部下に対して「いちいち指示しなくてもわかるだろ?何年も同じ事やってるんだし、自分…

回答2 + お礼0 HIT数 167 あ+ あ-


2023/02/12 20:44(更新日時)

部下に対して「いちいち指示しなくてもわかるだろ?何年も同じ事やってるんだし、自分で考えて行動しろ」と思って全く一切指示などをしません。
 「聞いて来ない方が悪い。聞いて来ないって事はやる気がない」と自分の中で考えがあって、全く指示する気がありません。
 部下も全く聞いて来ないし、中間管理職の自分を通り越して、上司と部下がやりとりしてます。
 自分に管理職の資質がない事はわかってます。
人望も器も無いんだと思います。
 でも、いちいち一つ一つ指示しないとダメなんでしょうか?
 自分で考えて自分で行動しろって考えは管理職失格ですか?
 自分は、その癖、部下が自分の思ってる仕事の仕方をしないとイライラして、ワザとそう言うやり方してこっちをイライラさせてるって思っちゃうので、その考えからも指示や注意などしません。
 そう言う方いませんか?
 

タグ

No.3732744 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

別にいいですよ
責任だけ取ってもらえば

No.2

いちいちすべてを指示する必要はないと思います。

ひとりひとりが自分で考えて、上司に許可をもらいつつ、行動していくこと自体は、むしろ大事なことだと思います。

ただ、こういうようなことをする人の多くが、勘違いをしているとも思います。

それは「教育」と「面倒見(フォロー)」をしないまま、ただ自分で考えて動けと言ってしまう人です。

自分で考えろと言う場合は、その前提として、どういうふうに考えたらいいのかをまず教え、時にはやってみせたりするなどの「教育」が必要ですし、それをある程度実施して、実際にやってみてもらって、それがうまく行けば「褒め」、そうでなかったら「再考してもらう」などの「面倒見(フォロー)」をして、できるようになるまで育てなければなりません。

俺も、上司に当たる立場の人間ですので、ただ自分で考えろと言って突き放す的な行動が、自分が望む自主的な行動に全く繋がらないことを知っています。

なので、自分で考えて欲しければ、自分で考えてもらうように「仕向けることに努力をする」ことが必要であり、俺自身もそうしています。なかなか難しいことではありますけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧