注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

育児時短で昨年の年収は400弱でした。 同期はおそらく700くらいいってそうで…

回答7 + お礼3 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
23/02/03 16:52(更新日時)

育児時短で昨年の年収は400弱でした。
同期はおそらく700くらいいってそうです。
時短勤務で減った分、昇格が遅れた分と子供がいると経費は増えて収入は減ってくんですよね。
見えない家事って言葉がありますが、この減る支出を見えない子育て費用とかって流行らないかな。

タグ

No.3726290 23/02/03 13:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/03 13:31
匿名さん1 

労働時間、責任、負担も減らしてもらってるからその分収入が減るのは仕方ないと思っています…
私の場合は志が低くキャリアとか昇給とか気にしてなくて、正社員の雇用形態を維持しながら子ども優先で時短させてもらえるのがとにかく有り難いです。

No.2 23/02/03 13:37
匿名さん2 

時短勤務はご本人の希望ですよね?
正直、何贅沢言ってんだろう??、というのがスレの感想です。

No.3 23/02/03 13:52
お礼

こんなに批判されるとは・・・。
子育てってかかる費用ばかり着目されるので、援助しろって意味じゃなく減る分ももっと考えられるべきだと思ったまでです。

No.4 23/02/03 14:04
匿名さん4 

子育てしているのだから、ちょっとは優遇しろってこと?
そんなことだから、子育てしている人間ばかり優遇しやがってと
批判が出るのですよ。子供を作るも作らないも本人達の自由
作ったからには、覚悟と責任を持ってください。求めてばかりでは、ダメです。

No.5 23/02/03 14:08
お礼

>> 4 だから優遇じゃなくて夫婦がそろそろ子供をって考えるときに子育ての費用とか考えるじゃないですか。
子どもがいるとこれだけ掛かるってことばかり言われているので減る分ももっと着目されてもいいんじゃないかって話です。
見えない家事だって政府に援助しろって話じゃなくて夫婦で話し合うべき内容の一つとして挙げられていると考えてますけど違うんですか。

No.6 23/02/03 14:18
匿名さん4 

着目も何も、初めから分かっていることなので。
今も昔も同じです。子供を妊娠すれば、生まれれば仕事に行けないのだから
収入が減るのは当たり前のことです。
見えない家事にしてもそうですが、今の人は神経質に考えすぎです。
手を抜くことも、楽をすることも 何ら悪いことでは無いですよ。
良く言うと、真面目なんです。

No.7 23/02/03 14:27
匿名さん7 

子育て時短って事は主さんお若いんですよね?
時短で400。同期が700って。主さん、優秀なんですね。嫌味じゃなくて、純粋にです。
子ども優先で子育てしてて立派ですね。

No.8 23/02/03 14:28
匿名さん8 ( ♀ )

主さんはすごく男性並み稼ぐことができるキャリアウーマンだと感じました。

主さんのようなキャリアウーマンで稼ぐ力がある女性は、時短で収入が減ること、同期の方より昇格はできないことがジレンマの気持ち抱くのはすごくわかります。

旦那様より主さんのほうが稼ぐ力がある場合(主さんのほうが収入が上ならば)、もう旦那さんに育児してもらって(笑)←めちゃくちゃ(笑)

旦那様の変わりに、主さんが外でバリバリキャリアウーマンのように働いてもらって稼いでほしいくらいです。

「見えない家事」も、きっと男性側や政府は家事をやってないのでわからないと思います😡

男性側と政府が家事をやって初めてその大変さに気がついて、家事特別手当などを考えるようになると思います。

私は稼ぐ力もないので、主さんみたいに男性に負けないくらいのキャリアウーマンで結婚されて子育てしてはるのがめちゃかっこいいし尊敬します😌

No.9 23/02/03 14:48
匿名さん9 ( ♀ )

私も1さんと同じ状況同じ気持ちですが、主さんとおなじモヤモヤもあるなぁ。
そんなの出産前にわかってたでしょって意見も多いけど、そう言える人って子供いるのかな?そう言える人に言わせれば私は認識甘かったのかもしれないけど、正直いろんなストレスや負担が想像以上なんだよね。時代は年々変わっていて自分らの親・兄弟世代とは全然違う。

私個人的には「働かせてもらえるだけありがたい」と思って仕事してるけど、正直コロナの影響で在宅勤務になったせいで仕事量増えてるんだよね…会社に言いづらいけど言わなきゃな。

No.10 23/02/03 16:52
お礼

よく子供を育てるのに2千万って言いますけど、そこにこういった見えにくいお金が結構あるじゃんと昨年の源泉見て思いました。(私がバカなだけ?)
減る分考えたら子どもって世間で言われる以上にめちゃくちゃお金が掛かるなぁってだけの話です。
思ったより皆さん気にしないんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧