注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

一人で生きていくため必要な知識はなんでしょうか。 今年で20です。大学は辞…

回答6 + お礼0 HIT数 183 あ+ あ-

匿名さん
23/02/03 12:24(更新日時)

一人で生きていくため必要な知識はなんでしょうか。

今年で20です。大学は辞めました。しばらくは実家で知人の手伝いをしていましたが、今はほぼ無職の状態です。
精神的に弱いところや自分に甘いところが多く自己嫌悪ばかりの日々です。今日やろうとおもったことが出来ない、途中で少しでもつまずくと途端に何も出来なくなる、日々失敗への恐怖や不安、過去の後悔や自己嫌悪ばかりです。

気持ちが明るいときは、そんなときのことはさっぱり忘れて好きなことを楽しめ、将来はああしようこうしようなどと思い耽ったりするのですが、気分が落ち込んだときは真逆になり好きなことをしていても涙が止まらなくなります。

消えたい死にたいと日々思いますが行動に起こす勇気はなく、ただ現状が苦しい毎日です。

せめて好きなことして生きていたい、とふと思うようになりました。そのためには自分の弱さを何とかしないといけないのですが、カウンセリングなど行った方がいいんでしょうか?

親に頼りきってばかりではいけないと、漠然と思います。まずは知識を身に付ける必要があると感じましたが、一人で生きていくためには何から学べばいいでしょうか?

タグ

No.3725891 23/02/02 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/02 21:21
匿名さん1 

お金の稼ぎ方

No.2 23/02/02 21:26
匿名さん2 

助けの求め方、これ大事です。人はひとりでは生きられませんから。迷惑をかけちゃいけないのではなく、お互い様と言えるように
助けてもらっても良いし、自分も助けられる人を目指しましょう。
そのためにまずは鬱症状があるようなので、主さんのおっしゃるとおり、カウンセリングは受けたほうが良いように思います。

No.3 23/02/02 22:26
匿名さん3 

大学をやめてこれから1人で生きていくなら、まず働き方を学びましょう。
好きなことをして生きていけるかどうかは、まず稼いで生活できるようになってからの話です。

No.4 23/02/02 22:47
匿名さん4 

好きなこと、やりたいことがあるならすればいいと思うよ。
行動あるのみ。

No.5 23/02/03 07:06
匿名さん5 

失敗を恐れていたら、何も出来ませんよ。

どんな仕事がしたいのですか?
お金稼いだら、何をしてみたいですか?
大学進学した目的は何だったの?

明確な目標と、それをやり遂げる強い意思がないと、中途半端に終わりますよ。

絶望するのではなく、目標を高く持って、日々努力して継続する。ワクワクするような夢を持つ。

若いうちの時間は価値が高く、やりたい事やれるチャンスがあります。

目標を紙に書いて、壁に貼り、目を通す。
悩みや不安も、紙に書いたりして、気持ちの整理をする。

No.6 23/02/03 12:24
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

もう学校へは行かないなら、まずは働くことです。

仕事については、誰にでも、生まれ持った才能があり、それを活かした仕事に就くのが最善です。

何も例えばプロスポーツ選手なるということだけが才能というわけではありません。

手先が器用とか、接客が上手とか、そういうことも才能です。

それを見出だし、そのために努力すれば道は拓けます。

単純に、
「これくらいならできそう」
「これは自分に合ってそう」
「これなら毎日やっても苦にならないな」
というようなものを選ぶのです。

自分を必要としてくれる職場が必ずあると信じて頑張ってください。

アルバイトからでもいいので、働く感覚を身につけることからです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧