注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

「中国の台湾侵攻」 台湾有事で真っ先に狙われるのは日本。 台湾有事が…

回答5 + お礼0 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
23/01/31 18:03(更新日時)

「中国の台湾侵攻」

台湾有事で真っ先に狙われるのは日本。

台湾有事が起きたら日本だけが被害を受け戦争は終わる。

台湾有事で中国が台湾に上陸することは考えにくい。台湾有事が起きたときアメリカ本土から兵隊がやっては来ない。拠点はグアム。もうひとつは在日米軍基地。

中国は在日米軍基地を動けないようにする。日本を完全に封じ込める。台湾有事は、日本有事。ひょっとしたら日本が吹き飛びかねないこと、それが明日起こるかもしれない状況であることを、政府も国民もしっかり意識すべき。


タグ

No.3724304 23/01/31 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/31 12:51
匿名さん1 

ロシアのウクライナ進攻を見てないのか?
何をどう考えたら日本がそういう事になるのかサッパリ分からないし、それを示す根拠もまるで無い。

ウクライナを例に挙げると、

ウクライナは元ロシア領。
今回の戦争も見方をロシア寄りにしてみれば内紛なのかもしれない。
それでもNATO加盟国を始めとする各国がウクライナへの実質支援を開始している。
ドイツは最新鋭戦車のレオパルド2の提供を決め、イギリスではパイロットの育成も開始された。

内紛寄りの戦争ですらここまで世界を動かしている。

完全な独立国であり先進主要国の日本が、もし中国から進攻を受けたら、日米同盟の盟約通りに中国はアメリカとの武力衝突は避けられない。
アメリカが日和見するのは100%あり得ない。

もしアメリカが同盟の盟約を破って不参戦したなら、アメリカは「政治・外交面で世界中から信用を失くす。」
そんなアホな事をアメリカがする訳がない。
自国を不利にするどころか、地に貶める事をわざわざやる意味が全く無い。

そもそも中国は日本と構える気が全く無い。
威嚇はしても手を出す事は絶対にしない。
それも中国の損得勘定を考えれば分かること。

中国が「海・空軍軍事力世界第2位」の実力を持つ日本相手に軍事衝突をするメリットは?

日本を敵に回すと、アメリカ・イギリスを始めとする西側諸国の支援を受けるのは目に見えているのに、わざわざ孤立して戦いを挑む為の動機は?

100歩譲って軍事衝突が発生して、それを最も喜ぶのはインドだが、インドの台頭を最も懸念しているのは中国なのに、わざわざ自己矛盾する様な事をやる意義は?

理屈をザッと並べただけでも「あり得ない話し」なのは明白だ。

単なる妄想にしてもあまりに稚拙な内容だよ。

No.2 23/01/31 13:09
匿名さん2 

有事つまり戦争のことを言いたいなら日本は既に侵略済みですが?
気づいてないのは日本人だけで

武器によらない侵略をご存知ないとは話になりませんな

No.3 23/01/31 13:39
匿名さん3 

中国だけじゃなく北朝鮮やロシアがいつ何するか分からないことは既に多くの人は意識している話だと思います。
ニュースの時事問題でもネットでも前から散々騒がれているのに今さら何をな印象です…

というか意識すればそれでいいのですか?
意識したほうがいい、って随分とぼんやりしていますが、貯金を一部ドル立てするとか急遽の海外渡航の知識や荷物を準備するとかじゃなくて?

まさか宣戦布告も何の声明もなしに突然日本列島全部吹き飛ぶレベルの核兵器を使用するということでしょうか?
可能性はゼロとは言わないけど低いと思います…

あ、コロナよりえげつないレベルの細菌兵器をばらまいてまたトンズラーなら有り得るかも。

No.4 23/01/31 17:09
匿名さん1 

<2さん

それは有事とは言わない。
世界標準の言葉で言えば、有事とは軍事衝突を指す。

サイバー攻撃や貿易摩擦による制裁、またはヘイト関係や国家ぐるみのスパイ活動なども、それぞれの呼称がある。
それと有事は別のカテゴリー。

その明確な区分は朝鮮戦争の時に明確になっている。

No.5 23/01/31 18:03
匿名さん2 

言葉の定義はともかく

問題は、

日本が独立国家として存続できるかどうか

日本人が民族の誇りを失わず、他の国家や民族その他の足下に据え置かれて犠牲を強いられることなく、自らの意志により生きていけるかどうか




言葉の定義が必要と思われるなら、単語およびその意味するところとともに簡潔に箇条書きで示してくださればよろしい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧