大学でプログラミングを学んでいる者です。 私はスペルミスや誤字脱字が異様に多く…

回答3 + お礼0 HIT数 201 あ+ あ-


2023/02/24 17:43(更新日時)

大学でプログラミングを学んでいる者です。
私はスペルミスや誤字脱字が異様に多く、そもそもADHDであるためかそのミスさえもなかなか発見できず、まったく作業が進まない、最終的には期限が近づきパニックになってどうしようもなくなる…と悪循環に陥っています。プログラミングが面白いと思う反面、それ以上に苦痛で、ぶっちゃけ向いていないのだろうと思います。毎日鬱になるみたいです。しかし親に費用を出してもらっている以上、止めるわけにもいきません。
どのようにしたら対策が可能でしょうか。

タグ

No.3739748 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

プログラミングをどんなエディタを使ってやっているのか知りませんが、補完機能があったり文法チェックしてくれるエディタを使えば、ミスは減るしすぐに発見出来ると思いますけど。

プログラミングを学んでそれで生計を立てていこうと考えているのなら、スレの内容がお粗末すぎます。

客観的に状況が把握できるように説明してはいかがでしょうか。

何のプログラミングをどんな環境でやっているのか、再現可能な説明をしてみて下さい。

No.2

仕事でSEをしています。
以前職場にADHDの後輩が参画されたことがありました。(会社からはADHDとは知らされず、落ち着きのない子なんだよねくらいの情報)
とにかくミスが多く、誤字脱字とかよりもそもそも設計書の記載が漏れてるとかが多く、抜けている部分を指摘し、修正しましたと返ってきても5つ指摘あったら2つか3つは直してないなどがありました。プログラムに関しても設計書の通りに書いてない、むしろ何でこんなコーディングした?と言う部分も多かったです。(合ってないというか設計書の内容を理解できず、考えるのを放棄したコード)

この時私は自分も余裕がなく、それでこの人の尻拭いもしなきゃいけないでキャパオーバーになり、鬱になりかけました。結果的に自分の精神がおかしくなってると自覚して会社に話してその子を外してもらいました。

ADHDは本人も辛いと思いますが、場合によって周囲の人も巻き込んでしまうのでそこもしっかり考えてもらえるとありがたいです。

あなたがそういう業界で仕事をしたいとしたら、自分は何が出来て何が出来ないのか明確しておく事、そして得意な部分が何かを理解してもらうことが大事です。(その子も手順書が完全に出来上がった作業であれば問題なく出来てました)

No.3

ADHDの専門家にアドバイスを貰った方がいいです。
良いアドバイスを貰えるはずです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧