注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

初めての研究発表でボコボコにされて辛いです。 自分なりに頑張ったのに厳しいこと…

回答1 + お礼0 HIT数 110 あ+ あ-

匿名さん
23/02/09 00:02(更新日時)

初めての研究発表でボコボコにされて辛いです。
自分なりに頑張ったのに厳しいことばかり言われて、今までやってきたこととか、自分の能力そのものを否定されてる気がして涙が止まりません。

かなり長文です。
私の大学は3年生の後期から研究室に配属されて、2月に入ってすぐ半年分の研究成果を発表します。
大抵の人はそれが人生で初めての研究発表になります。
私も今回が人生初の研究発表で、他の人は研究に関する普通の質問ばかりだったのに、私のときは研究結果の考察に対して、考察の観点が足りない、こうしなきゃいけなかったとか、今後こういうことをやらなきゃいけないでしょうとか、厳しい指摘ばかりでした。

発表を見ていた先輩や先生からは、厳しい指摘をくださった先生は私の所属する研究室にあたりが強いから気にしなくていい、十分できていたと言われましたが、どうしても先生が質問するときの、なんでそんなこともできてないんだ、なんでわからないんだみたいな態度が引っかかってしまって辛いです。

同じ研究室の先輩や先生からは、十分な研究成果が出ているから大丈夫とずっと言われてきたので、あそこまでボコボコにされるとは思わず、気持ちの整理が付きません。

他の人の発表ではそんなこと言ってなかったのに、自分の研究なのに研究背景や前提条件すらちゃんと理解できていなくて質疑応答の最中に指導教員の助けが入る人たちもいっぱいいたのに、なんで私達の研究室だけあんな言われようをされなければならないのか納得いきません。

私達の研究室の人はみんな何かしらの成果が出ていて、それを発表していたのに、他の研究室は研究背景や前提条件をまとめるだけで、実験や検証は今後の課題になっていて研究自体としては何も進んでいない人も多かったのに、どうして私達だけあんなふうに言われないといけなかったのかわかりません。

私達の研究室の人はちゃんと研究できているというのは主観ではありません。発表の後、質問しなかった先生方からうちの研究室はみんなちゃんと自分で研究していて(他の研究室はあきらかに自分でやってないだろうと言える内容の人もいたので)、研究成果が出ていて優秀だと言われました。

でも、だったらなぜ、と思ってしまいます。
何が一番納得行かないかというと、発表の評価が先生だけでなく学生の分も反映されることです。発表で厳しい質問をされると、研究テーマが違う人たちなんかは、あんなに厳しいこと言われてるんだから研究内容はよく理解できなかったけどきっも全然できてないんじゃんと思って点数を低くつけます。過去にはそれで点数が足りずに留年した人もいました。
だから先輩に、厳しい質問をもらったら留年すると思えとずっと言われて、先生も学生の間でそう言われているのを知っていて、あの場で私達を糾弾しました。

案の定、発表のあと学生からは、あんなにひどいこと言われるってことは全然できてないんだね、点数低くしといたよと言われてしまいました。

うちの研究室の人は、私は、誰より頑張っていたのに、真面目に研究して真面目に成果を出したのに、なんでこんなことになったのか納得いきません。
本当に辛いです。どう気持ちの整理をつけたらいいでしょうか?

タグ

No.3730077 23/02/08 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/09 00:02
匿名さん1 

厳しいことを言うけど ゴメンね。
能力の差だと思う・・能力の足りない分は努力で補うしかないと思う。
社会に出れば 当たり前の出来事ですよ・・同じ仕事を定時で帰る人や 残業しなければ
終わらない人もいる・・人間は平等ではないんです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧