関連する話題
子無しで時短、嫉妬されない様にするには? 時短事務に応募をしたいですが、前職でかなり嫉妬され嫌がらせされました。 夫が激務で、病気も持ってます。 生活のサ

前の会社がブラック過ぎて右も左も分からないのにお局三人から寄ってたかって「こんな…

回答2 + お礼0 HIT数 202 あ+ あ-

匿名さん
23/01/17 23:14(更新日時)

前の会社がブラック過ぎて右も左も分からないのにお局三人から寄ってたかって「こんなこともわからないの?」とか既婚者子持ちの女性先輩と比べられて「貴方は鈍臭いから男とか寄ってこなさそう。」とか「結婚してない人が定時で上がるなんて信じられない既婚者さんは残業までしてくれるのに。」とか散々もっとここではいえないような悪口とか嫌がらせとか言われて心身ともに病んでやめました。
この時に上司の上司はお局三人衆に強くいえないのか対応してくれませんでした。

ご縁があってめちゃくちゃホワイトな会社に拾ってもらえたのですが前の会社のお局に言われたことがフラッシュバックして些細なミスでも怯えてしめちゃくちゃ謝るのですが「そんなに謝らなくていいよ。ミスは誰にでもあるから。つぎがんばればいいよ。」と慰めてもらえて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
どうしたらいいんでしょうか?

タグ

No.3715532 23/01/17 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/17 22:50
匿名さん1 

なるほど、早めに直した方が良いかと思います

直し方は、シンプルに、
・謝る前に、どれぐらい謝るのが妥当そうかまず考える
・(もし、謝る前に考えるのを忘れてしまっても)謝ったあとに、適切だったか振り返る
という具合に、常に、予想して、実践して、振り返りを行う、が愚直ではありますが正攻法かと思います

もっとシンプルに、
・基本は一言「すみませんでした」としか謝らないとフォーマットを決める
というのもあります

蛇足ですが、早めに直した方が良いというのは、めちゃめちゃ謝ることが浸透しすぎると、逆に適切に謝ったときに「あれ?前はあんなに謝ってたのにいまはそこまで責任感じてないのかな」みたいな相手の評価感覚を狂わせてしまう可能性があるためです
なので、ちょっと頑張ってでも早めに直した方が円滑に今の会社で過ごせるかと思いますよ

No.2 23/01/17 23:14
匿名さん2 

典型的なお局、前の職場にも居ましたよ。
3人もいたなんて災難でしたね。
他の人にも同じようなことして恨みも買っているはずです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました