注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

ペットが亡くなる度に泣くのは怒られることでしょうか? 私の実家に昔から沢山、猫…

回答7 + お礼6 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
23/02/03 17:05(更新日時)

ペットが亡くなる度に泣くのは怒られることでしょうか?
私の実家に昔から沢山、猫やモルモットなどの動物がいて、なくなる度に私は泣いてしまい、それを毎回家族に怒られていました。泣いてもどうしようもないことは十分わかっていますが、どうしても涙が止まりません。家族からは「ウザイ、泣くな、慣れろ」と結構強めに毎回叱られますが、慣れていいものでもないと思います…。

今私個人で猫と爬虫類を飼っていますが、昨日爬虫類が一匹亡くなってしまい、自分で一からすべて面倒見ていたことや、思い入れがたくさんある子だった為、またボロ泣きしてしまい「泣くくらいなら飼うな」と言われました。いいたい事はわかりますがお迎えする際に亡くなった時の事を考えてお迎えしないと思いますし、どうにもできない悲しいや寂しいといった感情を、結構な勢いで怒られてもどうにもできないのですが、毎回のように泣く方がおかしいのでしょうか…?
人よりも、動物に対する情のかけ方が極端である自覚はしています。

タグ

No.3726363 23/02/03 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/03 15:57
匿名さん1 

ペット亡くなったら泣いたり落ち込んだりするのは当たり前やんね。
落ち込まない人には飼う資格ない。
家族が言ってるのはこれみよがしに泣かれて暗い気分になるからとかではない?
自分なら人目に触れないように泣くもんで。

No.2 23/02/03 15:59
匿名さん2 

普通の感情ですよ
私も長年飼ってた猫が死んだ時に大声で泣きましたもん
もう10年近く経つけど今も思い出すと涙でますよ

No.3 23/02/03 16:01
匿名さん3 

慣れなくて良いよ。

ただ、お迎えする時に多少は頭に入れとくよ。

No.4 23/02/03 16:03
匿名さん4 

泣く気持ちもわかるけど、泣かれてしんどい家族の気持ちもわかるから

一人暮らしするか、同じ価値観の人と暮らす時にしか飼わないようにしては?

No.5 23/02/03 16:05
匿名さん5 

泣くのって気持ちの切り替えでとても
有用ですよ。泣くことでストレスホルモン
コルチゾールを体外に排出出来ますしね

勿論亡くなったペットはどうにもなりませんが
(残された)あなたが健やかに過ごす為には
必要な儀式なのでしょう
周りを納得させようだとか理解を求めるのは
諦めて思いっきり泣いて気持ちを切り替えてください

No.6 23/02/03 16:05
匿名さん6 

ペットが亡くなって悲しみ時を経てまた飼い
亡くなって悲しみ
その後飼っていません。
しばらく涙止まらずペットは家族だったんだとおもいます。


No.7 23/02/03 16:14
匿名さん7 

亡くなった時は本当に辛いですね。
おばちゃんですが毎日泣いています。
泣いていいんですよ。

No.8 23/02/03 16:57
お礼

>> 1 ペット亡くなったら泣いたり落ち込んだりするのは当たり前やんね。 落ち込まない人には飼う資格ない。 家族が言ってるのはこれみよがしに泣かれ… レスありがとうございます!
部屋で泣いていても泣くなと言われるので…。次からはもう少し周りを気にするよう注意します!

No.9 23/02/03 16:58
お礼

>> 2 普通の感情ですよ 私も長年飼ってた猫が死んだ時に大声で泣きましたもん もう10年近く経つけど今も思い出すと涙でますよ レスありがとうございます!
やはりそうですよね。皆の顔を思い出すと涙が出ます…。

No.10 23/02/03 16:59
お礼

>> 3 慣れなくて良いよ。 ただ、お迎えする時に多少は頭に入れとくよ。 レスありがとうございます!
よっぽどなことがない限り自分より先にいなくなってしまうことはわかっていても辛いですよね…。

No.11 23/02/03 17:01
お礼

>> 5 泣くのって気持ちの切り替えでとても 有用ですよ。泣くことでストレスホルモン コルチゾールを体外に排出出来ますしね 勿論亡くなったペ… レスありがとうございます!
そうなんですね、知らなかったです…。
もしまたこういうことになってしまったら、周りと離れた場所で気が済むまで泣きたいと思います!とにかく今日は一人でとことん泣きます!

No.12 23/02/03 17:03
お礼

>> 6 ペットが亡くなって悲しみ時を経てまた飼い 亡くなって悲しみ その後飼っていません。 しばらく涙止まらずペットは家族だったんだとおもいま… レスありがとうございます!
おっしゃる通り、ペットは家族です。何年も一緒に過ごした家族がいなくなることになれることはできませんよね。私もペットはかわない方が良いと周りからは言われますが、出会ってしまうとどうにもできません…。

No.13 23/02/03 17:05
お礼

>> 7 亡くなった時は本当に辛いですね。 おばちゃんですが毎日泣いています。 泣いていいんですよ。 レスありがとうございます!
何よりもつらいですよね…。なんというか体の一部がなくなったような気持ちになります。
またしばらく泣き続ける日々ですが、周りに迷惑をかけないよう気を付けます…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧