不安症の旦那を支えたい。 ご覧くださりありがとうございます。 現在、私(…
不安症の旦那を支えたい。
ご覧くださりありがとうございます。
現在、私(32歳)旦那(33歳)子供(0歳)の3人家族です。現在、私は育休中です。
旦那は大企業に勤めていますが、四年前に心を病み、休職していました。
その後、回復したようにみえたのですが、最近新しい部署に変わってから、些細なことでも心配や不安を感じる、常に緊張しているなど「不安症」のような症状が出ています。
私からは「無理しないでね」「なにかあったら仕事やめていいからね(私が働くからね)」と声をかけたり、明るい雰囲気を作ったりしていますが、旦那が不安そうにしている様子が、可哀想で心が痛いです。
心療内科もすすめましたが、なかなか行こうとしません。悪化してしまったらどうしようという不安もあります。
このような時、家族はどのような対応をするのが旦那にとって良いのだろうかと日々悩んでいます。
不安症がこれでよくなった、パートナーにこのようにサポートしてもらうと救われた、、、など、どのようなことでも構わないので、何かアドバイスがあれば頂きたく存じます。
よろしくお願いします。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
心療内科に行くのは内科に行くことと同じ。
抗うつ剤は風邪薬と同じ。
だから、恥ずかしいことじゃないと心療内科の先生から言われました。一度勇気をだして行ってみるといいですよ。
あと、ちゃんと睡眠取れてないとメンタルが弱くなってしまいます。
旦那さんは眠れていますか?
私は寝不足が原因で不安症になりました。
不安神経症になったことがあります。
今は気配はありませんが、考え方に癖があるから引き起こしているものです。
私は、認知行動療法で癖の修正をして落ち着いたのはあるけど結局は自分の生い立ちも手伝っての思考の癖だから本人が改善に向き合わないとなかなか抜けられません。
正直なところ家族ができることもありません。
いくら周りが、考えすぎだよ、とか、気楽に行こうよ、と言っても響かない。
それと、何かしらストレスが大きいと訓練をしていても不安な気持ちに引っ張られる。
ご主人、自分自身で気づいてないだけで何かあったのかもしれません。
あまり参考にならないかもしれませんが、主さんの気持ちや行動が素敵だと思ったので、私の考えを書かせていただきます。参考になれると嬉しいです。
上の方が仰ってるように、睡眠はとても大切だと思います。あと、軽く運動するとか…?ご家族で時間がとれるようであれば、近所を散歩するだけでもいいかもしれない…と思いました。
旦那さんが仕事に復帰することや、頑張る気持ちを尊重することも大切ですが、その他のことに目を向けることで、余裕ができるかもしれません。もうすぐ春ですし、旅行、とまで意気込まず、気軽にピクニックやお買い物にでかけてみてはどうでしょうか、
仕事を辞めると 余計に不安になります。自分のペースで仕事は継続するほうが良いです。薬はほかの人の助言通り。
お子さんの成長を考えて50歳になれば退職して 好きな仕事ができるように阻止ましょう。
>> 2
不安神経症になったことがあります。
今は気配はありませんが、考え方に癖があるから引き起こしているものです。
私は、認知行動療法で癖…
暖かいご回答をありがとうございます。
「考え方にくせがある」は本当にその通りですね。
昨日少し話したところ、学生時代に辛いことがあって、ネガティブな考え方の癖がついてしまったと言ってました。
ただ、私と出会ってから少しずつ、考え方が前向きなほうに変わってきている、少しずつだけど…とも言ってくれました。
私ができることは少ないかもしれませんが、気長にサポートしていこうとおもいます!
実体験からのご回答、とても参考になりました。
ありがとうございました。
心療内科に行く事が正しいとは思いませんが
少なからず休職歴はありますからね。
一度は受診された方が良い気がします。
主さんは優しい方で支え合う気持ちを持っており 旦那様は幸せ者ですね。
でも何より父親としての責任を持たせる事が 一番大事な事ではないでしょうか?
不安症 適応障害も含めた事は大きいですから 子供の為に 少しでも精神バランスを整える努力は望んだ方がいいです。
いくら主さんが代わりに働く気はあっても
最悪鬱状態にまで落ちた旦那さんに 安心して子供任せれますか?
優しすぎが主さんの負担にならないように
父親としてしっかりさせるために 今一度 受診を勧めて 病院に付き添うと説得はした方が良いと思います。
メンタル的なものは人それぞれですから 是非良好に向かえばいいですね。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧