注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

これは虐待なのでしょうか? 私には統失の妹がいます。 今日の朝出勤しよう…

回答5 + お礼1 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
23/02/02 15:53(更新日時)

これは虐待なのでしょうか?

私には統失の妹がいます。
今日の朝出勤しようとしたら妹にお腹をとっさに蹴られて避けられず痛さでうずくまっていたら騒ぎに気が付いた父親が妹の頭を何発か叩いて土下座させて「お前がこの家に住めるのはお姉ちゃんが働いてくれているおかげなのに何やってんだ!謝れ!」と怒ってくれて謝罪させました。
さっき残業から帰って来たら妹が正座していて、あいつ何やってるの?と父親に聞いたら反省させる為にさせていたらしいです。
私も統失の妹なんか大っ嫌いです。
病気だから可哀想とかふざけんなと言いたいです。
こっちは仕事に行く前に被害を受けているんです。
妹は入院してた時に同室の人が悪質ないじめをして来たらしく今でも震え上がって話したがりません。
どうしても手に負えない時は入院してた時に同じ部屋だった人の所に連れて行くよ!と脅すと静かになります。(1ヶ月に1度言うほうが効果がある)
この話を知人にすると、妹さんが可哀想だ、虐待だと言われました。
ですが、福祉の人を嫌がっているのは妹の方です。他人に危害を加えさせないよう家族で面倒を見ているのに、怒ることも許されないのですか?

タグ

No.3725603 23/02/02 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/02 14:09
匿名さん1 

虐待を、児童虐待という意味で使っているのなら、妹さんが未成年じゃないと該当しません。

父親の行動は暴力であり、虐待的であると思いますが、極論で言えば妹さんが暴力を受けるかどうかより、他の家族の安全の方が重要だと思います。

No.4 23/02/02 14:29
お礼

>> 1 虐待を、児童虐待という意味で使っているのなら、妹さんが未成年じゃないと該当しません。 父親の行動は暴力であり、虐待的であると思いますが… ご回答ありがとうございます。

私は真っ当に働いている社会人で、妹は家族に迷惑をかけているだけの存在です。
私や両親の安全と精神的ケアの方が大切ですよね。

No.5 23/02/02 15:04
匿名さん5 

どちらが大切、とかではないと思います、本来は。どんな立場の人も大切にされるべきで、主さんは大切だけど、妹さんも大切。
脅されたら、妹さんが気の毒なのもわかります。でも謂れのない暴力を振るわれる主さんも気の毒だし、相手が病気だから我慢すべきなんて絶対におかしい。

脅すような真似は誰もしたくないけどそうでもしなきゃ仕方ないんだろな、と知人さんはなぜ思わないんでしょうね。
かわいそうだ優しくしてやれって、綺麗事で優しくできる程度の状況なら、きっとみんなそうしているでしょうに。。

No.6 23/02/02 15:53
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

「統失」絵御理解しない家族では 妹さんがかわいそうですね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧