注目の話題
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…

バイト先で過呼吸を起こしました。 バイトでの悩みを相談させてください。私のば…

回答5 + お礼0 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
23/01/14 09:45(更新日時)

バイト先で過呼吸を起こしました。
バイトでの悩みを相談させてください。私のば先の飲食店の店長の発言が苦しいです。 私のバイト先はお客様から料理が来るのが遅いとお怒りの声を頂く事が頻繁にあります。私は注文を取る担当でしたので、よく料理が遅いというお怒りの声を頂く事が多く、その度に謝り、すぐに料理を持っていくなどの対応をしてきました。ですがある時、担当の人が料理を間違えて運んでしまったため、とてもお怒りになったお客様がいました。暫く謝り続けていましたが、てめえ手際わりいななどと怒鳴られてしまい、男の人の怒鳴り声で怖くなってしまい店長を呼びました。店長が来た途端にお客様が落ち着いて下さったため良かったのですが、その後に店長に笑顔で謝り方が悪かったんじゃないのかなと少し私を責め立てる様な発言をされました。店長にクレーム対応をさせられる事も多く、個室などで男の人に怒鳴られるのはとても怖かったのに頑張って耐えてきたのは何だったんだろうと思いました。
また後輩のミスで私が謝りに行ったときに、店長に「そうやって後輩のミスとか行く必要あるかな。成長しないでしょ。というか他の人のミスでそんな謝るのは貴方しかいないよ」と笑われました。
また私は人とすごく人見知りでしたが、仕事が一緒になった人とは初対面でも話しかけたり、バイト先で仲良くなった人と出かけるなんて事もありました。ですが、仲良くなった人から店長が私が周囲と壁作ってるなどと周りに何度も言っていたと聞き、そんな風に裏で言われてたのはすごくショックでした。元々店長は色んな人に悪口をよく言っていて、そう言う悪口や文句を聞くのも憂鬱でした。仲良くなった友達は「壁作ってないと思うんだけどね」と励ましてくれたのですが、そういう発言を気にしてしまうタイプなのでもっと色んな人と関わろうと無理して明るく振る舞いましたが、それもすごく苦しかったです。
また朝からシフトがある時に39度の熱が出てしまい、当日休みの連絡をしたら、「代理もいないの?早く見つけてよ」と言われ、全員に声をかけたのですが、誰もいなかったと報告をしたら無視され、終わった後にきつかったの一言だけ送られてきました。
また、面と向かって店長に変わってるよねとか不思議だねってよく言われない?と言われたりしてもう息ができないくらい苦しくなってしまいました。店長と会うたびにこういう発言を思い出し、ある時何のきっかけもなしに過呼吸を起こしてしまいました。働いている主婦さんに助けてもらいましたが、こんなに精神に来てるんだと自分でも驚きました。
それからは店長に良い態度を取れなくて、店長から声をかけられる度に自分を守るためか嫌な態度を取る様になってしまいました。もちろん、これは私が悪いです。態度が悪いからか今日はもう帰って良いと言われたので、明日のシフトも行かなくて良いですよねと言い返し、辞めようと思います。理由はたまに店長の発言が嫌でしたとだけ言い残し帰りました。
ミスもありましたが、仕事を頑張ってたという声をお客様から頂くことも毎月毎月多くなっている様でしたし、店長から「主婦さんからも好感度高いよ」と言ってもらえたりしていました。
やはり私が過敏すぎなのでしょうか?
皆様の意見を聞けたらなと思い投稿しました。ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

タグ

No.3712639 23/01/13 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/13 23:24
匿名さん1 

主さんに対して多少のモラハラがあるから店長さんにもちゃんと落ち度がある。
物は言い様(謝り方)と言っている人が言葉で人を追い込んではいけません。

主さんお疲れ様です。ゆっくり休んでくださいね。

No.2 23/01/13 23:39
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

お疲れ様です。

店長以外の周りの方々には恵まれ、また人見知りだったあなたが、周りの方々と出かけられるようになった、お客様からお褒めの言葉を頂けるようになったというのは、素晴らしいことですよ。

まさに、あなたの努力の賜物です。

店長たった一人の為に、辞めざるを得ないほど苦しくなったというのは、本当にお気の毒、残念としか言いようがないです。それ以外は、ありがたい環境なのに。

この結果は、あなたが過敏だったと結論づけるには、かなり無理があります。そんなふうに言われれば、むしろ嫌に感じる人の方がほとんどだと思いますので。

周りの方々に感謝をして、新たな環境で、あなたの素晴らしい姿勢を持ち続けていってもらえれば、さらにすごく貴重な経験ができると思いますので、ひたすら進んでいって欲しいです。

No.3 23/01/13 23:45
匿名さん3 

私の場合はもっと理不尽な理由で怒鳴りつけられたり、ひどい人の場合は人前でも関係なく怒鳴りつけられたことが多々あり、同じく動悸が起きたり過呼吸で息苦しくなったり、1番ひどかったのは、相手と合った直後に前進が震えて麻痺し初めて倒れたこともあります。
それくらい、相手のことがストレスで恐怖で私の心と体を蝕んでいたみたいで…。精神科に行ったらうつ病、適応障害でした。医者によって診断が違うのでどっちだったかわかりませんが。

なので、主さんのその体の反応も、主さんの心や身体の声のサインだと思うんです。いわゆる拒否反応。心はまだ平気と思っていても身体は正直ですからね。
それだけこれまでずっと耐えて頑張ってたんでしょうね。

言葉で言うのは簡単なんですが、店長の言葉はスルーして、主さんのことちゃんと見て分かってくれてる人の言葉だけ受け止めてあげればいい。ただそれだけのことなんですよね。
でもそうと分かっていても、気にしないようにしても、店長の言動や態度にいちいち反応してしまうんですよね。私がそうでした。今もまだまだ…。
これは一生かけて取り組む課題だと思っていますが、私自身も誰とでもうまくやらないといけない。人に嫌われたらいけない。人を嫌ったらいけない。いろんな自分を縛り付けてるマイルールがあるので、そのルールを少しずつ解除してるんです。
おそらく、主さんにもそういうマイルールがたくさんあるんだと思うんです。こうしなきゃいけないってルールが。
それで主さんが幸せならOK!
でも、もしそのせいで苦しくなってるんだとすれば、そのルールは守る意味がないです。本来は主さんのためにあるルールなはずなので。あとは、自分ではなく他人のためのルールになってしまってるとか。それも本来の目的とは違うし本末転倒です。

No.4 23/01/14 07:03
匿名さん4 

店長と相性が悪いだけです。
多分店長と相性の良い人なんていないと思います😂(性格の腐った人は合うかもね)
お疲れ様です。
私も相性の悪い上司がいて、毎日苦痛で仕方がありません。
周りは上司の取り巻きで味方が一人もいないので地獄そのもの。
どこかのタイミングで辞めようと思います。
神経を擦り減らしてまで働くつもりはなく時間が無駄に感じるので、次を探してさっさと辞めましょう!!

No.5 23/01/14 09:45
匿名さん5 

いちいち反応しない。
文章長いだけ。わかりにくい。スッキリしない。もやむやな人生。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧