注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

精神疾患になって仕事を辞めてばかりの人生です…。もう転職活動や仕事が怖いです。 …

回答10 + お礼10 HIT数 903 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
23/02/21 20:47(更新日時)

精神疾患になって仕事を辞めてばかりの人生です…。もう転職活動や仕事が怖いです。

30代で5回目の転職です。(1社だけ倒産が理由)
今までの会社は、深夜残業が普通とか、残業代が貰えないとか、よく怒鳴る社長とか、そんな環境ばかりでした。
精神的な体調不良で、どこも2年未満で辞めてます。

前職はよく怒鳴る社長のところで、また精神疾患になり、耐えられず辞めてしまいました。
辞める前、社長から「君のために言うけど。君は自分で勝手に無理して働く性格だ。だから病気になるし、これからも病気→辞めるの繰り返しだろう」と言われました。

社長の言う通りだったので、その日は帰り涙が止まりませんでした。
仕事を辞めて、休養して、転職活動をはじめたい時期ですが、社長の言葉が頭を回り、もう働くのが怖いと感じてしまいます。

今までの会社は正社員でしたが、自分はまともに働ける人間じゃないのでしょうか。
アルバイトとかにキャリアダウンするべきなのでしょうか……。

タグ

No.3733798 23/02/14 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 23-02-15 22:44
匿名さん13 ( )

削除投票

私はその社長に問題ありだと思います。そもそも退職しないといけないまでに追い込んでおいてその言いぐさはダメでしょう。社長なんてこの世には何万人もいます。別に特別に偉くないんで気にしないでいきましょう。失敗繰り返してもいいんですよ。少しづつできるようになればいいんです。別に死にやしませんし、職も今は人手不足でたくさんあります。一生懸命ならなるようになります。
文章から察するに、まだ精神的に疲れてそうですね。
ハローワークに精神障害やハンデのある方の相談窓口があります。
就労のリハビリやキャリアの相談できますから一人で悩まず相談しましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/14 08:31
アドバイザーさん1 

人事を担当しています
なにか、資格はお持ちですか?
前職などはどのような仕事でしたか?

No.2 23/02/14 08:53
匿名さん2 

無理して嫌なことをする→頑張る、努力と
思い込んでないですか
自己肯定感が低いんだと思います

No.3 23/02/14 08:59
匿名さん3 

私もそんな感じです。
要領のいい人が羨ましいです。

No.4 23/02/14 09:39
匿名さん4 

要約すると無理しちゃだめだよてことでしょ

No.5 23/02/14 10:02
匿名さん5 

私も昔同じようなことで精神疾患になり、転職を繰り返してます。
人に言われた心無い言葉もそうですが、怒鳴る人だけでなく、人と接するのも怖くなったので、必然と働くのも怖くなり、働けないとなると生きることもできなくなるので、こんな自分は生きる価値もないし、大切に育ててくれた親に申し訳ないので、死んで詫びるしかないと生きることを辞めようとして毎日泣いてた時期もありました。

奇跡的に色々あって今は生きてます。辛いこともたくさんあるけど幸せです。今思うと、辛かった時期も含めてすべて幸せな人生だったとさえ思えるようになってきました。

1番の理由は、自分で自分の首を絞めてたから苦しくなってたこともあるってことに気づけるようになったから。まだまだ自分で首絞めてしまうところはありますが、昔よりは緩められるようになったので、少しは楽に生きられるようになったんだと思います。

主さんも、ご自身のこと許してあげてほしいです。お前なら大丈夫だよって信じてあげてほしいです。そのために理由も条件も必要ないです。ありのままの主さんで良いんですよ。
その社長は絶対当たる預言者でもないし、完璧な人間でも何でもないので、そんな言葉に価値はないと切り捨ててもいいんですよ。そこは主さんの自由ですから。

No.6 23/02/14 11:56
匿名さん6 

主さんはとても頑張り屋さんなんですね。
疲れていると思うので今はしっかり休んだ方がいいと思います。
まずはしっかり休んで、回復してきたら単発のアルバイトを始めてみてはいかがでしょうか?
1日限りなので人間関係の悩みも出ないしそこが嫌だったらもう行かなくてもいいですし。
働くための練習にもなると思いますよ。
私は調子のいい時は単発のアルバイトに行って調子の悪い時はお休みしています。
自分の都合で決められるので精神的にも楽なはずです。

No.7 23/02/15 18:51
お礼

>> 1 人事を担当しています なにか、資格はお持ちですか? 前職などはどのような仕事でしたか? 前職は総務・経理です。資格は目立ったものはないです……。簿記資格も3級どまりです。
総務は、社長と近すぎて社長秘書みたいな仕事だったので、自分には向かないと思いました……。このときの精神疾患は、今までと比べても本当に重く辛かったので……。
その前はWEB関係やネットショップ管理の仕事をしていたので、ブランクも考え、またアルバイトとかで戻ってみようかと悩んでいるところです。。

No.8 23/02/15 19:01
お礼

>> 2 無理して嫌なことをする→頑張る、努力と 思い込んでないですか 自己肯定感が低いんだと思います はい……。仕事は、嫌なことをして頑張ってお金をもらうことだと今までは思ってて。
キャリアコンサルティングの人に、ちょっとずつでいいから自分に優しくなれ、みたいに言われました。
でも、社長の言葉が最近本当に離れなくて……。「どこ行っても繰り返しだ。お前はどこ行ってもやっていけない」と言われたので、その一言が何度も頭に浮かんで、どうしても自己肯定感が下がっていってます。。
自己肯定感はどうやってあげればいいのか、それがずっとわかりません……。

No.9 23/02/15 19:03
お礼

>> 3 私もそんな感じです。 要領のいい人が羨ましいです。 同じ気持ちの方なのですね。
本当に、要領のいい人憧れますよね。
正社員で何年も働いて……って方は、たくさんいて、それが普通だって言う人も多い世の中だけど、その普通がすごいし立派だなって思いますね……。

No.10 23/02/15 19:07
お礼

>> 4 要約すると無理しちゃだめだよてことでしょ 社長も、それが言いたかったんだと思います。
ただ辞めていく私に対して、「また次もお前はすぐ辞めるだろ」とも言われたので、社長の言葉にはずっと傷ついてしまいます……。気遣いとわかってても、どうしても……

No.11 23/02/15 19:13
お礼

>> 5 私も昔同じようなことで精神疾患になり、転職を繰り返してます。 人に言われた心無い言葉もそうですが、怒鳴る人だけでなく、人と接するのも怖くな… 書かれていること、私の気持ちと同じで、びっくりしました。私も仕事を辞めた後から、もうどんな人とも上手くやっていける気がしなくて、人と関わることが怖くなってました。
会社で働ける気がしなくて、働けない=生きていちゃいけないんじゃないかと考えてしまいます。

確かに、自分で自分の首を絞めてること、たくさんあると思います……。
今、ガチガチに考えてしまってるのを少しでいいから楽にしていくのが大事なんですよね……。

優しいお言葉をありがとうございます。自己肯定感が低すぎて、自分を許すということがなかなか難しいのですが、ここで気持ちを変えて行かないと本当に繰り返しだと思うので、この機会にちゃんと変わりたいです。
社長の言葉がずっと刺さってて辛いのですが、なんとか切り捨てられるように、したいです。預言者とかでもないですもんね……。

No.12 23/02/15 19:16
お礼

>> 6 主さんはとても頑張り屋さんなんですね。 疲れていると思うので今はしっかり休んだ方がいいと思います。 まずはしっかり休んで、回復してきたら… とりあえず療養期間は終わってて、これから転職活動という時期です。もう十分休んだと思っているのですが、いざ転職活動となるとまた落ち込んできてしまっているみたいで……。
単発のアルバイトですか。それは考えたことなかったです……。確かに社会復帰のリハビリとして良いかもしれません。
確かに、精神的にも楽ですね……。
ありがとうございます。ぜひ参考にします。

No.13 23/02/15 22:44
匿名さん13 

私はその社長に問題ありだと思います。そもそも退職しないといけないまでに追い込んでおいてその言いぐさはダメでしょう。社長なんてこの世には何万人もいます。別に特別に偉くないんで気にしないでいきましょう。失敗繰り返してもいいんですよ。少しづつできるようになればいいんです。別に死にやしませんし、職も今は人手不足でたくさんあります。一生懸命ならなるようになります。
文章から察するに、まだ精神的に疲れてそうですね。
ハローワークに精神障害やハンデのある方の相談窓口があります。
就労のリハビリやキャリアの相談できますから一人で悩まず相談しましょう。

No.14 23/02/18 12:24
お礼

>> 13 優しいお言葉本当にありがとうございます。
失敗繰り返してもいい、別に死にやしないと言ってもらえてなんだかすごく気持ちが楽になりました……。

一応、病気は快復の診断受けているのですが、転職活動を少しずつ始めることでまた精神が疲れてきて再発?っぽくなってしまったのかもしれません。
今、ハローワークでは健康な状態でいろいろ手続きしちゃったので、精神障害系の方で相談すればよかったなと後悔です。。
キャリア相談などを積極的に使っていこうと思います。

お礼が遅くなって申し訳ありませんが、レスありがとうございました。

No.15 23/02/19 22:30
匿名さん15 

毎朝朝日を浴びて散歩・3食栄養ある食事・決まった時間に寝起き(寝れなくても目を閉じる)。これだけでだいぶ鬱は良くなる。これができないなら、できるものから少しずつ!あとは、バナナや納豆、卵を毎日食べるといいらしいよ。セロトニンって幸せホルモンが出るんだってさ

No.16 23/02/20 15:58
匿名さん5 

こうして話してますが、私はパワハラで適応障害になって、治ったり再発したりの繰り返しなんです。
今でも人が怖いです。人目ばかり気にしてしまうし、嫌われないように、好かれるように自分を押し殺してでもやってしまいます。
そんな事せずもっと自分優先で好きなようにやればいいと分かっていても、どうしてもこれまでの自分を変えることができません。

今日も職場で苦手だなって思ってた人から、また嫌な気持ちになるような態度を取られてしまい、それからずっと落ち込みながら仕事してました。集中力も落ちてしまって、そのあとミスの続出で他の人にも迷惑かけてさらに落ち込み、自分はここでやっていけるのかなと自信もないし泣きそうになってしまいました。
こんなことで悩んでしまう自分が何よりも嫌で。

ふと、このまま一気に病んでしまったらまた病気になって、もうそこから立ち上がれなるんじゃないかって頭をよぎることがあります。

No.17 23/02/20 18:10
匿名さん17 

>アルバイトとかにキャリアダウン
他人を見下してるから自分に自信が持てないんだよ
見下すんじゃなくて良いところを見つける努力しましょう
でないと、いつまでも自分を卑下した人生ですよ
だってあなたすでに履歴書汚いよ?
何年も同じバイト続けてるフリーターの方が社会的に評価されると思う
次もどうせ3年なんて続かないっしょ
正社員ではいってもこいつはすぐ辞めるで認識されてるから大事にされないの

No.18 23/02/21 20:35
お礼

>> 15 毎朝朝日を浴びて散歩・3食栄養ある食事・決まった時間に寝起き(寝れなくても目を閉じる)。これだけでだいぶ鬱は良くなる。これができないなら、で… ありがとうございます。
病気の体調不良は今は無くなっていますので、規則正しい生活や食事、気をつけたいと思います。

No.19 23/02/21 20:42
お礼

>> 16 こうして話してますが、私はパワハラで適応障害になって、治ったり再発したりの繰り返しなんです。 今でも人が怖いです。人目ばかり気にしてしまう… そうなのですね……。
同じような境遇の方なのですね。
私も嫌われないために、無理してばっかりかもしれません。相手優先になってしまうのですよね?すごくわかります……。

ひとつ嫌なことがあるとそれをしばらく引き摺ってしまいますよね……。辛いですよね……。
私が言えた立場ではないかもしれませんが、16さん、嫌なことがあった日はそのあとミスしちゃうのも精神的に仕方ないというか、疲れている日なんだと思います。
あまり自分を責めすぎないようにしてほしいです。本当に私が言えた義理じゃないんですが……。
すごく反省されてるということは、頑張っておられると思います。

私も治療を受けながら、考えすぎるのが良くないと言われました。
悲観的に捉えすぎてて、実際は現実はそこまでではないよ、とか。100点ばかり目指して99点は許せないとか考えてませんか?と。
今やっとそんなことに気付かされたので、考え込むことをなんとか改善していきたいと思ってます。。
お話ありがとうございます。
働くの、難しいですよね……。

No.20 23/02/21 20:47
お礼

>> 17 >アルバイトとかにキャリアダウン 他人を見下してるから自分に自信が持てないんだよ 見下すんじゃなくて良いところを見つける努力しましょう … すみません。確かに…そうですね。
もう履歴書が手遅れなのも、わかります。この履歴書で取ってくれた前の会社で、病気でももっと改善して、考えて、意地でも張り付くべきだったと。
みんなも辛いのに仕事を長く頑張っているのはそういう努力ができるからですね。
もうチャンスないのかもしれませんが、良いところ見る、考え方を変えて、雇って頂けるようになんとか自分を改善して、頑張りたいです……。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧