注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

最近第一子を出産しました。 昨日退院したばかりでまだお家で過ごしてる期間が少な…

回答5 + お礼1 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
23/02/10 09:08(更新日時)

最近第一子を出産しました。
昨日退院したばかりでまだお家で過ごしてる期間が少ないのですが、新生児の1日の流れを決めたいなと思っています。
その上で皆さんがどうされているのか
教えていただきたいです。

赤ちゃんは夜行性が多いと聞き
できるだけ昼行性にしたいなと思い
朝7時に起こして夜23時までに寝てほしいなと考えています。
(今は夜に2.3回起きてます)
完ミなので大体2〜3時間おきにあげる感じです!

朝7:00 起床 オムツ変え 授乳

寝る

9:30〜10:00 起床 オムツ変え 授乳

一緒に遊ぶ
⚠️授乳後落ち着いてすぐ寝てしまうのですがそのまま起こしておく方法はないでしょうか?

12:30〜13:00 オムツ変え 授乳 

13:30〜 沐浴 (30分ほど時間を空けた方がいいと聞いたので)

14:00 寝る

15:30〜16:00 オムツ変え 授乳

19:00〜19:30 オムツ変え 授乳

21:00〜21:30 オムツ変え 授乳

23:00〜23:30 オムツ変え 授乳

あくまで理想です!
中々起きないことや、ミルクを飲まないこともあるので夜中に起きることもあるのは分かっています。
その上でできることがあれば教えてください!

聞きたい内容としては
→夜行性から昼行性にしたい
→授乳後すぐ寝てしまうので起こしておく方法

宜しくお願いします(^。^)

23/02/10 08:22 追記
日光に浴びさせた方がいいと聞き朝は起きたら電気をつけ日光を浴びさせてます。

23/02/10 08:27 追記
何度も追記失礼します。
おもちゃで遊ばれた方がいいかなと思い、知育おもちゃや音が鳴るおもちゃなどで楽しみながら起きてたらいいかなと思ってます!

タグ

No.3730975 23/02/10 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-02-10 08:42
匿名さん1 ( )

削除投票

ご出産おめでとうございます
頑張られていますね

8ヶ月の娘がいますが思うのは自身がもっと休めばよかったということです
ご自覚されている以上に主様は疲れていますし睡眠不足です!

お子さんが寝てる時はぜひ一緒に横になり目を瞑ってください!
また母乳でしたらカルシウムを摂ってください カルシウム不足で頭蓋骨が縮んだようで一気に10歳はたるみ老けました‥ ◯イチャーメイドサプリに頼っていますが小松菜や小魚などお産直後から始めれば良かった‥

教育系は3ヶ月後からでも間に合いますよ!とにかく今は主様が休んで!

とはいえ気になりますよね
目を合わせて口角を上げてあげてください ニコニコしたら大袈裟なくらい褒めてあげてください
ニコニコの習慣がつくととても可愛いですよ今はそれで充分です

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/10 08:42
匿名さん1 

頑張られていますね

8ヶ月の娘がいますが思うのは自身がもっと休めばよかったということです
ご自覚されている以上に主様は疲れていますし睡眠不足です!

お子さんが寝てる時はぜひ一緒に横になり目を瞑ってください!
また母乳でしたらカルシウムを摂ってください カルシウム不足で頭蓋骨が縮んだようで一気に10歳はたるみ老けました‥ ◯イチャーメイドサプリに頼っていますが小松菜や小魚などお産直後から始めれば良かった‥

教育系は3ヶ月後からでも間に合いますよ!とにかく今は主様が休んで!

とはいえ気になりますよね
目を合わせて口角を上げてあげてください ニコニコしたら大袈裟なくらい褒めてあげてください
ニコニコの習慣がつくととても可愛いですよ今はそれで充分です

No.2 23/02/10 08:45
匿名さん1 

サポート体制を知らないまま恐縮ですが
赤ちゃんが寝てる時に家事をされたいでしょうが!
赤ちゃんが寝てる時は主様も寝てくださいね
今は回復を優先されてください

No.3 23/02/10 08:46
匿名さん3 

ちょ!ちょ!ちょ!

昨日退院したばかり?
そんな子に色々やっちゃダメですよ!

床上げ1ヶ月って知りませんか?
新生児の間は、昼間も薄暗くカーテンをした部屋で、昼夜問わず母子ともうとうと寝てて良い時期です。

お母さんも、左右の脇の下で体温を測って、差が出なくなるまで、あまり起き上がらない方がいい。

睡眠リズムがついてくるのは、4ヶ月頃からです。
新生児ちゃんにそんな無理させないであげてください。

赤ちゃんはほぼ無重力で薄暗く温かいお腹の中で、呼吸もせずにゆったりしてました。

外界に出てからは、まず重力との戦いです。
あと気温と光。

呼吸については、産声を上げた瞬間に、肺が膨らんだ圧で心臓の逆止弁がバンッと閉まり、それで呼吸が始まるんだそう。

そんな劇的な変化を経て、小さな身体で重力に耐えながら、呼吸や哺乳という大仕事をしています。

ミルクも、スケジュールするより、泣いたらあげる、あげたら一緒に寝る、で良い時期ですよ。大人主導でスケジュールするんじゃなくて、この子のお腹具合はどうだろ?で、感覚を掴んでください。

それはそれで、赤ちゃんの身体感覚を育てる大事な要素なんですよ。

というのも、たぶん私はスケジュール授乳されていたっぽいんですが、ぶっちゃけ成人するまで空腹感というものが分かりませんでした。
子供の頃からそれが普通だったから、疑問にも思いませんでした。

…じつはこの時期は、お母さんもまだまだ色々疲れてます。

弱った身体で赤ちゃんを守ろうと、過剰にカッカしがちだったりしますが、身体が追いつかず絶望感に苛まれたりします。

お母さんが倒れちゃったり、辛くなったりしてたら、赤ちゃんが一番困ってしまいます。

なので、頑張りたい気持ちは分かるんですが、まだまだお身体と赤ちゃんのためには、実は休んだ方がいい時期です。

(1ヶ月検診で「軽い家事はして良い」って言われますが、それはつまり、それまでは家事など全くしない方がいい、兎に角寝ること、っていう意味だし、2ヶ月目も、まだまだあまりしない方が良い、ってことです。たぶん、日常に戻れるのは産後半年くらいじゃないでしょうか。)

出産ていう、大仕事をなさったんです。
今は、赤ちゃんのためにも、ご自分に休むことを許してあげて。

まずは、赤ちゃんと一緒に、ゆったりうとうとしてくださいね。

No.4 23/02/10 08:59
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

新生児は「寝る」「飲む」「排泄する」だけが 生きている証拠。眠らせないと「脳」が成長しません。

ミルクもそんなに与えなくてよい。泣けば与えるでも大丈夫。

静かな部屋で よく眠るが一番です、

No.5 23/02/10 09:00
匿名さん5 

ご出産おめでとうございます。
ご実家などでお世話にならず、自宅に戻られてるんでしょうか? お母さんにとって今はとても大事な時期なので、ひと月くらいは無理をせず過ごして下さいね。年をとった時にやられますから。
新生児の間は、赤ちゃんは夜中に何回か起きるものなので、あまり昼夜気にしなくていいと思います。朝、カーテンを開けて光を入れる!それだけで十分です。2.3回夜中に起きてたのが、2回になり1回になり‥やがて朝までぐっすり眠ってくれるようになりますが、卒乳くらいまでは続くかと思います。だから今は夜行性とか、気にしなくていいので、赤ちゃんの本能のままに合わせてあげて下さい。そして赤ちゃんが寝ている時は貴女も休む。
授乳後、寝てしまうのなら無理に起こさないようにしてあげて下さい。ご機嫌よく目を開けているなら、ベッドに付けるくるくる回って音がなるオモチャありますよね?
ああいうのを鳴らしてあげると、そのうち音や回るの物に反応するようになってきます。お母さんの声かけがなりよりの音かもしれません。いっぱい話しかけてあげて下さい。生活リズムはもっと月齢がたってから徐々に整えていけば大丈夫です。退院してから一歳になるくらいまでは、睡眠不足になり大変ですが、あまり気負い過ぎず、お母さんがゆったりとした気持ちで赤ちゃんと接してあげて下さいね。それが赤ちゃんにとって何よりだと思います。

No.6 23/02/10 09:08
お礼

助産師さんから昼行性にしてねの言葉があったので、その方がいいのかと思っていました(^^;;
今は赤ちゃんのため私のためにもしっかりとゆっくり休みたいと思います!

アドバイスや励ましの言葉ありがとうございます(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧