注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

中1不登校の親です。 娘が最近オシャレに目覚めてきて量産型?地雷系?というファ…

回答6 + お礼3 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
23/02/16 16:59(更新日時)

中1不登校の親です。
娘が最近オシャレに目覚めてきて量産型?地雷系?というファッションをしています。
お洋服は少し高めなのですが私自信そういう系のお洋服がすごく大好きで(ロリータをよく着ていたので)娘が好きになる理由がとてもわかるので2ヶ月に1回の頻度でお洋服を3着気分転換に原宿まで行っておそろいのものを買ったりしているのですが夫はそれをいいと思っていないようです。
不登校なんだからメイクをするなお洒落なんてするな終いには服を着るなとも言ってきます。
娘がこれ可愛いこれ欲しいなと言うと学校に1ヶ月行けたら買ってやると言うし誕生日プレゼントは図書カードでこれで勉強本を買えと言っていました。そんなことをやる必要があるのか?と思ってしまいます。

別に娘は学校に行ってない間遊んでいるわけではなく、勉強をしたり語学を学んだりペットのお世話をほとんどしたり精神的に辛いのに本当によく頑張ってると思います。そんな子に不登校はお洒落するななんて言う夫の心が本当によく分かりません。
娘は自己肯定感が低く常に可愛くなりたいと言っています。
私はあなたはどんな人混みにいても1番輝いているダイヤモンドだよと思ってますし、他人から見ても本当に可愛い子だと思います。でも娘は満足出来ないようなのでこれからも可愛いお洋服をプレゼントしますし髪飾り・靴・コスメ・カバン私の力で可愛くしてあげることが出来るのであれば全てやってあげたいと思っています。
この考え方は異常なのですか?他の皆さんは不登校の我が子にお洋服をプレゼントすること悪いことだと思いますか?

タグ

No.3734959 23/02/15 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/15 20:22
匿名さん1 

親と一緒にファッション楽しめて娘さんは助かってると思いますよ

旦那さんは心の弱い人間のことが分からないのでしょう
あとファッションの楽しさも分からないのでしょう

学校に行った方が良いのはそうだけど、それで病むくらいなら行かなくて良いしね

苦労は買ってでもしろ、皆辛い思いをしながら強くなる、とか言うけど、しなくて良い苦労はあるし強くなる前に潰れちゃいけないし

主さんはそのままでも良いですよ
いつか娘さんが定時制とかフリースクールとかで外で学びたくなったら手助けしてあげて

No.2 23/02/15 20:25
匿名さん2 

素敵なお母さんだと思う。
きっと娘さんにとっても心の支えになってると思いますよ。だからこそ不登校でも勉強や他のことも頑張れてるのだと思います。

旦那さんとの考えの違いについては夫婦や家族の考えなのであまり言えないですが、旦那さんはどうしてそんなことを言うのかな?って不思議に思いました。
例えば旦那さんは不登校なんてとんでもない!って家で育ったとか、主さんの家全体の収入を考えると2ヶ月に1度服を買うことが厳しいとか、世間体が気になるからとか、なにか理由があるのですかね…
理由が分かればお互いに理解できなくとももう少し平和になるのかもって感じました。

No.3 23/02/15 20:25
匿名さん3 

主さん親バカで可愛いですね笑

私は主さんの考え方に賛同します。
ただ学校行ってないだけで、すべての権利を奪われる道理はないし
学校に行かなくても自主的に勉強するなんてなかなかできることじゃないし
本人だって学校行けないの気にしてると思うのに、ちゃんと前向いてよくやってますよ。
そして我が子って言わば最推しなので、与えられるものは全て与えたい気持ちもめちゃくちゃよくわかります。

ただ、ご主人のような方が世の中には多くいるのも確かです。

学校って社会人になるためのエスカレーターみたいなもので、その流れに乗れるなら乗っておくのが一番楽だから
その流れに乗せておくのが一番我が子のためになると信じて疑わない人って多いです。
また、「できない」人間の苦しみが理解できず、「みんながやってることはできて当たり前、できないのは努力が足りない」と本気で思ってる人も意外なほど多いです。

おそらくご主人はこのどちらかか、あるいは両方の考えを持った方なのでしょうね。

お嬢さんの不登校について、教師や医師に相談したことはありますか?
どなたか専門の方に「今は気持ちを前向きにしてあげることが一番」って言ってはもらえないでしょうかね。
おそらくご主人は主さんを「能天気な妻が、娘を甘やかしてる」と思っていると思うので
第三者からそうじゃないよ、ということを教えてあげてほしいところですね。

No.4 23/02/15 20:26
匿名さん4 

主さんの考えは悪くはない。けど2ヶ月に1回は甘やかしの部類に入ると思う。
その服代コスメ代はどこから出てるの?
それらとは別にしても旦那さんが仕事をして得たお金で生活してる以上、子どもは勉学するのが仕事でしょ?特に義務教育ともなれば学校に通うのが勤めなのが一般論です。
今の学校は通えないにしても他の手段を探しもせず妻子で服やコスメにお金かけてたらいい気分はしないでしょうね。
私立に編入する、他の学区への転校、メンタルなら通院やカウンセリングなどやれることは他にたくさんあると思いますけど。
服代コスメ代も旦那さんのお金なら、主さん本気でなに言ってんの状態です。

No.5 23/02/15 20:35
お礼

>> 2 素敵なお母さんだと思う。 きっと娘さんにとっても心の支えになってると思いますよ。だからこそ不登校でも勉強や他のことも頑張れてるのだと思いま… 素敵なお母さんだなんて照れます!自分自身不登校だったのであの頃の私は何をして欲しかったのか思い出しながらの毎日です!
夫の実家自体がThe昭和主義という家庭で何か悪いことをすると鼻血が出るまで殴られたという話を聞いたことがあります。他にも幼少期のエピソードを聞くと自分だったら家出するなと思う事がありすぎました…汗
全然収入的には余裕がありますし、本当だったらもっと買ってあげたいんですけど娘が着てる服を覚えてるのか良く分かりませんが、「今月5着も買ったのか?」など口を出してくるんです。そしてギリ言われないのが3着までとなりました…世間体も気にしてると思います。娘が不登校になりかけていた時の話なのですが娘が学級のおかしいところを何度訴えても「それはお前の態度が悪いだけ」「気にし過ぎだ」と言っていました、あまり学校と関わりたくないんですかね…

No.6 23/02/15 21:02
お礼

>> 4 主さんの考えは悪くはない。けど2ヶ月に1回は甘やかしの部類に入ると思う。 その服代コスメ代はどこから出てるの? それらとは別にしても旦那… お金は全て私のお金です。小さい頃から専業主婦が夢だったので高校生になってからメイド喫茶で沢山お金を稼いでほとんど使わず貯金していました。仕事は元から結婚したら辞めると決めていたので今は働いていません。
カウンセリングは月に一回通院しています。私立に編入…その手もありますね1度聞いてみます。

No.7 23/02/15 21:15
お礼

>> 3 主さん親バカで可愛いですね笑 私は主さんの考え方に賛同します。 ただ学校行ってないだけで、すべての権利を奪われる道理はないし 学校… そうなんですよ。昔は学校のこと考えるだけでも泣いてしまっていたのに今は将来のためにと頑張っててすごいと思います🥲
主人は二重人格のような性格です。あれは本当に普通では無いと思います。
怒って娘を怒鳴りつけたかと思えばニコニコした顔で犬を触ったり…正直私も怖いです。これは娘もそう思っていることだと思います。
病院の方に相談をしても夫は「カッとなるのはしょうがないじゃん」と言っているんです!もう37歳の大人が何を言ってるんだって呆れます。

No.8 23/02/15 21:35
匿名さん8 

中2不登校です。自分の親はどちらかと言うと旦那さんよりの人間なのでそういうお母さんすごく羨ましいです。全然甘やかしてないと思いますよでも全然甘やかしてないかと言われるとそうじゃなくて真ん中くらいですかね。

No.9 23/02/15 22:43
毒吐きババア ( 30代 ♀ 4QYUCd )

私も旦那様の考えに賛成です
学校行かなくても勉強は出来てもコミュニケーションを養う為には必要です
1ヶ月通学したら買うとかにしたら行くんじゃないかな!
主さんは子供がずっと不登校で良いですか?
引きこもりなのかは分からないけど引きこもりになったら一生養うの?
主さんはお子さんを甘えさせてるだけ
厳しくするのも親の役目だよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧