注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

学歴で彼氏に冷めてしまいそうです。 私は国立大、彼氏は私の通う国立大の滑り止め…

回答10 + お礼2 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
23/02/14 14:14(更新日時)

学歴で彼氏に冷めてしまいそうです。
私は国立大、彼氏は私の通う国立大の滑り止め扱いを受けている私大の学生です。
彼氏が国立大を受けて落ちたことは前から知っていました。それについては何も気にしてませんでした。

最近、彼氏の受験について詳しく聞きました。聞きたくないのに一方的に聞かされました。
実は彼氏は私大に補欠合格してて、国立大はセンターが終わった時点で受かるはずもなかったこと。
センターの点が低すぎて(私より200点くらい低い)、実質記念受験だったのかなと思いました。

2年になって国立大の編入試験を受けたそうですが、結果はおそらく惨敗だったと思います。
その時のTOEICの点数を聞いてもないのに教えられたのですが、私がノー勉で受けた時よりも低かったです。

そういう話を恥ずかしげもなく言えるのが不思議です。勉強してないか、実力を見極められない人なんだと思います。

現役で国立大を受けた時の志望学部、今通ってる私大の学部、編入試験の学部が全部バラバラでした。
大学の名前にこだわってるんだろうなと思いました。

私にアプローチしてきたのも大学名を知った後で、元カノも同じ国立大に通っているそうです。
ここまで来るとちょっと怖いです。

私は大学とか関係なしにその人を選んだのに、相手の学歴への執着心で嫌いになりそうです。
私の気にしすぎでしょうか。私が薄情でしょうか。

タグ

No.3731951 23/02/11 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/11 17:05
匿名さん1 

知らんけど、別れたら

No.2 23/02/11 17:09
経験者さん2 

学歴馬鹿と言って
学歴に囚われ社会人になり屁にもならない
人間が沢山います。

学歴はあくまでも個人一人
学歴は無いよりはあったほうが良いと思いますが、学歴に拘り人を見下す人間に真面な人など一人もいませんでした。
でも貴女の思うがままに
頑張って下さい。

No.3 23/02/11 17:44
匿名さん3 

まぁホントに国立大の人だけ狙って声かけたなら微妙ではあるけど国立大に通ってる女性と付き合ってみたいという願望の男がいたら主さんの中ではそれこそがつまらない発想って事になるのかなって印象。

まぁ主さんからすると頭悪く見えるんだろうね。イマイチだったら振ってやれば良いと思うよ。

No.4 23/02/11 18:47
お礼

>> 2 学歴馬鹿と言って 学歴に囚われ社会人になり屁にもならない 人間が沢山います。 学歴はあくまでも個人一人 学歴は無いよりはあったほ… ありがとうございます。
学歴に拘る人というのが私と彼氏のどちらを指しているのか、私の読解力では分かりませんでした。
私は偏差値の上下はそこまで気にしませんが、学歴に変に固執する人が嫌いというこだわりを大切にしたいと思います。

No.5 23/02/11 18:51
お礼

>> 3 まぁホントに国立大の人だけ狙って声かけたなら微妙ではあるけど国立大に通ってる女性と付き合ってみたいという願望の男がいたら主さんの中ではそれこ… ありがとうございます。
学歴で彼女を選んでいるというのは言い過ぎかもしれませんが、私に興味を持った理由に間違いなく含まれていると思います。

勉強できないから嫌いというより、ちゃんと自分を評価できない人が頭悪く思えてダメなんです…
私より頭良くても自分を過大評価してる人は無理です。

このまま付き合うのもイライラするので振ろうかなと思います。

No.6 23/02/11 20:51
匿名さん3 

>>5

興味を持った理由が何であれ学校によって付き合わない事はないと思っているので個人的には特に気にならないかなぁ。

ただ会話している中で主さんのいう頭が悪く感じられる部分があるのはやっぱり合わないと思うんだよね。その理由が何であれ会話に違和感あるとしっくりこないからさ。

合わないなら別れるのも選択肢のひとつだと思うから別れたいのならそれで良いと思う。相手によっては別れの作業って面倒くさいから気をつけてね。

No.7 23/02/12 14:56
匿名さん7 

成績の話する人、学歴に固執する人、私も好きじゃないです。
いつまで落ちた言い訳をしたいのだろう?過去の栄光に縋ってるのか?と思ってしまいます。だから、私は志望校E・D判定で悩んでて何か言葉を欲しがってる受験生以外に対しては自分の受験生時代の話は全くしません。(受験生に対して伝えるのはアドバイスや激励として、です。)
学歴にこだわる人は面倒なので相手にしない方が良いです。今を見れない人、本質を見れない人に先はありません。
別れた方が良いと思います。

No.8 23/02/12 20:36
通りすがりさん8 

職歴収入はどちらが上かな。
主が上なら、付き合うのは無理だから別れましょう。逆なら学歴上なのにその程度ってなるから文句言えない。

No.9 23/02/13 15:29
匿名さん9 

2人とも執着の仕方が若干違いますが、とてもお似合いだと思いました。
くだらない価値観でしか物を見られない所が2人ともそっくりです。

No.10 23/02/14 00:31
匿名さん10 

うーん、正直どうでもいーいって彼氏の話ぶった切るし、へー、元カノも私と同じ大学…何?学歴コンプ持ってるから私に声かけたん?気分悪いわー的なこと言っちゃう。

彼氏はなんで学歴に執着するんだろうね、大手企業入りやすいからかな?
まあ合わなかったら別れればいいと思う。

でもあなたの彼氏を内心見下してる態度も私は嫌だなぁ。
自分より馬鹿だなと思っても他で尊敬できたりする所があればそこまで貶しめないはずだもの。

No.11 23/02/14 13:24
匿名さん11 

そもそも、主さんもどこの国立大か分かりませんが、とても、彼氏をバカにして上から目線の感じに読んでて、感じます。
そんなにその話が本当に嫌なら、そういう話嫌いだから辞めてとはっきり言えばいいだけの話だと思います。
しっかり、その話を最後まで聞くという事は、優越感に浸りたいんじゃないですか?
とても、お似合いだと思いますよ。
とても、面白いカップルですね。

No.12 23/02/14 14:14
匿名さん12 

投稿者です。
お礼機能が使えないのでここから失礼します。

私が彼氏を見下して優越感を得ているのでは?とおっしゃる方がいますが、問題はそういうことではありません。
勉強できなくても、学歴なんてその人が必要とするだけあればどうでもいいと思ってます。

もし彼氏が私と同じ大学に通っていたとしても、本当は東大受けて落ちたんだよね〜としつこく言われたらダサいとしか思いません。

学歴の話になると私がフォローを入れる、謙遜するなどして話を逸らそうと努めます。

学歴じゃなくても他にいいところがあればいいのですが、明らかに私の方が勉強を頑張っていて就職も早期採用で良いところに決まってしまいました。

もう別れようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧