職場の同僚からの治療費請求が怖いです。 一年ほど前、重量物をクレーンで吊るし上…

回答8 + お礼0 HIT数 191 あ+ あ-


2023/02/17 13:24(更新日時)

職場の同僚からの治療費請求が怖いです。
一年ほど前、重量物をクレーンで吊るし上げる作業を私と10コほど上の先輩が実施した際、私の玉掛けが甘かったことが原因で重量物がバランスを崩し、先輩にぶつかってしまう事故がありました。先輩は頸椎を痛めて病院に定期的に通院することに。
私は自責の念から自分から治療費を払いますと進言し、それから計5万近く払いました。
しかし、ある時、別の同僚からそれタカリじゃないかと言われました。詳しく聞くと、その先輩は障害保険に加入しており、病院に通っているのも保険料を得るためで症状事態も大したことはないというのです。
そう言われてこれまでのことを振り返ると、頸椎を痛めて手の痺れが取れないと言うわりにバイクでツーリングやランニングをしている姿をよく見かけました。
職場から労災も降りており、ひょっとしてカモられてるのではという思いが頭から離れなくなりました。
そして今日、高周波治療費を買うことにしたからま
たよろしくと言われました。高いものでは数十万はする物もあります。
職場に相談すべきでしょうか?
それとも自分で言い出したことだから最後まで責任を果たすべきでしょうか?
誰か教えてください。

タグ

No.3735886 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

転職した方が一番いいかな?
家はバレてる?
職場に相談しても裏で請求してきそうだし、今の職場にいる限りは常に請求されそう!
突っぱねれるならいいけど…
いつ請求されるか?ビクビクしてるのも精神的に悪いし

No.2

詐欺ですね
あなたが支払う義務は無く、使用者責任です
返還してもらいましょう
利息とともに

No.3

自ら言って始めたことなのに会社を巻き込んだら、相手に無駄に恨まれませんか?一応立場的には主さんの過失なわけなので。

指摘するとか揉めるなら個人でやる方がまだマシかと。

No.4

会社に相談して下さい
それ完全にタカリです

No.5

職場内の事故については会社が払う労災保険から
治療費と休業補償が支給されます。
ですからあなたは治療費を払う必要はありません。
慰謝料という名目で払うなら話は別ですが。
その高周波治療器も医師が治療に必要と判断すれば、
労災保険から支払われるはずです。
(実際は病院のもの使うので個人が買う必要ないです)

ですから、あなたが払う根拠はありません。
申し訳ない旨のみ伝えて、お金は出さないようにしましょう。
それでも行ってくる場合は強要罪になりえますので会社に相談しましょう。

No.6

支払いますと言う必要はなかった、言ってはいけない禁句。労災もおりて障害保険も降りて、それ以外に支払いますさんからがっぽりとることがてきる焼け太りタカリ野郎てす。

No.7

自分が責任てりますからといったんのら最後まで責任とらなきゃいけないんじゃないのかなあ。知らんけど。

No.8

仕事中の事故なら、労災でしますよ。
会社に確認して、労災でしてるなら、主さんは金銭を出す必要ないですよ。
弁護士に相談するのもいいかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧