注目の話題
50代独身です 役職定年とそれに伴う減給で、毎月貯金はおろか、赤字になることも多く、ボーナスを切り崩して生活してます。 この歳で転職できるようなスキルは無い
23歳女、中学で教師2年目でまだまだ未熟者です。 わかりやすい授業してるつもりですけど、舐められたり、女の子扱いされてます。 そもそもの失態が、クラス全員残
看護学生の頃、病院で笑顔で患者さ様んに対応してたら、バ カにしてるのか?と言われて、家族の方が、謝りにこられました。バ カししてるつもりなかったんですが。そ

家事の分担について皆さんはどうしていますか。 職場の先輩とお付き合いして現…

回答5 + お礼5 HIT数 179 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
23/02/21 20:24(更新日時)

家事の分担について皆さんはどうしていますか。

職場の先輩とお付き合いして現在半同棲(ほとんど彼が私の家に来ている)状態です。

私としてはちゃんと同棲するなら結婚前提だから、結婚する気持ちが固まったらちゃんと住所一緒にして同棲しようという話をしています。

彼が寂しがり屋でほぼ毎日家に来て居るのですが
家事全般全く何もせず疲れてきました。

私は料理が得意なので自分1人でも毎日料理していましたが
彼が来てから食費が倍になっていること。

また休みの日彼の方が夜勤など多く働いているので疲れてるのはわかりますが、昼まで寝て起きてお酒飲んでご飯食べて夕方まで寝て、また起きてお酒飲んでご飯食べてゲームして寝ます。

今日私が仕事で彼が休みの日だったので家に居るなら洗濯物だけ回しておいてくれる?と頼んだのですが
帰宅したらお酒の缶とご飯食べっぱなしで寝てました。
洗濯物も回してくれてなかったです。

人の家に毎日来るならある程度協力してほしいですし
疲れてるからと言うなら自分の家で寝ればいいのにと思います。

何回か言っていますが、1週間くらいは何かしら手伝おうとしてまたしなくなります。

どうしたらいいでしょうか、性格的な事でなおらないですかね。。

タグ

No.3739142 23/02/21 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/21 17:50
匿名さん1 

どうだろうなぁ。同棲じゃなく転がりこんでるようなもので主さんの家だから客として来てる感覚かもしれない。

何も手伝わないとか何も払わないなら来るのは週1,2回なら来ても良いくらいが妥協点あたりかなぁと考える。

No.2 23/02/21 17:58
お礼

>> 1 確かに·····彼は半同棲と言ってますが
転がり込んでるって感じですね。

そもそもが同棲じゃないなら協力してってのもおかしな話なのかもしれないですね。

来るなら協力してというより
来るのは週1~2くらいにする事を提案した方が良いかもしれないですね。
すんなり納得してくれるといいんですが·····

回答ありがとうございます!

No.3 23/02/21 18:06
匿名さん1 

>>2

俺は男だからさぁ。立場が違うので何とも言えないのだけど彼女が毎日来ても何とも思わないからなぁ。

掃除する気分の時は来るなと言うし。料理は得意じゃないからたまにしかしないし。

多分主さんは女性で何でもやってあげちゃってるからそう思うんだろうね。

すんなり納得してくれるかとかの言葉が出るようじゃ主さんの性格からすると難しいかもしれないよね。喧嘩になってもぶつかるしかないかもだよ。ハッキリさせないと不満は解釈されないからね。最悪は鍵かけて家に入れなければ良いのだから。

No.4 23/02/21 18:44
お礼

>> 3 男女で感じ方は違いますよね。。
彼も逆の立場だったらなんとも思わないからそうなのかもしれません。

なんでもやり過ぎなのかもしれませんね。

そうですね、ハッキリするには私次第ですよね…
頑張ります😔

No.5 23/02/21 19:11
匿名さん1 

>>4

大変かもだけどさぁ。男はバカだから上手く操縦できる女性だと上手くいくよ。

頑張ってね!

No.6 23/02/21 19:26
匿名さん6 

普通に‥

あんたが転がり込むようになって食費は倍になるわ、一銭も払いもしないわ、家事は丸投げだわ。ただのごくつぶしかよ!あたしゃテメェのオカンじゃねぇんだよ!とっとと我がの家に帰れ!!

くらい言ってもいいんじゃないの?
主さん、優しすぎ~

No.7 23/02/21 20:18
通りすがりさん7 

>私としてはちゃんと同棲するなら結婚前提だから、結婚する気持ちが固まったらちゃんと住所一緒にして同棲しようという話をしています。
「結婚する気持ちが固まってちゃんと同棲するまでは部屋に泊まるのは止めよう」と言って帰らせないと。

今やってる事が何よりだらしなくてケジメの無い行動だと思うのですが
結婚前提の同棲さえしなければ「無法地帯のやりたい放題」ですか?

よく、期限の無い同棲は婚期を遠退かせると言いますが、いつでも泊まれるなら同棲しなくても欲が満たせますよね。
食費を払って家事を手伝えば「結婚前提の同棲」をしないで今の中途半端な半同棲をするんでも構わないんですかね?

No.8 23/02/21 20:19
お礼

>> 5 >>4 大変かもだけどさぁ。男はバカだから上手く操縦できる女性だと上手くいくよ。 頑張ってね! 私次第ですね·····

頑張ります、ありがとうございます😥

No.9 23/02/21 20:20
お礼

>> 6 普通に‥ あんたが転がり込むようになって食費は倍になるわ、一銭も払いもしないわ、家事は丸投げだわ。ただのごくつぶしかよ!あたしゃテメェ… 本心をキツく言えばそうなりますね!

もう少し強く出てもいいですよね、ハッキリ言えるように気持ちを纏めて話してみます!

ありがとうございます!

No.10 23/02/21 20:24
お礼

>> 7 >私としてはちゃんと同棲するなら結婚前提だから、結婚する気持ちが固まったらちゃんと住所一緒にして同棲しようという話をしています。 「結婚す… そうですね、初めからそう言うべきでした。
会いたいと来てくれるのが最初は嬉しかったのもありそれがズルズルしてしまっていますね。。

やりたい放題の無法地帯になってしまっていますね。

いつでも泊まれる状況を容認している私にも問題がありますよね。

確かに·····家事を手伝って食費くれれば中途半端な同棲でいいと言ってるようなものですね、恥ずかしながら気が付きませんでした。
気づかせてくれてありがとうございます。

しっかり考え話してみます、ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧