注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

22の男です。人生において生きる熱望がありません。全てが空しくて辛いです。 …

回答4 + お礼1 HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん
23/01/22 09:58(更新日時)

22の男です。人生において生きる熱望がありません。全てが空しくて辛いです。

人生は苦痛です。年老いて死んでいくのも耐えられません。友人や仲のよい同僚とも
距離を置きました。仕事も今月退職しました。どんなに給料が良かろうと、働くモチベーションにはなりません。10年以上描き続けていた絵も描くのを辞めました。楽しくなくなったからです。

私は昔から容姿に対してコンプレックスがありました。よく家族や同級生に嘲られ、辛い思いをしていました。
その経験から培った歪んだ価値観が、容姿が良くないと生きていても仕方ない、ということです。整形にしたって芸能人並みにはなれません。それに年老いて容姿も崩れてきます。若くて美しい時間は短いのに。それが耐え難いほど辛いです。男は度胸だ、金だ、と言われても全く魅力を感じません。

社会に出てからは、人当たりが良いからかいろいろな人に好かれました。たくさんの自己啓発本を読み、相手への労りや尊敬の念を忘れず、本当に愛情を持って、愛想よく八方美人に振る舞いました。
元来人見知りである私がよくここまでやったものだと思います。
仕事を辞める時、いろんな人が悲しんでくれました。とても悲しくて辛かったです。

でも自分を偽る辛さがあって、本当に疲れてしまいました。恋愛にしたって、自分の容姿が好きになれなくて踏み出せません。それも若い自分にとっては辛いことです。
人生が辛いです。若さが過ぎていくことが辛いです。生きることが辛いです。人と会うことが辛いです。自分の容姿に満足できないことが辛いです。誰か助けて下さい。
私は金持ちになることや、名誉を得ることに微塵も興味を持っていないです。
世でおこる数々の不幸や災害、病気や障がいで苦しむ人々を見てきました。自分自身、事故で死にかけたこともあります。
それらのものを前にした場合、この世の全てのものは無価値になります。
事実、人々は恐ろしい不条理な現実を、なにかの歓喜や愛欲に酔って盲目になっているだけです。私は生きていくのが辛いです。

No.3717867 23/01/21 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/21 18:27
匿名さん1 

頭が良すぎる
馬鹿になれ
馬鹿になったら楽だぜ

No.2 23/01/21 18:29
匿名さん2 

もっと辛くしてどうするの?

No.3 23/01/21 19:17
通りすがりさん3 ( 50代 ♂ )

幸せへの道は、次の2段階です

①自分を愛する

②他人に目を向ける

あなたのお悩みを読むと、この順番が守られていなかったことがわかります

①が、容姿へのコンプレックスが強過ぎて上手くできないまま、②をやって潰れてしまったのです

あなたがこれから踏むべき手順は、もう一度①からです

容姿へのコンプレックスを克服しなければ、あなたは先へと進めないでしょう

いろいろ辛い事もあったようですが、そんなものに負けないでください

「容姿が良くないと生きていても仕方がない」という価値観を捨ててください

そもそもお金や名誉には興味は無いとのこと

あとは容姿コンプレックスだけです

そこさえ乗り越えればあなたは復活できます

無理をしながらも、仕事を辞める時に惜しまれるという実績があるのですから

あなたの容姿の問題は、あなたの心の問題だと思います

あなたが自分で乗り越えるしかないんです

これについてはご自分で努力していただいて

ここからは、その先の展望についてお話します

あなたは容姿コンプレックスを克服し

①自分を愛する ことができるようになりました

容姿についても、「まあ、これでいいか」と思えるようになっています

この時のあなたは「愛のかたまり」みたいなものです

その状態で、なおもあなたの中から溢れてくる愛を他人に施していくのです

おこぼれをあげるようなものなので、今までとは違って無理なくでるようになります

自分を削ることなく相手を労われるのです

あなたの愛をもらった人々は、容姿の事など関係なくあなたに好意を寄せるでしょう

あなたは自我を捨て、他人を利する「利他の心」で、ただひたすらに愛を周りに振り撒きます

それこそが自分の幸せであり、このために生きているんだという心境になるでしょう

これまでの苦しい道がここに繋がっていたのかと、あなたは全ての経験に感謝をするようになるでしょう

そしてあなたはみんなから尊敬され、幸せの中で人生を歩んでいくでしょう

以上です

是非頑張って

自分の力で容姿コンプレックスを乗り越えて

そこから先はとてもスムーズに

幸せへの道を、あなたは歩んでいけると思いますので

まずは容姿へのこだわりから離れる事から始めてみてください🙏

No.4 23/01/21 19:29
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

金や名誉に対する執着が無くなっているように、容姿に対する執着も無くすのです。

そう、人間、姿形はどうでもいいのです。

唯一大切なのは、愛、思いやりだけです。

例えば死後、肉体を脱ぎ捨てあの世に帰ったら、完全に魂のみの美しさだけが問われます。

生前、姿形が美しくても、心が醜ければ、下の世界に行き、反対に、姿形が醜くても、心が美しければ、上の世界に行きます。

ですから、心を磨くことに集中しましょう。

姿形で人を判断するような人がいたとしても、そんな魂レベルの低い連中などは無視して、あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

人間、中身で勝負!

とりあえず、趣味など、自分が楽しめることしましょ!

No.5 23/01/22 09:58
お礼

回答ありがとうございます。

最近、出家を考えるようになりました。
この世での安住を私は見出だせませんでした。
遅かれ早かれ死ぬ身です。同じように人生に苦しみ、厳しい修行に励み、尊い悟りに到達した仏陀や諸々の聖者たちの垣間見た境地を私も知りたくなりました。

残りの人生をそれらに捧げたいなと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧