注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

私は将来ユニセフで働きたい高校二年生です。ユニセフで働くためにはどの学部のある大…

回答6 + お礼0 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
23/02/06 21:21(更新日時)

私は将来ユニセフで働きたい高校二年生です。ユニセフで働くためにはどの学部のある大学に行く必要がありますか?私が調べて見たところ、法学や教育、経済、国際関係学などが出てきました。どの学部がいいのでしょうか?
また、ユニセフで働きたいと言った相談を聞いてくれるところがあったりしたら教えてほしいです。

タグ

No.3728066 23/02/05 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/06 00:50
匿名さん1 

ジャパン?→日本ユニセフ
ワールド→ニューヨーク
に聞いて下さい。
ん?子供の未来を考えるなら、ユニセフだけでなく、育英会 等もありますが?
友達にスイスの国際関連機関で働いた人がいますが、アメリカのイール大から就職しました。国際機関は、かなり高度の知識が必要です。所謂、アイビーリーグやハーバードが多いです。

No.2 23/02/06 02:23
匿名さん2 

首都圏であれば、東大、早稲田、慶応、上智
ICU、東京外語大学などに入れるといいですね。

英語で授業を受けられる大学や学部などもありますね。
高校在学中に英検準一級くらいのレベルを持っておけば、
英語での授業にもある程度はついていけるかと思います。
でも、上記の大学に入るのであれば
英検二級〜英検準一級くらいの英語力(語彙力)は必要に
なるかもしれませんね。

私立だと学費も高いですし、大学院まで行く必要があったり
海外の大学院に留学した方がいいかもしれませんので
親御さんの支援が十分あるかどうかも考慮した方がいいでしょう。
場合によっては奨学金を考えた方がいいかもしれませんね。

大学卒業してすぐにユニセフなどの
機関で働くのは難しと思いますので、
日本の大学から日本の大学院に進んだり、
海外の大学、大学院まで学ぶか、
日本の大学を卒業してから海外の大学院に進むというのも
ありかもしれませんね。
国際機関で働くには英語力はTOEIC900点以上必要になると思います。

大学在学中、もしくは卒業後、青年海外協力隊やNGOなどで
インターンなどの経験をするのもいいですね。
フランス語やスペイン語など英語以外の外国語も
話せた方がいいかとは思います。
大学に入ってから、選択科目で取られると思いますけどね。
大学時代に交換留学などで数ヶ月〜1年など滞在されるのも良いと思いますよ。
または、国内でもボランティア活動などをされるのもいいですね。

日本は世界でも特に清潔で安全な国なので、その感覚を基準にすると海外だと
合わない場合もありますし耐えられないこともあるでしょう。
欧米でも毎日お風呂は入りませんし、シャワーで済ますことが多いです。
ほとんどの場合、お風呂に入るのは秋冬など月に数回だけということも
よくあることです。 

少しサバイバルではないですが、国内でキャンプをしたり
テントで寝るなどの経験を大学在学中にするのもいいかもしれませんよ。
国内旅行でもユースホステルに泊まるというのもいいでしょう。
あなたがユニセフで、どういう国で働きたいかはわかりませんが、
アフリカや南米やアジアなどで勤務ということもありますからね。

No.3 23/02/06 02:50
匿名さん3 

外務省専門職なら外大、早慶上智だけど、

ユニセフ等派遣なら、

日駒〜大東亜でも?

ただ、スポーツ経験も必須〜海外は体力

在学時の留学経験も

留学制度は各大充実

No.4 23/02/06 20:22
匿名さん4 

匿名2です。

>私が調べて見たところ、法学や教育、経済、国際関係学などが出てきました。
>どの学部がいいのでしょうか?

そのうちのどれでもいいと思いますよ。
国際関係学を学ぶのもいいですが、大学によっては
国際関係学部ではなくても、選択科目などで国際関係のことを
学べる大学もありますので調べられるといいですね。
例えば、法学、教育、経済や政治などを学んだとしても
問題はないですし、絶対に国際関係学部でなくてはならないわけでも
ないでしょう。

ユニセフでも何をしたいのか、なんの専門知識を活かしたいのかが
問題だと思いますので、例えば資金面に関しての分野で
活躍したいなら経済学や経営学を学ぶのもいいでしょう。
教育に関して援助したいのであれば、教育学が良いでしょう。
国際法や政治学などの基礎があれば、派遣先の法律や政治を学ぶ際にも
役に立つ部分もあるかと思います。

参考までに、ユニセフではないですが
国際機関で働いている方のブログやYouTubeもあるので
ご自身で検索されてみるのもいいでしょう。

ユニセフではなく、個人で活動されている方ですが、
原貫太の国際協力ブログ というのがあります。
彼は早稲田大学出身で、文学部社会学を専攻されていたようです。
ただ早稲田の場合は副専攻やオープン科目などで
国際関係論などを学べたとのことです。

基本はユニセフなどは募集も少ないですし
新卒ではなく2年以上の職務経験が必要とのことです。
大卒、(国内、海外)大学院卒で
NGOなどで勤務している人や、外資のコンサル会社出身など
(外資コンサルはグループ面接は受けたことがありますが、
東大や京大など有名国公立、早慶や、大学院卒の人がほとんどです。
MARCHやそれ以下の人もいますが難関です。)
会社勤めであっても専門知識がある方が有利かもしれません。
ユニセフでもどのような仕事をするかによりますが、
やはり大学院卒や、大卒であっても高学歴の方がいいと思いますよ。

No.5 23/02/06 20:59
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

我が母校、東京三鷹の国際基督教大学の教養学部のどれかの学科。

No.6 23/02/06 21:21
匿名さん3 

ユニセフとかボランティアなんて高卒でも居るけど、

まだまだ海外とか特別なんかね~島国は

外資や外務省エントリーなら学閥組だけど…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧