注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

私は結婚してから姑に気に入らない言われてきたので 結婚生活の現実はつまらないと…

回答11 + お礼7 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
23/01/25 14:12(更新日時)

私は結婚してから姑に気に入らない言われてきたので
結婚生活の現実はつまらないと、知りました。耐えながら生活していましたが離婚させる、させてやる、怒鳴られましたら何が気に入らないかはわからないけど
私が嫌いなんでしょう、互い様ですが

私が疲れてきたから自分の親に怒鳴るような姑でパワハラ受けてきたから離婚しようかと悩む日々でした。ある日に私の親と姑が電話する要件があり電話した時に
どんな内容か忘れましたが
姑から離婚でいいですよ~、内容だったので私の悪口ばかりだったようで
私の母から嫁ぎ先かあまり良くないので離婚させます、
慰謝料請求します。言い電話を切りましたが、結婚してからずっとパワハラ受けてきたので、慰謝料請求はどの位出来ますか?
親も失礼過ぎると言ってました。
私も1人の人間なんで
母からしたら娘に侮辱や嫌みは凄くあったので慰謝料請求し、離婚させますと言ったそうです。

タグ

No.3719081 23/01/23 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/23 14:55
匿名さん1 

慰謝料を請求する権利を行使する事がどんな意味を持つのか?紙に書いてみて、よく考えて行動した方がいいですよ。

No.2 23/01/23 14:57
お礼

>> 1 嫁がせ先が良くなく侮辱や嫌味似たようなものですが
パワハラなるから慰謝料請求し離婚させます。言ったらしいです。
失礼な発言があるからですが、

No.3 23/01/23 15:00
匿名さん3 

うちの娘がそのようなことになっても離婚させるだけですね。
お金に困ってないので嫌いで汚い一族からのお金はいらないです。
そんなのより一刻も早く再スタートを勧める。

No.4 23/01/23 15:00
匿名さん1 

そうではなく、それを実行するリスクをよく認識してから、実行に移した方がいいという意味です。

No.5 23/01/23 15:21
匿名さん5 

慰謝料請求するって言っても、日本の民事訴訟じゃ大した金取れないですよ。

不法行為により、被った損害に対して客観的な金額をつけて、それが妥当かどうかを争うのが民事裁判です。

離婚させるとか同士で勝手に話してますが、そもそも離婚は婚姻関係にある両性のみによって行われますので、関係ないです。言ってるだけ。

その姑が問題の発端なのかもしれないが、相手にする必要がなく無視し続けていれば、嫌なことを言われることもされることもなかったですよね。

同居していたのなら別居し、住所も連絡先も職場も教えなければ、普通は何もしなくなると思いますけど。

No.6 23/01/23 15:43
お礼

>> 5 一般的にはそうですが、
連絡来てかなりうるさいですよ、
離婚の言葉しか知らない人で姑の口から離婚する?を何回?100回聞いたかな
そんな人だから

旦那とは親子だから旦那も離婚するか?しかいいません。
母が慰謝料請求し離婚した方がいいわ
パワハラですよ、
職場のパワハラは犯罪なるよね?姑のパワハラは犯罪ならないの?言葉の暴力?
私は不快になったので

私の気持ちは訴えも変わらないの?
離婚調停の場合

No.7 23/01/23 15:58
お礼

私の家族も姑の発言離婚する?離婚させるわよ、強制みたいな発言がずっとあり
会話の成り立たない人だと言ってます。そういう人だとわかり、

あまり関わりたくないかなという本音、
姑の発言により義家族は家庭環境があまりよくありません。口が悪いという意味です。

No.8 23/01/23 16:36
匿名さん5 

>一般的にはそうですが、
>連絡来てかなりうるさいですよ、

私がレスしたのは、物理的に連絡手段を断ちましょうという事なので、連絡が来なくなります。
電話番号などを教えなかったり、着信拒否したり着信しても無音にして無視すれば、静かです。

>離婚の言葉しか知らない人で姑の口から離婚する?を何回?100回聞いたかな
>そんな人だから

そんな人だから、話すだけ時間の無駄なのは明らかです。
過ぎてしまった後悔があるので認めたくない気持ちは分かりますが、無視するのが一番かと。

>旦那とは親子だから旦那も離婚するか?しかいいません。

旦那さんと姑が親子であることは当然ですが、旦那さんが何を優先するかはその人次第です。
主さんを守る立場であるのが旦那さんだと思いますが、そうではなかったというのが問題を大きくしてしまった要因だと思います。

>母が慰謝料請求し離婚した方がいいわ
>パワハラですよ、

パワハラの意味はご存知ですか?

>職場のパワハラは犯罪なるよね?

犯罪になる場合もありますが、何でもパワハラならば犯罪となるという事はありません。
パワー(力関係における優位性)を利用したハラスメント(嫌がらせ行為)です。
ハラスメントを受けたがわが嫌だと思えば、ハラスメントは成立します。
職場の上司であれば、パワーがあると考えられますが、ハラスメントに違法性があるかどうかは内容によります。犯罪は、違法性があるかどうかだけではなく、刑罰がある法律に違反した場合が犯罪です。民事事件の時点で犯罪ではないです。刑事事件は警察が逮捕し検察が告訴します。

>姑のパワハラは犯罪ならないの?言葉の暴力?

姑にはパワーがありませんが、民法の以下の条文に抵触する可能性があるかと。
第709条
故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

>私は不快になったので

相手を不快にしただけで罪に問われることはありません。

>私の気持ちは訴えも変わらないの?
>離婚調停の場合

気持ちを訴える事と何を比較しているか存じませんが、気持ちを訴えることで離婚に理解を得られやすくはなるかもしれませんね。

No.9 23/01/23 17:59
お礼

>> 8 不快に感じた事により
パワハラじゃない?

侮辱や嫌味も立派ないじめになります。

職場のパワハラは犯罪

姑からの嫌味は犯罪にはならないの?姑は上から目線
威張る人、

No.11 23/01/24 09:10
匿名さん11 

日記とか録音ありますか?
まずは弁護士に相談して下さい。
あなたは旦那と離婚したいのですか?
そこが1番大事ですよ。

No.12 23/01/24 10:41
お礼

>> 11 私の家族も姑からの電話で離婚する?しか言わないから気持ち悪い電話だと話しになり
おかしい!話しになりました、私は耐えてきたけど、相当怒鳴るから

本人が言ったのは認知症でなきゃわかるでしょ、10年いい続けたからそれをパワハラにしよう、
通院歴もあります。

No.13 23/01/24 11:02
匿名さん13 

精神的苦痛を与えられた事を日記につけたり、電話を録音したり証拠はきちんと集めてますか?まだのようなら今からでもしておいた方が良いと思いますよ。

私も姑から何か気にくわないあれば電話で暴言はかれたり、嫌がらせされてきました。
ほんとに嫌ですよね。
きっとどんなお嫁さんでもそういうタイプの人は気に入らないのだと思います。

あちらから 離婚、離婚いうのだから
スッパリとれるだけとって 人生再スタートもいいんじゃないですかね。

ご両親が味方でいてくれて良かったですね😃 何かと力になってくれるでしょうから離婚相談に強い弁護士さんに相談して
かかった弁護士費用もあちら側に請求して貰えるよう相談してみたらいいんですよ。

No.14 23/01/25 12:16
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

離婚するときは「共有財産」を「分割」するだけのこと・「パワハラ」では お金は出ない。

No.15 23/01/25 12:35
匿名さん5 

>不快に感じた事により
>パワハラじゃない?

既にコメントした通りですが、不快に感じただけならハラスメントです。
パワーの部分がないので、パワハラにはなりません。
姑が力関係でご自身の上にある状況であることの論理的根拠を客観的に示すことが出来ればパワハラが成立するかと思います。

>侮辱や嫌味も立派ないじめになります。

侮辱は侮辱罪となることが、嫌味は犯罪ではありません。
いじめについても明確な定義は法律では決まっていませんので、主観的な判断に過ぎません。

>職場のパワハラは犯罪

こちらが成り立たないことは既にご説明させて頂きました。
ご否定していただくことは構いませんが、それを裏付ける根拠がないと納得することは出来ません。

>姑からの嫌味は犯罪にはならないの?

嫌味の内容に犯罪性があるかどうかです。
法律の条文はネットから誰でも確認出来ますので、該当するものがあるのか、刑法から確認されたら良いと思います。誰かに意見を求めるのなら、嫌味の具体的な内容や状況についての説明が必要です。こちらの掲示板に書く必要はありません。弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。
犯罪になるのなら、警察に通報すれば相手にしてもらえるかもしれません。
警察は無料で利用出来ますので、緊急ではないでしょうから管轄の警察署に電話で相談してみてはいかがでしょうか。
また、犯罪被害として告訴するにしろ、民事訴訟を起こすにしろ、その事実を証明する証拠がないことには、「主さんが言っているだけ」と思うしかないのが正直なところですので、録音や日記などの証拠がなければ残すことからスタートされると良いと思います。

>姑は上から目線威張る人、

これだけでは犯罪にはなりません。

No.16 23/01/25 12:54
匿名さん16 

親同士の小競合いなんか後の話し 主さんと旦那さんの夫婦関係て一体何なんですか?

一番大事なのはそこでしょ。 

No.17 23/01/25 13:26
お礼

>> 16 姑は他人だから不快なろうと関係ないわけだよね。
相当な嫌な思いをしていたので、理由にして
慰謝料払い離婚したいなと思います。色々弁護士には話してますが、
親身な所はありません。

関わりたくないから

理由は過去の全てです。

No.18 23/01/25 14:12
お礼

私の友達は、小さな子供がいる時に姑と不仲で離婚してます。離婚理由に姑だったようで、
離婚になるには姑が絡む事もあるので、結婚から離婚するなら慰謝料取りたいと思ってます、人生が狂ったので、

謝罪って意味ですから、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧