注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。

今年彼と結婚しますが、今日実家に帰省した時に母に結婚式はどうするの?と聞かれたの…

回答3 + お礼0 HIT数 131 あ+ あ-

匿名さん
23/02/05 00:17(更新日時)

今年彼と結婚しますが、今日実家に帰省した時に母に結婚式はどうするの?と聞かれたので「家族を呼んで結婚式は経済的に厳しいから2人だけで結婚式の挙式だけしたい」と言ったら「結婚は2人だけのものではないでしょう」と反対されました。
彼の親は2人だけで結婚式は賛成のようです。

私と彼は家族を呼んで結婚式は2人とも恥ずかしいしみんなに見られながらのかしこまった雰囲気が嫌いです。
だけど思い出は作りたいので2人だけで気兼ねなく結婚式がしたいんです。

それに家族を呼んで結婚式は高いし経済的に無理です。
ここは諦めてフォトウェディングにするしかないですか?
それか説得してみるのはアリですか?
どう説得したらいいですか?

タグ

No.3727302 23/02/04 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/04 23:12
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

ご両親がおっしゃることには、俺は基本的には賛同します。

一方で、結婚式を大々的に執り行うには、費用もかかるし、そこまでは必要ないと、あなた方が思われるのもまた理解はできます。

俺が結婚したのは2000年ですが、その頃やそれ以前ならともかく、コロナ禍という、いろいろなことに対しての価値観を変えてしまった昨今では、そこまで大々的せず、ご両親とご家族のみで行う結婚式、披露宴(パーティー)などのプランも存在すると思います。

何らかの理由で、ご両家同士の関係が悪いとか、結婚式をすることにあまりにも大きな障壁があるというなら、仕方がないと考えて判断することもあり得るとは思います。

が、そうでないのなら、ご両家が親戚になるわけで、何らかのお付き合いが今後あるでしょうし、何よりも、結婚式に出席するご両親、という形自体を、今まで育てて頂いたことに対するプレセントをして差し上げるつもりで、最小限のご家族を呼ばれての、こぢんまりした結婚式をされることを考えてみてはいかがでしょうか?

一生に一度しかない結婚式です。自分たちのことももちろん大事ですが、ご両親のことも考えてあげられると、ご両親もとてもお喜びかと思いますよ。

No.2 23/02/04 23:37
通りすがりさん2 ( ♂ )

もし人を呼ぶのにお金がかからないとしたら 
両親、親戚、友人、会社の人達を呼んで盛大にやった方がいい。
盛大にしたのだから結婚後なかなか離婚なんて簡単にはできなくなる。
私は仲人さんを立て私の会社の社長夫婦にしてもらいました。一度離婚を考えた事がありましたが社長になんて言おうかと悩み結局、離婚しない方向で頑張ろうと思った事があります。
お手軽な結婚もいいかもしれませんが人生のケジメとして周りを呼んで二人の決意を周りに公表するのもアリなのでは?

No.3 23/02/05 00:17
匿名さん3 

親の望む結婚式(親族参加で披露宴つき?)をしないイコール親をないがしろにして感謝やケジメがないと言うことではない。むしろ親がかりや借金をしてまで身の丈以上の式をする方が不安。お母さんのいうように結婚は二人だけのものではないが、結婚式を自分達らしくやりたい気持ちは大事にしていいと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧