小2の娘の友達がお泊まりに来るのが苦痛。 友達が1人来て子ども2人でお泊ま…
小2の娘の友達がお泊まりに来るのが苦痛。
友達が1人来て子ども2人でお泊まりか,
2人来て子ども3人でお泊まりが多いです。
娘は今まで数軒のお宅にお泊まりに行きましたが,毎回「本当に良い子で何も問題なかったよ!」と言ってもらえます。
(所々大目に見てもらってるのでしょうが…。)
親としても好き嫌いもせず何でも食べるし,寝付きもかなり良いので全く手がかかりません。
親にはわがままを言いますが,よその方の前ではそういったこともありません。
しかしその分,こちらも我が家にお泊まりさせてあげなければならず今まで数人泊まらせてあげましたが,わがままな態度で毎回疲れ果ててしまいます。
ある一人の子は
・ご飯を出しても「この野菜が入ってるからいらない」「抜いて食べていいよ」「いらない」…その数時間後に「ねぇ!お腹空いた!何かご飯ちょうだい」
・「自分たちだけじゃ無理だから寝るまで一緒にいて!」
・「この枕じゃ寝れない」
等々文句ばかり。片付けや自分の入浴もあるのに数時間付き添ってあげていました。(娘は爆睡)
その割に毎回「またお泊まりに行きたい!今週は?」と…。
他の子もそれぞれやりとりは違いますがわがままが多く,嫌になります。
でも娘は一人っ子で普段遊び相手もいないですし,お泊まりも友達といるのも大好き。
私が平気になれば楽しい時間を過ごさせてあげられると思うと,私がわがままだとも思うのですが…。
娘の手のかからなさに慣れているだけで,小2くらいはこんなものなのか…。
子どもたちはそれぞれ
「私の家にお泊まりに来て!」ではなく,「(我が家に)泊まりにいく!」と言います。
正直本当に苦痛で仕方ないけど,1回決行してしまったし(布団等,物理的にNGではないとわかっている),他にも泊まってる子がいるのは知られているし,断れる理由がないです。
今は上記であげた子に「今週行きたい!」と毎週言われるので
「急は無理だよ」と延ばし延ばしにしてるだけで,「じゃいつならいいの?」と…。
毎日児童クラブのお迎えで会うのが苦痛です。
ちなみにこの子は我が家に3人でお泊まりし,我が家が1番バッター。次はその子かもう一人のお家でと言っていたのに,会うたびに我が家で泊まると。
その子のママも「次は家においで」と言っていたけど一向に連絡なし。
むしろ「ママが○○ちゃん(うちの娘)のお家に行って良いって言ってた!」って。
わがままじゃない手のかからない子ならいいけど小さいからこれが普通なのかな?
考えるたびに苦痛です。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
私の中では、まだ満足に自分の事ができない小2のお泊まりは、あって年1回くらい、大きな休みのイベント感覚です。うちも初めて小2で誘われて我が子含む4人が泊めてもらいました。子供が好きなお母さんで何人もwelcomeな感じで、翌年に今年もまた!と言われて言い方悪いですが阻止しました。絶対恒例になるし、毎年そこの家!って訳にもいかないし(そこはオッケイみたいですが)、そのうちメンバーが順番で‥って流れになりますもん。も勿論、お世話になった分違う形で子供達を預かり遊ばせましたが。みんなそれぞれ仕事あり、下の子がいたり‥上の兄弟の送迎やら色々含めると、どこの家でも同じように出来る訳でもないです。ぶっちゃけ小2だとそんなもんです。もちろん聞き分けの良い子もいますし、他所様の家では遠慮できる子もいますが、わがまま!と言うか、自分が思ったけことを悪気もなくストレートに、他所の家で出しちゃう子もいます。女の子は口がたつし。めったにないイベントだと嫌いな物を出すことはないです。そんな時くらいは嫌いな物食べたくないし、事前に聞きます。しょっちゅう泊まりに行く!が当たり前になると、ほんとに負担になります。今の時点で負担に思うなら、早々とこの流れをなくすべきです。
コロナにかけつけてみたらどうですか?
家に泊まらせて食事も!となると、万が一誰か発症したら濃厚接触者になります。仕事に行けなくなったり、何かしら影響与えるかもしれません。嘘も方便で知り合いや同僚がそれで仕事に支障が出て大変だったみたい。旦那からも泊まりの行き来きは、控えてほしいと言われた‥とか。まあ、子供の態度が悪い時は、他所の子でも私は容赦なく注意はしますが、聞き分けないとストレスたまるだけだと思うので、泊まりなしの方向をおすすめします。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧