父が粗大ごみのごみ捨て場から、捨てられた理科の図鑑を持ってきて私たち子供にプレゼ…

回答8 + お礼8 HIT数 295 あ+ あ-


2023/01/13 17:30(更新日時)

父が粗大ごみのごみ捨て場から、捨てられた理科の図鑑を持ってきて私たち子供にプレゼントしてきたのですが、これってどう思いますか?

No.3712222 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

厳密に言えば駄目ですが、図鑑が役に立つならまあ、それくらいは良いのでは?

No.2

それ窃盗罪だからお父さん捕まるよ

No.3

>> 1 厳密に言えば駄目ですが、図鑑が役に立つならまあ、それくらいは良いのでは? 芸大→デザインの自営業やってるんですが、50万円のデザインの仕事入ってきた時も私たち子供をサイゼリヤに連れていきました。

No.4

>> 2 それ窃盗罪だからお父さん捕まるよ 悪く言えば貧乏臭いです。
知り合いから子犬もらってきたり。
スラムに住んでいる気持ちになりました。

No.5

いや、そもそも汚くて無理。

No.6

理科の図鑑をあげるような幼い子供にわざわざ50万の仕事とか話すの?

No.7

>> 5 いや、そもそも汚くて無理。 私もです。
父の書斎の某宇宙飛行士の著書もゴ〇ブリの卵がついてました…
父は著しく不潔なんです。

No.8

>> 6 理科の図鑑をあげるような幼い子供にわざわざ50万の仕事とか話すの? はい。大金入ってきたからサイゼリヤ連れていかれました。

No.9

あのさ。
ゴミを拾ってくることとは別だけど。
50万って大金だと思ってるかもしれないけど、その50万で家族が何日暮らすのか、で、全然意味が違って来ますよ?
50万でサイゼリヤの何が不満なの?

No.10

>> 9 不満が言いたかったのではなく、父が不潔だということを相談したかったんです。
何しろ本人には言えないので。

No.11

不潔だという話なら、50万とサイゼリヤは、関係ないと思う。
ケチだって言いたかったんだろうけど、先にも書いたように50万の使い道によるからね。

No.12

>> 11 父が不潔だということを言いたかったんです。ありがとうございます。

No.13

ゴミに出した古本は、古本として業者に売るか、本として売れないものは古紙として売られるそうです。だから勝手に持って帰ると窃盗になるんです。

でも古本を利用すること自体はあることで、そこは許容範囲だと思います。

主さんはケチくさいとは言いますが、浪費家の親は将来的に困りますよ。

No.14

>> 13 そうですね。世の中金ですね。

No.15

今以上に掃除しましょう!
お父さんが、綺麗にしなきゃマズイ!と感じる位まで。
家族に対する気持ちはあるのだから、方向性を変えればいいかなと思いました。

No.16

>> 15 がんばります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧