注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

母と話すと何かしらバカにしてきたり否定されます。 自分に余裕がある時はスルーし…

回答5 + お礼4 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
23/02/22 08:18(更新日時)

母と話すと何かしらバカにしてきたり否定されます。
自分に余裕がある時はスルーしていますが、苛立っている時は言い返して大体ケンカになります。
例えばですが、忘れ物をしたとすると必ず「あーあ」から始まり嫌味を言ってくるんです。
「あんたはどうしていっつもそうなのかねぇ」とか。
※わざとじゃないし、毎回忘れ物をしているわけではありません。

そして私は困るけど母は困らないのに、そう言われて余計焦ったり凹んだりします。

何か新しいことをやろうとすると、「あんたにはムリムリ」と否定されます。

そのくせ、母自身がミスると言い訳して非を認めません。

話さなきゃいいじゃんっていう話ですが、そう言うわけにもいかず日々ストレスが大きくなっています。

母に言っても頭ごなしに否定されるだけで本当に嫌です。
やっぱり母に話してやめてもらうしかないのでしょうか。
ちなみに父は母の言いなりなので助けてくれません。

タグ

No.3739154 23/02/21 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/21 18:00
匿名さん1 

大人になったら一人暮らしして母親とは距離を取りましょう

No.2 23/02/21 18:10
匿名さん2 

話さなきゃいいじゃんっていう話ですが、そう言うわけにもいかず日々ストレスが大きくなっています。←逆に、なんでそんな事言われてまで話さなきゃなんないの?必要最低限の連絡事項だけで良いと思いますよ。そして、自立できる年齢になったら家を出ればいいです。頭ごなしに否定されるお母さんに、
やめてほしいと言ったところで直されるとも思えません。そんな事を素直に聞けるお母さんなら、あなたもこんなに悩まないでしょうし。まあ、試しに一度言ってみても良いかと思いますが、期待しない事です。

No.3 23/02/21 18:17
匿名さん3 

喧嘩しないで、遊んであげたら良いと思いました。
こう言ったら失礼ですが、母親の頭が良さそうには思えない。

だから、喧嘩するというよりは、言われてスルーする気分じゃないなら、相手して遊んであげたら良いと思います。

例えばスレにある話しだったら

>「あんたはどうしていっつもそうなのかねぇ」

「いっつも」?なにそれどこの言葉?もしかして「いつも」って言いたかった?
残念ながらいつもではないんだよね。忘れものする理由については何でだろうね。
まぁ、それが分かったら改善出来るだろうから困ってないと思う。
で、分からないなら何か言われても改善に繋がるわけじゃないし、不愉快なだけなんだけど、何がしたいの?

>何か新しいことをやろうとすると、「あんたにはムリムリ」と否定されます。

あなたほどじゃないですけどね。
嫌味言うだけで、改善策を提案出来ないような頭の人よりは、可能性あると思うよ。若いしね。

>そのくせ、母自身がミスると言い訳して非を認めません。

言い訳したいならすれば良いと思うけど、ミスした事実が変わるわけじゃないからね。
ミスしたかどうかもまぁどちらでも良いけど、現時点で問題なのはこれだから、すぐに行動してくれる?ん?何か言いたいの?どうせ少ない頭で考えたこと言っても意味ないから、バカは言われたことだけやってれば良いんだよ。

これくらい言うと確実にキレると思うんですけど、言った方も悪いとは思いますが、それでキレるとか大人げないですね。落ち着いて根拠を示して諭すとか出来ないのは頭悪いから?

って〆たら話は終わると思います。

No.4 23/02/21 18:44
お礼

>> 1 大人になったら一人暮らしして母親とは距離を取りましょう ありがとうございます。
今すぐにでも家を出たいです。なんでこんな毎日毎日否定され続けなきゃいけないのか、しんどいです。

No.5 23/02/21 18:52
お礼

>> 2 話さなきゃいいじゃんっていう話ですが、そう言うわけにもいかず日々ストレスが大きくなっています。←逆に、なんでそんな事言われてまで話さなきゃな… ありがとうございます。会話も最低限…のつもりですが、一緒に暮らしていると会話が発生します…

例えば忘れ物をして家に戻った時、私の部屋はリビングを通らないといけないので母に必ず尋ねられます。
母「なんで家帰ってきたの?」
私「忘れ物」
母「懲りないねぇ、電車乗れないんじゃないw?」
みたいなやり取りです。最後のwは、ほんとバカにしたような言い方です。
時間に余裕持って出てるから乗り遅れないんだわwって言い返してやりたいけどそうすると母がより返してくるのでぐっと堪えます。

無視するとそんな子に育てた覚えないだの性格悪いから一生結婚できないとかもうウンザリです。早く家出たいです。

確かに、言ったところで改善しないですよね。。。

No.6 23/02/21 18:54
匿名さん6 

スルースキルを身につけて、はいはい、って聞き流すのが一番安泰

No.7 23/02/21 20:52
お礼

>> 3 喧嘩しないで、遊んであげたら良いと思いました。 こう言ったら失礼ですが、母親の頭が良さそうには思えない。 だから、喧嘩するというより… ありがとうございます。まるで私が言い返しているような気分で読めて少しスッキリしました。
こんな風に言い返しができれば良いのですが、苛立ったら頭に浮かんだ言葉をそのまま出しちゃっているので平行線で全然収まりません。
母は自分に言われた言葉は引きずるくせして、人に言った言葉は気にしないでまた話しかけてくるので(そう言うものかもしれないですが)こっちはムカついたまま対応すると「なんで怒ってるの?私なにかしました?」みたいな感じです…

親譲りで私も頭が悪くてまともに対応するのも良くないですよね。

No.8 23/02/21 20:54
お礼

>> 6 スルースキルを身につけて、はいはい、って聞き流すのが一番安泰 ありがとうございます。
スルースキル、身につけたいものです。
いちいち母の言うことが嫌味すぎるというか、私になんて言って欲しいのかとにかく苛立たせることしか言いません。
否定ばかりされて自分が正しいのかわからなくなることもあります。

はいはいって言えるようになりたいですが、その前に家出たいです。

No.9 23/02/22 08:18
匿名さん3 

>7
ご自身の事を頭が悪いなんて言ってはいけません。
もし、悪いと思っているとしても、良くなれば良いじゃないですか。

母が言う事は恐らく決まっていてパターン化されていると思いますので、それぞれの返し方を予め考えて用意しておいたら上手く?返せると思います。

母親に言い返すのが良いのか?というと疑問なところなのですが、ここからコミュニケーションや対話を学んで、色々な引き出しを増やしていくことで、結局は母親が言っていることが下らないと思えるようになってくると思います。

そうなれば、下らないので相手にする必要もないと思えますので、結局のところスルースキルも高くなります。

今の世を生きて行くのにスルースキルは大変重要だと思いますので、合う合わないはあるかもしれませんが、役に立ちそうだと思えれば試してもらえればと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧