の距離へ引っ越し。
コロナ禍で何もできませんでしたが、私を祝いに叔父叔母が集まってくれた席にAくんも来てくれ、お手紙とお花をくれました。
それ以降、大きな関わりはなかったのですが、一昨年の暮れに私の妊娠が発覚し昨年里帰り出産しました。
こちらもコロナの影響で距離をとって手を振るぐらいでしたがその時に久しぶりに大きなお腹で会いました。
産後しばらくして私はまた主人のいる自宅に戻り、それと前後して従姉妹が再婚しAくんと共にご主人のいるところへ移り住んだと聞きました。
その頃どうやらAくんには自身のスマホが与えられたようで、LINEを交換したまに来る近況報告に返事をしていましたが、
最近その頻度があがってきて、なおかつ子供が青春に憧れるというのか…恋人ごっこのようなやり取りを私としたがるのです。
直接会える距離にはいないのですが、
LINE上で『甘えていい?(抱きつく)』とか『嫌じゃなかったらほっぺにキスしていい?』等聞かれるようになりました。
結婚しちゃったからなー!とはぐらかしたりするのですが、これはどこまで付き合っていいものか分からなくなってきました。
生まれて間もない子供もいるので返信は1日に数回しかできませんし、それに返事を催促されるようなこともありません。
でも、発達がゆっくりなAくんが恋愛に興味を持つようになったのなら、適切に心を育むために従姉妹に相談したほうがいいのでしょうか?

まとめるのが下手で長文になりすみません。
どなたかお知恵をお貸しくだされば幸いです。

23/01/15 20:11 追記
重ねてですみませんが、ここ数日で連絡の頻度が若干上がっています…
「恋人ごっこをやりたい」とも言われ、どう対応したものが困っています。
どなたかお答えいただけたら助かります…

タグ

No.3711986 23/01/12 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/19 11:53
匿名さん1 

相談したらいいと思うけど、するなら相談したことをA君に知られないようにした方がいいと思う。

人と積極的にコミニケーションを取るいい機会ではあるから、主さんが嫌じゃなければ従姉妹さんに相談しつつ、LINEのやり取りに付き合ってあげるのがいいんじゃないかな。

従姉妹に相談したことがバレると、お母さんに告げ口された→主さんに裏切られたってなる可能性もあるから。

No.2 23/01/20 05:57
お礼

>> 1 返答ありがとうございます。
そうですね、思春期男子と同じと思えば親に言われるのはすごく嫌でしょうから配慮したいと思います!
コミュニケーションの仕方とか相手との距離感の取り方とかを学ぶのにはいい機会なのかもしれないですね。
Aくんにとって人への興味がいい方向に向かうようにうまくやり取りできたらと思うので、気をつけながら対応したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧